電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて通学定期を買おうと思うのですが、上記区間の場合、江坂駅(北大阪急行との乗り入れ)で、定期券は分割されますか?(2枚購入)(というより、分割可能ですか?・・・会社が違うため分割はできるはずなんですが)また、それができるのであれば千里中央までが、正当な区間ですが、この1ヶ月は桃山台までしか用がないため、天王寺江坂の通学定期と、江坂桃山台の回数券を併用したいのですが、自動改札の関係上可能ですか?

A 回答 (3件)

某私鉄で定期の販売窓口している者ですが、

>上記区間の場合、江坂駅(北大阪急行との乗り入れ)で、定期券は分割されますか?
天王寺~千里中央までの通学証明をお持ちでしたら、2社(大阪市交と北急)連絡になりますが列車も直通していますので1枚で発行可能です。
もし、江坂で分割するのなら「何の為に分割買いするのか?」の理由書を学校から取り寄せて貰うことになります。
スルっと関西加盟各社局の申し合わせで、2004年9月から施行されています。

>この1ヶ月は桃山台までしか用がないため、天王寺江坂の通学定期と、江坂桃山台の回数券を併用したいのですが、自動改札の関係上可能ですか?
2枚投入可能の自動改札機なら区間が繋がっていればシステム的には可能です。
ただ桃山台しか用がない場合でも、通学証明が千里中央までなら権利放棄した方がいいかと思います。

千里中央→桃山台に区間が変わるのは学校行事であれば学校の事務局で通学証明の訂正をして貰って下さい。通学目的以外のバイト等でしたら全区間が通勤定期となります。
通学定期は自宅最寄駅~学校最寄駅までの最短経路を指します。
先日の尼崎脱線事故では不正な通学定期利用で、学校の対応が遅れたと聞いています。
    • 0

通学定期なら正当な区間しか学校が証明書出さないのでは?

通学定期は分割購入は出来ないと思うが
学校および鉄道会社に聞くのが一番だと思う
自動改札は対応の機械なら2枚投入はOK
    • 0

(天王寺~江坂の)

通学定期と回数券(江坂~桃山台)
を自動改札で使えるのかということですが、
2枚同時に入れれる赤い改札に
定期と回数券を一緒に入れれば問題ありませんよ。
たまに天王寺から乗った地下鉄の回数券と定期を、
北大阪急行(緑地、桃山、千里)で入れたら無理なことがあるのですが、
回数券なら多分大丈夫だと思います、
定期券も江坂が通っているので、桃山台でも
2枚入れれる赤い改札口で通れば普通に通れると思います。
    • 0