漠然とした質問で申し訳ないですが、今回のテロ以来、教えてGooの質問や回答に加わっていて、みなさんに共通しているのが「テロに対する態度だけでなく、日本にはあまりに方針が無さすぎる」ということでした。
 しかし、どういう方針をみんなが望んでいるのかがなかなか見えてきません。どういう国が良いのか、どういう国になることを望んでいるのかということですが、細かいことでも、漠然としたイメージでも、日本のポジショニングみたいなことでも構いませんので教えてください。それから、それを望む理由も教えていただければ幸いです。理由と言っても、「自分は~が好きだから」とか「~が嫌だから」みたいなことでも構いません。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

市民も政府もマスコミも、外国の目ばかり気にせず、独自の考えを持って行動するようになってほしいです。


具体的にどういう方針を望むかが重要なのではなく、普段から自分たちで考える(議論する)土台が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「普段から自分たちで考える土台」について、kazu-kunさんはどのようなことをイメージされているんでしょうか。細かいことでも良いですから、教えて下さい。

お礼日時:2001/09/23 18:57

テロ報復というのはアメリカの意思ですが、私はこれが戦争ならば自衛隊の介入は必要ないのではと思います。

湾岸戦争のときは資金のみの援助だったため反感を買ったとありますが、日本のマスコミほど米国のマスコミは日本を非難していなかったと記憶しています。ひとえに戦争反対国だから、という理解だったと思います。
今回に関しては、戦争以外で日本は努力する場があると思うのです…WTCの再建や医療福祉においてもっと貢献するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 質問の回答としては、「軍事的なことには一切参加せず、それ以外の分野で世界に貢献する国になる」という風に理解しましたが、それでよろしいでしょうか。もし、解釈がちがっていたら、教えてください。

お礼日時:2001/09/23 18:54

貴兄の御質問に漠然とか回答は出来ませんが米国のテロ事件を他人ごとみたいに思っているようですが他人事ではなく何時日本におきても不思議でない事と思います。


先ずは他国の反対がどうであれ憲法を改正して自衛隊を正式に軍隊と認め海外派兵を決めるべきだと思いますよ。
平和を望むなら国民に多少の犠牲は付き物で全世界の人々が平和に暮らせる等ありえないと銘記すべきと思います。
日本を防衛する自衛隊の生みの親と言える自民党が選挙に勝つ為に自民党独裁色『自分の派閥』を強めようとした幹部が『後藤田氏のように確固たる信念での反対なら理由も理解できるが』自衛隊が国会及び皇居を銃を携帯して警戒するのは恐ろしい事等と公言していることこそ何の信念も無く場当たり的な政治をしている事こそ恐ろしい事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 coelacanthさんの意見は、「日本もテロなど多くの危険に巻き込まれる可能性が高いので、規制を受けない正式な軍隊を持つ。そのために平和憲法を捨てる」という風に理解しましたが、それで良いでしょうか。変な解釈していたら教えてください。

お礼日時:2001/09/23 18:48

希望ということで.



今まで米国が「撲滅する」といって撲滅されたためしがありません。
もし.ラジン氏が犯人であるならば.米国は該当国と国交を樹立し.犯人引き渡し条約を締結し.同条約によってラジン氏の引き渡しを求めるのが本来の方法です。
しかし.米国は特殊部隊を派遣し.暗殺を実行できるように法改正をしました。多分.多くの人々が「あじん氏を支援した」という名目で殺されるでしょう(市民の生活道路にある橋を「軍需施設である」と称して空爆し.間違えで通学バスが爆撃されたのはニュースでご存知でしょう。今回軍需行動の子細を公開しないといっていますので.同様な理由で市民生活が破壊されることは容易に予想がつきます)。
イスラムの独立国家ですから.市民を殺傷した兵士は.それなりの刑事責任を現地で取る必要があります。該当国の主権としての刑事罰をくわえる権利を制限したらは.米国軍人は単なるテロ集団にすぎません。

つまり.勝手に人の国に来て.殺人をするということです。このようなテロリストの国を支援する必要はないでしょう。又.時限立法ではなく.特別立方ですから.多分20-50年間は戦闘が続くものと推定されます。米国というテロリスト国家を支援するよりも.国交を樹立してほしいというのが希望です。

