アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。

夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど)
秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。

転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。
しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。

私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。
ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。
うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。
ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。
何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (7件)

私が働いて養うから主夫でもしたら?


適当にバイトでもして小遣い稼いでりゃいいでしょ……
と言ってあげれば?
それすら出来ない男なら見切りを付ける時期ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「小遣い稼いでりゃいいでしょ……」ですか・・・ヽ(´~`;) それはちょっと私には言えません。

お礼日時:2005/05/20 23:51

「私はこうして11回転職に成功した」の山崎元さんも先ごろ、12回目の転職をされたことですし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?


私は今4社目ですけど、転職するたびに給料も上がっています。転職=悪という時代でもないでしょう。
メリットデメリットを分かった上でするのならいいんじゃないでしょうか。
ただし、今のところが嫌だからという後ろ向きな転職を繰り返しても給料もよくなりませんし、キャリアアップにもつながりません。それはいえるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も転職=悪とは思っていません。転職する際に給料が上がる場合もあるのですが、不況のため給料カット、ボーナスなしになるなど変化する時もありました。今の会社は前社よりは上がってます。

お礼日時:2005/05/20 23:55

旦那さんがうまくいってない原因は何なのでしょうか? それにもよりますが、「子供が大学を出て独り立ちするまで」と期限を決めて続けられないか聞いてみてはいかがでしょう。


そこまでも続けられないようでしたら切り札を出すのもアリかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
原因はやっぱり人間関係がうまく築けないのではないかと思います。もちろん、自分のやりたい仕事が思うようにやらせてもらえないというジレンマもあるようですが。おっしゃるとおり、来年転職が無理でも子どもが大学を卒業するまでは収入が切れることがないのが希望です。
切り札というのは具体的には・・・?何か行動するってことなんでしょうね。

お礼日時:2005/05/21 00:02

私は、夫の転職が原因で離婚しました。

結婚11年目のこと、今になっては良かったと思ってます。転職癖というか 同じ仕事が続かない。大問題です!離婚してから7年経ちますがいまだに直りません。責任感が無く、自己中心的で、、、協力して生活していくのが馬鹿らしくなりました。やっぱり安心感が無い、いつも不安で10年後のことを考えて決心しました。別に離婚をすすめているわけではありません。いつまでも若くない!それを踏まえて話合いをしては?私は、生活の為の共働きより、将来の為の共働きが、理想だと思っています。  でも、転職癖は、直らないかも。  
 偉そうなことを言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心感がない、いつも不安・・・まさしくその通りです。そのおかげか?養ってもらおうという感覚はなくなりました(笑)

>でも、転職癖は、直らないかも。
ぜんぜん偉そうなことじゃないですよ。私もそれは思います。

お礼日時:2005/05/21 00:08

私は転職5回目の再就職先を見つけて3年目です。


多分2度と転職しないでしょう。
親を養っていますし、それに40代ですから。

これは癖なんですね、ある意味では病気と思います。
選んだ会社で多分今までと同じ事を繰り返してしまうので上手く行かなくなると思います。
その上手く行かなくなる原因を追究しないで次へ次への繰り返し続け5回目でも同様な結果となり、双六なら振出へ戻るなんでしょうけど家族は堪りません。

多分、今あなたが生活を続けているのは子がカスガイになっているからだと思います。

相性的には最悪です。
多分、性格が合ったのだと思います。

子が巣立った時が大変ですから今から旦那の将来を諦めてあなたと息子さん将来を考えた方が良いと思います。

6、7…?回目と永遠に続くと思いますからあなたから出て行かれた方がお互いに良い結果につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは癖なんですね、ある意味では病気と思います。
やはりそうですか。転職経験者の方がおっしゃるのだから本当でしょうね。

>子がカスガイになっているからだと思います。
そうですね。子どものことは大きいです。ですが、夫のことが決して嫌いなわけではありません。
結婚年数も長いので、何と言うか、血の繋がった家族のような感じです。

お礼日時:2005/05/21 01:06

今晩は。


同世代の方ですね。

>何をどうしてあげればいいのか、困っています。
よい就職先が見つかる事を願って、暖かく見守ってあげればよいと思います。

ただ、すぐに見つからない場合は、妥協してでも年間一定額の収入を確保してもらうという条件をつけられたらどうですか?ご主人なら可能でしょう。二人で協力して糧を得、笑って生活できれば幸せなのでは?

転職5回で専門職、44歳位で5回目の就職をされてますよね。実力をお持ちです。

職場は変わっても、一つの職種を継続しておられるのではないですか?アメリカ等では普通ですが。職種が変わっているとすれば、かなり多才な方です。

仕事も大切ですが、家族やご本人の健康はもっと大事な事です。理解と経済力のある奥様でよかったですね。幸運を祈ります。

 糧を得るための仕事<家族としての幸せ 

参考にはならないかも知れませんが、こういう考えもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。回答、ありがとうございます。

3社目から職種は同じです。ある意味、才能はあるのだと思います。求人も出してない企業に自分から売り込んで入社してしまうので。その分個性が強く、強調性がなくて職場の皆さんとうまくいかなくなるのでは?と想像しています。ただ、次の転職はそんなに簡単じゃないような気がするんです。希望している会社が不況でボーナスカットなどの噂も聞きましたし・・・。

>年間一定額の収入を確保してもらうという条件
そうですね。次が決まらずに辞める場合は何らかの条件を考えたいと思います。

>暖かく見守ってあげればよいと思います。
今度はそれが自分にできるかどうか、イマイチ自信はないのですが、そうあるべきだとは思っています。

お礼日時:2005/05/21 01:19

こんばんわ。



その専門職は、独立できるようなものではないのでしょうか?
人に使われて上手くいかないなら、自分で会社起こしてみたら?と提案してみてはいかがでしょう?

46歳で新入社員ってみっともないから(言い方は変えてくださいね)、今の会社で起業の勉強をして、自信がついたら独立すれば、人間関係に悩んだり、面倒なことを考えずに仕事できるんじゃない?って。

そして、お友達夫婦とたまに会ってみる。
他の人は中堅として会社を担っているのに、新入社員の俺って・・・みたいにならないでしょうか?

言うのは簡単ですが、どうせ続かない(失礼)のなら、一発逆転を狙ってみてはいかがでしょう?
資金を無理に借りずにできるようなら、何とかなるんじゃないかとおもいます。
借り入れが大きいと、失敗したときが大変ですから、職種によってはお勧めしません。

起業を考えて仕事をしてみると、仕事に対する考え方が変わってくるとおもいます。
・・・そんなに簡単でないのも承知していますが、癖は治らないとおもいます。
わたしもそうですから(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。回答、ありがとうござます。

>自分で会社起こしてみたら?
性格的には独立したらよいのでしょうね。でもちょっと業種的に独立するのは無理っぽいのです。
それと、会社を起こすのは、専門分野だけでなく総務や経理や営業や経営全般の仕事もありますよね。そういったことは夫はやらない(できない)でしょう。必然的に夫婦でやることになりますが、私は勤めて安定した収入がほしいです。

>お友達夫婦とたまに会ってみる
それはいいですね。考えてみます!

お礼日時:2005/05/21 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!