
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
日本と朝鮮半島を結ぶ、日朝海底トンネルの構想は確かに戦前からありました。
九州と朝鮮半島を結ぶトンネルを掘る構想の原点は、1930年代に立てられた「大東亜縦貫鉄道構想」でした。 これは当時日本領であった朝鮮半島の南端の釜山府(現・釜山)を起点とし、京城府(現・ソウル)を経て安東(現・丹東)から当時の満洲国領内へ入り、奉天(現・瀋陽)を経由して中華民国領内に入り、北京、南京、桂林を経て、ハノイ、サイゴン(現・ホーチミン)、プノンペン、バンコク、マレー半島を通りシンガポールに至る約10,000 kmの路線を建設する構想でした。さらに1940年代に東京 - 下関間を結ぶ弾丸列車計画(新幹線計画の前身)が立てられた後、1942年には「東亜交通学会」が設立され、日本本土(内地)から壱岐、対馬を経て釜山へ至る海底トンネルを建設し、上記の大東亜縦貫鉄道と結んで東京 - 昭南(シンガポール)間を弾丸列車で結ぶ構想が立てられました。 当然、日本には日朝海底トンネルを作る技術があることが前提でした。
日本本土側の起点は下関、博多、呼子(現・唐津市)などが考えられていました。 なお、1942年4月に満鉄東京支社調査室が作成した報告書「大東亜縦貫鉄道ニ就テ」では、日本側の起点を下関としています。
実現に向けて対馬や壱岐でボーリング調査などが実施されましたが、これらの計画は第二次世界大戦の終戦によりすべて頓挫しました。 言うまでもなく、敗戦により日本の経済は破綻するとともに、国自体がGHQに支配され、独自に日朝海底トンネルを建設するどころじゃなくなってしまったからです。
ところが、1980年代に入ってから、統一教会が日韓海底トンネルの建設計画をぶち上げるとともに、日韓両国政府も度々日韓海底トンネル建設についての協議を重ねました。 1980年に大林組が発表したユーラシア・ドライブウェイ構想では、東松浦半島から壱岐まではこの海域に点在する加部島、加唐島、名島を結ぶ吊り橋と斜張橋を連続して建設し、総延長32 kmの橋で渡り、壱岐から対馬までは青函トンネルと同様に60 kmの海底トンネルを掘削して対馬の南端に上陸する。対馬島内は地上を縦断するというものでした。
対馬から釜山までの朝鮮海峡(対馬海峡西水道)は最大水深が220 mの対馬トラフと呼ばれる海底断層帯が存在する上に地盤が軟弱であるため、海底に支持架を建設して円筒形のトンネルユニットを据え付ける海中トンネルを構想していました。 なお、このトンネルは水深50 mに設置するとしていました。
しかし、最終的には、2011年1月、韓国国土海洋部が日韓海底トンネルの利便性とコストを比較(B/C比)し、その妥当性に関する韓国交通研究院の調査を受けて、経済性がないとの結果を明らかにして、日韓海底トンネル構想は幕を閉じたのです。
因みに、日本は日露戦争の勝利でロシアから譲り受けた鉄道を運営する満州鉄道(正しくは「南満洲鉄道株式会社」)を作っただけで、鉄道自体はロシアが作りました。
日露戦争の勝利後、1905年(明治38年)9月に締結されたポーツマス条約によって、ロシア帝国から大日本帝国に譲渡された東清鉄道(中東鉄道)南満洲支線(長春・旅順間鉄道)約764キロメートルとそれを含む鉄道事業(当初の総延長約1,100キロメートル)および付属事業を経営する目的で作られたのが、南満州鉄道株式会社です。
No.2
- 回答日時:
奉天から北京までの鉄道はすでに清が建設していましたので、満鉄はハルピンから奉天を経て大連まで繋げば良かったのです。
また、朝鮮にも繋がっています。当時の物資運搬は船が主力ですから、最短の大きな港湾都市である大連の方が主要幹線になったのです。
対馬海峡トンネルは、当時の技術ではほぼ不可能です。
No.1
- 回答日時:
戦時中にようやく開通したのが関門トンネルだよ。
トンネル長はたかだか3.6㎞。
その程度の技術力しかなかった時代、しかも戦時中という
時代に、どうやって青函トンネルよりも長いトンネルを
掘れる技術とお金があったとお考え???