自衛隊による警備は.簡単に言えば軍隊(英語表記自衛隊を直訳します)を配備することです。今までの世界史の中で.軍隊が配備された場合に.多くの確立で軍部がだいとうし.軍国主義化します。だから.軍隊が警備をするということは.近い将来.多くの確立で.軍部によるクーデーターが発生することを意味します。
自衛隊員が警備にたつこと事態は.文句はありません。警察官の人数が限られていますから。ただ.指揮権を自衛隊から剥奪し.該当都道府県に与え(警察本部の指揮下となる).警察官に関する法令で装備・行動を制限する(自衛官としての権限を剥奪し.警察官としての権限とする)くらいは.しないと危なくてしかたありません。給料を自衛隊が支払い.警察官として行動するための装備を自衛隊が購入し.該当警察に供与するくらいは必要でしょう。

最後に.政府の政策は政商の利益を確保するものにかぎられています。もう少し下層階級の利益を確保する方向に進んでもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 edogawaranpoさんの希望は、「日本が、世界の一部の富裕層だけでなく、世界全体の利益を追求する国になること」という風に理解しましたが、それで良いでしょうか。もし誤った解釈をしていたら、教えてください。

お礼日時:2001/09/23 18:34

はじめまして



最初に米国同時多発テロで犠牲となられた方々に哀悼の意を表するとともに、米国民のみなさん被害者のみなさんに心からお見舞い申し上げます。

 私、この有事に対してもっと積極的に自衛隊を後方支援と言わず、前線にも介入すべきだと思います。
テロ行為はどのような理由があろうと許せない犯罪です。テロは根絶しなければなりません。
今国際社会はテロ根絶に向け一丸となっています。このような時期に先進国である日本が後方支援だけでよいのでしょうか?私はいけないと思います。
自衛隊の海外派遣には日本の世論も反対が多いと聞きました。その多くは「米国の報復攻撃にはOK、日本が参加するはNG」同盟国であり友人の米国が攻撃されたのに、黙っている日本はそんなになせけない国なのでしょうか。そうならないためにも自衛隊の派遣が必要です。
そして、もっと大事なことは、貿易センタービルには多くに邦人企業が入居していることです。つまり日本が狙われ宣戦布告されたのです。これだけでも十分な理由だと思います。
 自衛隊派遣には憲法第9条の問題がよく言われます。とくに集団的自衛権の行使が問題となっています。私はこの期に憲法の改正を本格的に考えるべきだと思います。
 最後に私はこの有事に対して「超法規的処置」で対応すべきだと思います。そうすれば憲法も問題ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「どんな日本を望んでいるか」ということに関しては、「同盟国とともに制限無く軍事行動ができる日本」ということで良いでしょうか。もし、ニュアンスなどが違っていたら、また回答をお願いします。

お礼日時:2001/09/23 18:26

「民主主義は多数決」ではなく「民主主義は少数者の意見も聞く」国になってほしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 少数者の意見というのは私も大事だと思いますが、makochiさんの捉え方では、どういう少数意見が今無視されていると感じられていますか?もしよろしければ、教えてください。

お礼日時:2001/09/23 18:17

多くは望みませんが、


是非はともかくとしてアメリカのように、言いたいことをはっきり言えて、
とにかく日本の国益を優先して政治が動いて欲しいです。
自衛隊が米軍の空母を護衛しようと何しようと、国益のためならいいです。
第一段階はそれを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 もしよろしければ、追加で教えていただきたいことがあります。優先すべき国益には、例えばどんなことが含まれるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/23 18:13

個人的に日本の方針がとかアメリカはとかそういうことはどうでもいいです。

ただ21世紀、人間はもう争うことを止めて欲しいです。いままで以上に平和な日本を望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「いままで以上に平和な日本」ということですが、どういうところが平和でないと感じられていますか?もしよろしければ、教えてください。

お礼日時:2001/09/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q「テロとの戦い」というけれど、テロはただの手段名では?

