アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中学の吹奏楽部に入り、トランペットを選択しました。
そこで購入を考えているのですが、グレードもいろいろあるようで、
どれを選んだら良いものやら、素人な者で全く分かりません。
ずばりこれ!!というトランペットを教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

トロンボーン経験者(アマチュア)です。

>ずばりこれ!!

というのはここでは無理です。ごめんなさい。#2さんもおっしゃっていますが,メーカによって,グレードによって,あるいは同じ機種でも個体によってかなりの個性差がありますし,同じ楽器であっても,合う・合わないは人それぞれですから。

また,専門家についてレッスンを受けているならば全然話は違いますが,もしもお嬢さんがこの4月に部活動として始めたばかりであるならば,まだ購入は早いようにも思います。とりあえず学校の楽器が使えるのであれば,購入は楽器がうまく扱えるようになって(演奏の面でも,手入れの面でも)からの方がよいように思います。
*ちなみに私は,中1の4月に部活動で楽器を始めて,中2の12月くらいにヤマハの当時の高級グレードのものを買ってもらいました。私の場合は部活の先生から購入を勧められたのですが。

学校の楽器に問題があってどうしても今買わなければならないならば,正直,私はあまりお勧めできませんが,#1さんや#2さんがおっしゃっている,ヤマハの入門用を買うのがよいかもしれませんね。ただしこの場合,お嬢さんが真剣に取り組みたくなったら買い替えが必要になってくると思います。

いずれにせよ,まずはお嬢さんが先生と今買うべきかどうか相談すること,その上で,買うとなったら詳しい人がいる楽器屋さんで「実際に吹きながら」決めることが大事だと思います。

*最後に,お嬢さんの気持ちを考えるならば,楽器は無理でもマウスピースは買ってあげてもよいかもしれませんね。ちなみに,マウスピースとは楽器と唇をつなぐ部品?のようなもので,トランペットを吹くのに必ず必要なものです。
マウスピースというのは,実際に唇に触れるデリケートな部分ですから,古いものを使うのはいろいろと抵抗もあるかもしれませんし,自分のものを持つことによって部活動へのやる気もぐっと出てくるかもしれませんしね(^^
ただ,マウスピースにもたくさん種類がありますので,その場合も先生や楽器屋さんとは必ず相談してください。

以上,ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0

トランペット吹き25年の経験者です。


中学校の部活でしたら、YAMAHAの下から2,3番目のグレードのもので十分です。ある程度うまくなって、どのような音を吹きたいかイメージができてからちゃんとした楽器に買い換えるのがよいでしょう。
私は高校に入ってからバイトをして楽器を買い換えました。(その楽器をまだ使用しています)
トランペットは他の楽器に比べて安く、メンテナンスにもお金がかからないので、親孝行(?)な楽器です。
    • good
    • 1

ペットのことはあまり詳しくないのですが、楽器を買う場合はまず予算を決め、その予算の範囲の楽器をいくつも試奏して吹きやすい楽器を選ぶのが良いと思います。

初心者で本人がまだあまり吹けない場合は、部活の中で上手い先輩に頼んでついてきてもらい色々吹いてもらうか、ペットを習う予定があるならその先生に選定してもらうという手もあります。(先輩は、上手くてよく分かっている先輩がいれば良いのですが中学の部活だとそういう人がいないこともあるので…/笑)いずれにしても、同じくらいのグレードでも一つ一つ微妙に個性があったり当たりはずれもあるので経験者への相談は絶対した方がいいです。楽器店の店員さんにペットをやっている人がいたら、その人に相談するという手もあるんですけどね。

初心者が使う楽器として最低限どのくらいの予算を出せばいいかというと、私の中では「ヤマハの一番安い楽器」が最低限使える楽器の値段だと思います。ペットの場合は確か5万くらいからあります。それ以下の海外製などはちょっと信用できません。あとは先輩や先生に相談して信頼できるメーカー(ペットはヤマハとバックの人が多いので多分その2つは大丈夫)を聞いておいて、そのメーカーの中で選んだ方が良いです。あと管楽器の場合初心者用モデル=鳴らしやすくできているので、初心者の場合は必ずしも高い方がいいとは限りません。

ごちゃごちゃ書きましたが、以上はどの管楽器にも共通する事項なのでペットに関する詳しいことはまず経験者に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

予算はどれほどですか?


また、吹奏楽部担当の先生に相談すれば中古を紹介してくれるかもしれません。


本格的にはじめるのであれば
YAMAHA YTR-8335とかはどうです。定番です。イエローブラス一枚取りが一番使いやすいと思います。趣味で使う場合は一生ものになる可能性が高いです。

それか安いものでは
YTR-2335などがお勧めですね.....

アドバイスとしては中途半端な10万円前後の物は購入しないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!