アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が富士通のノートパソコンを購入し、インターネットの接続設定(ブロバイダ:OCN・フレッツADSL)を購入店でやってもらいました。
それを父が見にいったら・・・
普通はIEをクリックするとインターネットに接続しますが、接続時間が表示されるOCNの接続ソフト?を起動しないとIEがインターネットに接続しないそうなんです。
OCN経由で接続するには、それが一般的な方法なのでしょうか? 富士通のノートPC固有のソフトなのでしょうか? 両方とも私の使ってる環境と違うのでよくわかりませんので教えてください。

A 回答 (1件)

それは フレッツ接続ツールのことだと思います。

フレッツ接続ツールはPPPoEのクライアント機能をもったソフトウエアで、インターネットに接続するためのツールだと思ってください。

OCNに関わらず フレッツ接続他PPPoEで接続する方式では、PPPoEのクライアントが必要になります。

Windows Xpのばあいは、OS標準で持っていますが、他のwindowsでは、フレッツ接続ツールでつなぐか、もしくはPPPoEクライアント機能をもったルータ(最近はADSLモデムがPPPoEクライアントを持ったルータになっています)からつなぐ必要があるのです。

設定は、ルータでも PCでもいいのですが、お店ではPC側に設定をしたんでしょう。 そのために 起動しないとつながらないと思います。

IEを起動したときに自動的につなげるのであれば、インターネットオプションにある接続で、ダイアルする先をフレッツ接続ツールに設定すれば、 開けばつながるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

原因と対応策まで回答頂き、よく理解できました。
ありがとうございました!