911が起こってからというもの、「テロとの戦い」という言い回しが使われるようになりましたが、テロというのは権力奪取の一手段であって、特定の相手(国・宗教組織・思想団体etc)を指すわけじゃないので、テロと戦うというのは戦争の発想としておかしいように思います。
いったい本当はどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

同様の疑問は、驚かれるかもしれませんが、例えば知り合いの陸上自衛隊の将官(氏名まではちょっと挙げられませんが…)も言っていました。国際公法上、正当な交戦権が付与されるのは国家(つまり国軍)及び国家による信託を受けた一部社団に過ぎません。従って、私的武装組織である所謂テロリスト集団に対し、半ば「宣戦布告」の意味で「テロとの戦い」と言えば確かに問題はあると言えます。9.11以降のアフガン掃討作戦においても、法的根拠はアフガニスタン国に対する米国及び連合国の「自衛権」行使でした。

「テロとの戦い」と言った場合、特に我が国においては既存のテロ集団(アルカイダ等)に対する直接的武力行使というわけではなく、
1.テロの元凶の一つと言える権力分配の効率化への配慮(例えば対外政策としての「人間の安全保障」など)
2.散発的な武力侵攻等、多様な脅威に対する自衛隊・警察等の機動性・機能の充実
といった政策の為のある種のスローガンとして用いられている気は、個人的にはしています。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q今のテロはたんなるテロでなく第三次世界大戦と思いませんか

今のテロはたんなるテロでなく第三次世界大戦と思いませんか

Aベストアンサー

テロは元々宗教戦争でしょう?
十字軍の遠征でしたね。

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q自民党に望むこと:自民党が今、なすべきこと。

自民党が、下野して2ケ月あまり。
今の自民党に望むこと、
今、自民党がなすべきことはなんでしょう。

4年後の政権奪回にむけて、いま、取り組むことは
なんでしょうか。

みなさんの、お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

そもそも自民党って、どういうビジョンを持った政党だったかというとアメリカいいなりで、色んな業界の利権のために動いていたという感想で国民からは、すごく遠い存在になってしまっているということかな?と思っています。
戦後、アメリカに敗戦しアメリカの後を自民党、官僚がリードしてやってきました。実質、日本はアメリカの属国状態であり、これからの日本を考える時に如何に自立できるかが課題だと思います。

自民党がこれまでどおり、アメリカいいなりの政党であれば、自民党は政権交代できないと思います。

アメリカ頼りから、自立した保守政党を掲げると政権を取れる党に生まれ変われるように思います。 自民党の政治家はアメリカとの関係重視人間が多数存在していますから、平沼グループが新保守党を立上げた方が政権交代できる政党に育つと考えています。

そして、日本が自立するためには以下のことをはっきり掲げることが国民の支持が得られることに繋がると思います。
(1)アメリカに原爆を落としたことの謝罪を求めること
(2)アメリカ軍への思いやり予算を廃止すること
(3)自立できる憲法に変えること
自民党にできるかは疑問です。

そもそも自民党って、どういうビジョンを持った政党だったかというとアメリカいいなりで、色んな業界の利権のために動いていたという感想で国民からは、すごく遠い存在になってしまっているということかな?と思っています。
戦後、アメリカに敗戦しアメリカの後を自民党、官僚がリードしてやってきました。実質、日本はアメリカの属国状態であり、これからの日本を考える時に如何に自立できるかが課題だと思います。

自民党がこれまでどおり、アメリカいいなりの政党であれば、自民党は政権交代できないと思...続きを読む

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q戦後最強の安倍政権に何を望む?売国野党に何を望む?

本業の政治を行わないAHO野党の議員達

宿題が山のようにある国会で、チンタラチンタラ
70年前の捏造話やコピペ論文OKな早稲田卒の
オッサンの与太談話や他議員の不正を刑事顔負
けの取り調べを予算委員会で取り上げ、本業の
政治を行おうとしない民主・共産・社民の優秀な
議員さん達は、職業を見誤ったのでは、ないだろうか?
次回、選挙後、韓国検察省と韓国歴史家の道が
開ける事を切に願うばかりだ!!

