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50代前半のリターンです。
ビッグスクーターには15年ほど乗っていますが、ふとしたきっかけでバイクに乗りたくなりました。
以下条件で検討しています。

予算 30万前後
走行距離30000kmまで
250cc
2013年以降のモデル
ストリートかツアラー、オールドルック
気筒数はこだわりません。
カリカリに速くなくて良いが、峠の上り坂でストレスなくテンポ良く走れる。
スクーターでは、四輪の遅い車がいるとブレーキで速度を落とした後は加速が鈍すぎのため、バイクにしようと思いました。

近所で以下の中古車が目につきました。

ニンジャ250 2014年 20000km
z250 2013年 30000km
YZFーR25 2015年 20000km
ジグサー250SF 2022年 1000km

ジグサーが現実的かと思いますが、油冷でシングルでありパワーがあまりに低く思います。
そして新しく距離も伸びていないため、価格が他より10万以上高いです。
カタログ上、もっともパワーが出てるのがYZFで、z250やニンジャは数馬力低くなっています。
この4車種では走りにどれほど差が出るでしょうか?
実際に乗ったことがある方、アドバイスお願いします。

なお、これを最終のバイクにしたいので、パーツ供給が長期で安心できるものが好ましいです。
この条件からもジグサーでしょうが、走りに不安がありまして…
zx等の4気筒がいいですが、価格で手が出ません。

A 回答 (5件)

40年間いろいろな250CCを乗ってきました。


この4車種なら、どれに乗っても、そこそこよく走ります。
峠の登りでギヤ比と回転数さえ適切に走れば、ストレスなく走ります。
ま、そこは腕次第でもありますが。
僕なら、ジグサーででも、軽々と登りを走ってみせますよ。
というか、普段走ってますけれどね。
ついでに言うと、ジグザーはかっこいい、燃費いい、軽い、よくできたバイクです。

さて、1番現実的なのはニンジャ250ですね。
セミカウルは、スタイリッシュだし、よく走ります。
ポジションも乗りやすい。よく売れたので、中古の玉数が多いので、選ぶ時に楽です。

YZFは確かに馬力は少し多いですが、普段の走りでそんなに差はありません。最高速がニンジャが140、YZFが150、程度の差です。
まあそこまで出す機会は皆無ですから。

あと、パーツの供給は、この4機種なら心配ないでしょう。
まだまだ現行機種です。10年やそこらは、部品がない、なんてことは、ありえません。
僕の乗っている1990年代のバイクでも、まだ部品は手に入りますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンジャが候補になってきました。

お礼日時:2024/12/17 21:14

女と車は乗ってみないと分からないです。


「これに乗りたい!」というのが無ければ、数値だけで選ぶよりも実際に乗って決めた方がよろしくてよ!

※4気筒がいいのなら無理してでもZX買った方がいいです。
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加速でものを言うのはピークパワーじゃなく、低中回転域のトルクです。


信号待ちからの発進や峠での加速では、10000回転でクラッチミートしません。ほとんど3000~4000回転くらいです。その辺のトルクが厚いバイクが、速いし、乗りやすく、ツーリングでも疲れません。峠や町中で10000回転を維持して走れるのは、頭のネジが何本が抜けている人だけ。

YZF-R25
169kg 35ps/12000rpm 23Nm/10000rpm WMTC25.8km/L

ジクサー250
154kg 26ps/9300rpm 22Nm/7300rpm WMTC34.5km/L

スペック見ると、YZFもジクサーも最大トルクはほぼ一緒ですが、発生回転数はジクサーの方が3000回転近く低い。ぶん回さなくても加速するんです。しかも車重は、ジクサーの方が15kgも軽いんですから、1Nmのトルク差は消えてしまいます。くねくねの峠ではジクサーの方が楽に速く走れます。しかも燃費がかなりいい。YZFで峠を速く走るには、高回転を維持する腕が必要です。
YZFで有利なのは、高速を使ったツーリングでしょう。上り坂でもアクセル開ければ加速して追い越しも可能だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジグサーが乗りやすそうですね。
パーツ供給を考えてもこっちの方が安心な気がします。

友人にバイク乗りがいるので一緒にツーリングできたらいいなと思っています。
ただ、隼…。

お礼日時:2024/12/17 21:17

タマ数的にはニンジャが多くて色々選べるんじゃないかと思います



バイクに合わせて乗ればどのバイクだって楽しめますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニンジャがよく売れてたなら、パーツもアフターものが多そうですね

お礼日時:2024/12/17 21:14

最大出力のカタログ値を気になさっているようですが、最大出力というのは回転速度が何処まで伸びるかという指標に過ぎませんで、実用域のトルクで比較したら、どれも同じくらいになるはずです。


加速に心配があるようですが、それは適切なシフトで補うべきもので、レーサーではないのですから回転の伸びは気にしなくて良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗りやすさはトルクとはわかっているのですが、パワーが気になります。

お礼日時:2024/12/17 21:14

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