アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
新しいラジオステーションを作るのって大変なんでしょうか?例えばスポンサーが居ないと出来ないとか、ラジオ会社に登録しないと出来ないとか、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットラジオじゃダメですか?

許可もいらないしお金もかからないですよ。

この回答への補足

インターネットラジオというのもあるんですね。初めて知りました。それに関しては何か詳しい情報のあるHPとかご存知ですか?

• 0

先行回答してくださった方の通り、莫大な費用と開局に必要な放送免許等の申請で、容易に放送できるものではありません。

でも例外はあります。
送信場所から数十mのわずかな範囲だけしか飛ばない「微弱電波」は免許も申請も必要ありません。
これは主にカー用品店で見かける「FMトランスミッタ」といわれる、カーステレオのFMラジオを利用した外部入力の手段で用いられるほか、ご近所数軒だけをサービスエリアにした「ミニFM局」などが当てはまります。

参考URL:http://www.frfm.net/howto.html
    • 0

郵政省に開局申請をして、電波の割当を貰わないといけないのですが、現在空きが殆どありません。

なので都市部で開局するのはかなり難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに大変だとは知りませんでした。。。ありがとうございます!

>ラジオステーションを作るのって大変なんでしょうか

通常のラジオ局を作るのはかなり困難です。

1)小さな局でも数十億必要でしょう。

2)電波管理局から電波の発射許可、周波数の割り当てをしてもらわないといけない。(簡単には割り当てしてくれない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。