チョコミントアイス

タイトルどおりです。

過去の質問を見ましたが、該当するものが見当たらなかったので新しく質問させていただきます。

授業で使うのですが、イマイチよく分かりません。

中学生の私にも簡単に理解できるよう説明いただくとうれしいです。
参考のサイトがあれば幸いです。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

Pマーク取得を目指している企業の社員です。


個人情報保護の取り扱いをちゃんとしている企業ですよ。という資格です。
最近勉強会が始まったんですが・・・社会人でも難しいですよ。
まだまだ理解できてないので、易しく説明はできないのですが、

この法律の内容は「本人の了解なくして個人情報の流用や売買、譲渡は規制されることになる」。

不動産会社は管理しているアパートの入居者の情報を、その人の母親からの問い合わせでも教えられません。
「ご本人に聞いて下さい」が回答です。
あらかじめ、本人から「教えて良い」と言われていたら教えられます。(上記の法律の通りですね)

授業で、とのこと。私も勉強会に参加しています。
それなら、どうして日本がこの法律を作ったのか。という視点がおすすめです。
この個人情報保護、あいまいなんです。罰則も軽い。
ガイドラインも省庁によって完成度が違います。びっくりですよ。
これを主体にして、個人情報について考えないほうがよいと感じました。

1980年頃だったかな?うろ覚えです。学校の先生に聞きましょう!学生さんはどんどん先生を活用しましょう。
EUは、「個人情報を保護していない国とは情報をやりとりしたくない」と言っています。
そういう世界の動きに日本も追いついてきた。
しかし、個人情報にうるさいヨーロッパには日本はまだまだ認めてもらえてないらしいです。

ところで、
EUが言っている「個人情報の保護」というのは「情報を隠す」ことではないんです。
「個人情報」っていうのはすごく世の中や経済に役立つんですよ。
この地域は子供が多いから公園を沢山作ろう。って感じでしょうか。
個人情報を活用しよう、とEUは言ってます。
さらに、個人情報を集めることで、
個人にプライバシー侵害と不利益を与えないようにしよう。(←目的はコレ!)
「個人のプライバシーと利益を保護しましょう」と言ってます。

私達日本人は、ニュースでしか法律を知らないから「個人情報を隠さないといけないわ!」と思ってます。
日本政府が法律を作るほど気を使う原因のEUの言ってることを知らないからしょうがないです。

「個人情報」を他人が知ることで、プライバシーの侵害や不利益がおきないようにすることが目的で「個人情報を保護しよう」と呼びかけているんです。
ぱっと思いつくのが、血液型、家族構成、住所、電話番号とかです。

例として、「父と娘の二人暮らし」という個人情報をアパートを管理する不動産会社が住民の一人に話した。
・奥さんが逃げた、と住民が想像して噂を勝手にばらまく→二人は傷つくし余計なお世話だしで「プライバシーの侵害」ですね
・その情報を元に、父は会社、娘は学校に行った昼間にどろぼうが入った→二人にとって「不利益」ですね

勉強会ではもっと掘り下げて、会社の仕事にあてはめて具体的な話になるんですが、こんなことも「個人情報」になるんだ!と驚きいっぱいです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 まず、個人情報の保護に関する国の役割が決められていますが、注目されているのは、民間事業者への規制です。

 主なものは、

・個人情報を取り扱うに当たり、その利用目的をできる限り特定する。

・特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いの原則禁止

・偽りその他不正の手段による個人情報の取得を禁止したこと。(名簿業者から、名簿を買うのはダメだという事です。)

・本人から直接個人情報を取得する場合、利用目的を明示すること。

・個人データの安全管理(流失防止ですね)のため適切な措置を取る。

・ 本人の同意を得ないで、入手した個人データを勝手に第三者に提供することを禁止した。。(名簿業者が個人情報を売るのもダメだという事です。)

・保有している個人データについて、本人からの求めに応じ、開示、訂正等、利用停止をしなければならなくなりました。

 主な物は上記のとおりですが、下記のサイトにもう少し詳細が書かれています。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gaiyou/inde …

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gaiyou/inde …
    • good
    • 0

gooで検索すれば、嫌になるだけヒットします。



いちばん無難なのは内閣府の解説サイトでしょうか。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!