さて、本業の政治を行えないAHO野党の筆頭株、
何処の国の国益の為に政治を行っているのか、
分からない日本共産党さんについてだが、
国家運営について日本共産党さんは、支出を抑え、
弱者に手厚い税金の使い方をせよと申されていま
すが、民主政権時代にその方針がとん挫し、景気
の下降が止まらなく、税収も最悪になった事の経験
や勉強が見えない発言が多い様に感じる。
生産性が一切生まれない個人補償をなぜ、共産党は
もちろん社民や民主の大半の政治家は今も訴えるのですか?

また、過去最高と言っても過言ではない本当に優秀な安倍政権で
あなたは、何(法案・社会新システム・防衛・ets)を成し遂げて
欲しいと願いますか?

本業の政治を行わないAHO野党の議員達

宿題が山のようにある国会で、チンタラチンタラ
70年前の捏造話やコピペ論文OKな早稲田卒の
オッサンの与太談話や他議員の不正を刑事顔負
けの取り調べを予算委員会で取り上げ、本業の
政治を行おうとしない民主・共産・社民の優秀な
議員さん達は、職業を見誤ったのでは、ないだろうか?
次回、選挙後、韓国検察省と韓国歴史家の道が
開ける事を切に願うばかりだ!!

さて、本業の政治を行えないAHO野党の筆頭株、
何処の国の国益の為に政治を行っているのか、
分からな...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
野党についてはあまり関心ないです。
共産、社民は弱小政党であるし、民主はもう立ち上がれないでしょう。
みんなの党や維新の会はいずれ自民にもどってくれば良いと思います。
民主もつぶすには惜しい人材がいますが、それらも一旦野に下って自民党に復帰すれば良いと思います。

将来はスーパー自民党が安定政権を築き、日本を良い国にして欲しいです。

外交面ではまずロシアと平和条約を締結。
中国とは尖閣を凍結してウィンウィンの関係を構築。
敵国を韓国一本に絞り包囲する。
そして韓国がびびって「慰安婦は忘れますからお許しくださいまし」と言ってきたら広い心でこれまでの無礼を許します。

安倍政権に望むことは、
1.景気を良くする。消費税の値上げは当分しない。
2.年金の確保。
3.中国との摩擦を減らしウィンウィンの関係を構築し軍事費を削減しそれを福祉に回す。
4.安全性が確保された原発を三基ほど稼働させ、エネルギーの輸入と円安で蒙っている損失を減らす。(日本にとって原発の稼働は容認せざるを得ない必要悪であると思う)
5.特別永住権を廃止し、普通の永住権だけにする。韓国系の特別待遇を廃止する。(そこまでしてあげるべき友好国ではないし、逆に超がつく反日国である。超がつく反日国だけを特別待遇してどうします)

もっとあると思うけど、この辺でやめときましょう。

そうですね。
野党についてはあまり関心ないです。
共産、社民は弱小政党であるし、民主はもう立ち上がれないでしょう。
みんなの党や維新の会はいずれ自民にもどってくれば良いと思います。
民主もつぶすには惜しい人材がいますが、それらも一旦野に下って自民党に復帰すれば良いと思います。

将来はスーパー自民党が安定政権を築き、日本を良い国にして欲しいです。

外交面ではまずロシアと平和条約を締結。
中国とは尖閣を凍結してウィンウィンの関係を構築。
敵国を韓国一本に絞り包囲する。
そして韓国がび...続きを読む

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q天皇の写真は不敬、総理大臣へのヤジは不敬でも構わな

議場で陛下の写真を撮ったら不敬。
これがなんで不敬なんだ。敬意を持っているから記念にとは考えられないのか。

単に天皇家に生まれただけの同じ人間だ。
親父にいたっては、戦犯になっていてもおかしくない。

国民の選んだ総理大臣の写真やヤジは不敬でない ? 。
多分不敬とは云わない。その違いはどこから来るのですか。

総理大臣へのヤジなどの不敬は問題にもならない。
おかしくないですか

Aベストアンサー

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

しかし、私は、天皇に票を投じたこともないし、国から天皇について意見を求められた事もないです。現実には、国民の総意ではなく、右翼政治家の総意に基づいているのではないでしょうか。「日本国民総合」の象徴とされる天皇は、極めて大事にされますが、大元の「日本国民」が大切にされていないのはなぜなのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報