ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

自分でもひがみっぽい性格だなと思って
困っています。人に注意されたときなど
他の人もやっているのに、何で私だけ?
と思って暗くなります。他の人が褒められて
自分が褒められないと、必要以上に
気にしてしまうのです。
そして、気楽になれないのです。
だってあの人もやってるじゃない?
とか冗談っぽく言えず、深刻になる自分が
嫌なのです。どうしてこういう性格に
なるのだとみなさんは思われますか?
自分ではよくわからないけど
親の影響などあるのでしょうか?
また、ひがまずにすむ方法とかって
あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず注意される様な行動はしない事ですね。

あの人がやってるからではなくあの人はやってるけど自分はやらないなど人は人、自分は自分として意思を持てば人の目を気にしなくていいかと思います。それに人に注意されたからといってそれが絶対正しいとは限りません。人の意見を端から突っぱねろとは言いませんが一度悪者になるつもりで思い切って行動してもおもしろいかもしれません。そのうちに社会人としては打たれ強く(と世間は判断します)なるんじゃないでしょうか。人生の99%近くを否定され続けるとあまりそんな事はどうでもよくなってきますよ。この場合私に問題がありそうですけど(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
思い当たる事ばかりです。

お礼日時:2005/05/22 13:47

私もFUCHUNさんと同じようにひがみっぽい性格だと悩んでいました。


で、自分で導きだした『親の影響』に対する答え(かなり私見的です^^;)は・・・
幼い頃、親に褒めてもらった事がないから、誰かに褒めてもらいたい一心で必要以上にがんばってる。けど、誰も認めてくれないし、結局愛嬌振りまいてる可愛げのある女の子が可愛がられ重宝される現実にイライラ・ムカムカ・・・

で、ある時親に『なんで小さい時褒めてくれなかったの?』って聞いてみました。
そしたら、『あんたの性格からして、褒めると有頂天になってヤな大人になると思ったから』
って言われました。
ホントは褒めてやりたかったそうです。でも私の事を考えてあえてやめたそうです。

それを聞いて、あぁ、何も言われなかったけど(褒められなかったけど)認めてくれてたんだ・・・って事がわかって以来、そんなに他人と自分を比べることがなくなりました。

きっと言わないだけで誰かそばにいる方がFUCHUNさんのこと、認めてますよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチの親は全然ダメでした。
もう私が傍にいるとか、話しかけるだけで
イラつくみたいで、しょっちゅう死にたくなるような
事を言われていたので。でも
周りの人に話すと、それはひどい
あなたに落ち度は何もないじゃないと
言ってくれる人がいたので、
多少は救われていたのかもしれません。

お礼日時:2005/05/22 16:57

ひがまずにすむ方法は分かりません。


でもそこまで自分を理解し、そして周囲の空気や人の心を見れる能力はすばらしいと思いました。
素敵だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスいただいて気持ちがとても和みました。

お礼日時:2005/05/21 17:04

ひがみっぽい性格になるのは、


自分に自信がないからです。
他人からの評価が気になって仕方ないのは、
そのせいですね。
親は関係ありません。
まずは、自分の能力を上げる努力をしましょう。
自分が優秀であると自負できるようになれば、
ひがみ根性なんて無くなりますよ(^^;
        
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
能力があると褒められる事も多いのですが
10回のうち一回けなされると
けなされたほうに重点をおいて
悩んでしまいます。
アドバイス、参考になりました。
これからは自信をもつように
しようと思うだけで気が楽になりました。

お礼日時:2005/05/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!