【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

柔道の帯(白)は洗濯機に入れて洗濯してはいけないんですか?
柔らかくなって締めてもほどけやすくなるからですか?
買って1年、
まだ1回も洗ってないので臭くなてくきました。
手洗いならいいのですか?

A 回答 (2件)

柔道2段のものです。

自分が白帯のときは、道衣を洗う度に洗濯してました。確かに、柔らかくなります。でも、白帯の期間なんて短いんだし、あまり気にせず洗濯してもよいと思いますよ☆
黒帯は、ミズノの5000円くらいの、ちょっとイイやつを使ってますので、最初は柔らかくするために洗濯しました。それ以来、半年に1回位洗濯してます。色は少し落ちてます。あと、ちょっと縮んだかな。
それと、練習の時にほどけにくくする方法として、1つ紹介しておきます(試合のときにやると、審判から殴られます汗)。帯の垂れている部分を、2重に巻いている真ん中に入れ込むと絶対にほどけません。私はこの巻き方でずっと練習しています。
    • 0

洗っても全く問題ありません。

私は白帯の時毎回洗っていました。
ただ、黒帯になってからは一度も洗っていません。
色落ちする場合がありますし、端っこがすれてきますから、それはそれでいいと思っています。
    • 1