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昨日埼玉県八潮市で道路が陥没してトラックが落ちた。原因は下水道管閉塞だと言われている。現在埼玉県のほとんどが水が使えないと伺った。埼玉県の責任ではないか?私の地元仙台大丈夫かな?

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A 回答 (8件)

役所を責めても駄目だという意見もありますが、ボーナス出ているんですよね。

不思議ですね。
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日本国内の下水道管渠は総延長で約49万kmあり、標準耐用年数は50年とされています。

その標準耐用年数を超えた下水道管渠は、総延長で約3万kmもあるんです。
こうしたオンボロの下水道管渠を補修したり新設し直したりできるのは、年間で500~600kmでしかありません。

なぜなるべく早く補修出来ないのかと言うと、補修業者の処理能力の問題ではなく、それだけの予算がお役所にないからです。お役所の担当部署は、補修が必要な下水道管渠はどこであるかは分かっているんです。でも、お金がなくてどうにも対処できないわけ。

いまの日本は失われた30年と言われていますが、国が貧乏になって国土も老朽化し、日本の国そのものがこの30年でボロボロになってきています。
それは下水道管渠だけではありませんよ。道路、橋梁、トンネル、河川管理施設、港湾岸壁…等々あらゆる社会資本(多くは高度成長期に築き上げられたもの)が十分に補修されないまま、「お年寄り」になってきています。

例を出せば、分かっているだけでも道路橋(全国に約40万橋)の43%が建築後50年を迎えています。しかし補修ができずに通行止めになっている道路橋さえ幾つもあるんですよ。
お役所を責めても、どうにもなりません。没落している日本がもうダメなんです。
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老朽化した、配水管は、随時交換作業は行っている


それが、実際に間に合わなかったのです。

これは、日本全国どこでも起きうる話です

それを、自治体に責任を負わせるのは、
酷としかいえません。
予算には、限度があるのですからね
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道路陥没事故は、9年前に福岡県の博多駅前でも発生しました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A …
 過去にこうした前例があったのに、なぜそれを教訓に出来なかったのか。
福岡の事故では、幸いにも亡くなられた方や、負傷された方はおられませんでしたが、今回の埼玉県での事故では、トラック運転手の安否が心配です。
 仙台でも、発生する可能性はあると思います。
もちろん、それ以外の地方もです。
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今もテレビニュースで見ていますが、新たな陥没が起こったようです。



トラックごと落ちた運転手の救出がうまく進んでいないようで、心配です。
町中の事故で目の前に陥落車両が見えているのに助け出せていないとはどうしたことか。
レスキューの皆さんが死に物狂いで作業しているのは分かるのですが、早く助け出してやれ。

原因だの復旧だのフジテレビだのはその後でいい。と大声で言いたい。
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ほかの地域でも同様の問題が生じないかご心配になるのはわかります。


しかし、むやみやたらに点検してもコスト(税金)がかかるだけなのでバランスを見てやっていくしかないんでしょうね。

下水道だけではなく上水道にも同様の課題はあると思います。
点検をする技術面では民間企業(主に日立)にノウハウがあります。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0000 …

各自治体は上下水道の更新時にメンテナンス性や点検の効率性を今よりも高めていくことでコストを抑える責任があると思います。

私たち市民は、インフラが使えないことを想定して数日間のバックアップを準備しておく必要があると思います。
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道路を作った所に責任があると思うけど、救助大変ですよね。



最近は景観のためにガス、水道、電気配線も地下になりJR,地下鉄などかある。

各会社は一斉に工事しないでバラバラ何度も地下を堀直し行われているし、何処も危ないのかも
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所定の点検を怠っていたとか八潮市に何らかの落ち度があったならそうかも知れませんがどうですかねー

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