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
JRの指定席券売機で500円以下?の乗車券が買えなくなったのはなぜですか?
電車・路線・地下鉄
-
中央線グリーン車について 今は無料ですが、有料になってからの質問です アテンダントがグリーン車乗車の
電車・路線・地下鉄
-
なぜ沖縄に電車がないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
渋谷~新宿~横浜はルール違反。 では渋谷~代々木~御茶ノ水~東京~横浜は?
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ日本は線路のすぐ近くに家があるのですか?住民は健康被害を受けないのですか?洗濯物干してますけど、
電車・路線・地下鉄
-
6
2/13に、品川〜鎌倉まで横須賀線のグリーン車に乗ります。 羽田空港から京急で来て乗り換えるのですが
電車・路線・地下鉄
-
7
京急横浜駅の1番線ホームが乗降人数の割に 狭すぎると思いませんか 現段階では拡幅などはどうにもならな
電車・路線・地下鉄
-
8
東北本線石越駅〜IGR金田一温泉を一つの会社で運行すると良いと思いますがいかがでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
9
物見遊山で中央線のグリーン車に…
電車・路線・地下鉄
-
10
特急あずさの最後部座席後ろのスペースについて
電車・路線・地下鉄
-
11
蔵前駅はなぜ地上乗り換えなんですか・・・
電車・路線・地下鉄
-
12
特急ひたちを利用するのですが、席を指定せずに乗ることは可能ですか? その場合事前に予約などはいりませ
電車・路線・地下鉄
-
13
電車の運賃350円のはずが1000円取られました。どこに連絡したらいいでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
14
(歌)ロングロングロング盛岡 盛岡ロングシート ロングを使えと東が又ロングをよこす 今日も立ち席 混
電車・路線・地下鉄
-
15
大阪メトロ谷町線って、なぜ梅田駅の近くでぐぐっと曲がっているのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
16
撮り鉄 撮り鉄は最近あれだけマナーが悪いんですか?
電車・路線・地下鉄
-
17
JRから地下鉄への乗換 新今宮駅
電車・路線・地下鉄
-
18
今日 電車が発車する時に、後に下がりました、たまたま一番前で見ていたのですが、二人の乗務員の方がいま
電車・路線・地下鉄
-
19
鉄道の貨物車の謎の灯火
電車・路線・地下鉄
-
20
京急川崎止まり 回送
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
駅自動放送について なぜ、阪神...
-
jrの北近畿方面はまだICOCAが導...
-
発車メロディについて
-
貨物輸送は旅客輸送密度3桁でも...
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
-
この人は今どこの駅に?
-
4/19(土)の田町駅線路切替工事...
-
今日、電車の中で痴漢に遭いま...
-
電車って1番後ろの車両混んでま...
-
電車の1番後ろの車両って車掌さ...
-
品川駅
-
先程、兵庫県の新神戸駅から新...
-
どうして鉄道だけが乗った時、...
-
JR四国について
-
通学定期についてなんですけど...
-
なぜ国鉄型車両は単純なデザイ...
-
青海(あおみ)駅行くはずが青海(...
-
駅で堂々とタバコを吸っている...
-
近鉄けいはんな線や東武東上線...
-
JR神戸線は、東海道本線と山陽...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車混雑はイヤだ
-
A駅からB駅までの定期券を持っ...
-
電車の座席にて端が開くと移動...
-
あまり乗車したことないのに、...
-
みなさんは、このJRの東京近郊...
-
なぜ駅、地下鉄に必ずトイレあ...
-
切符についてです。 古河→東京→...
-
JR北海道は、JR西日本で路線の...
-
指定席の交換や移動に関して
-
四国から新幹線
-
新橋から亀有に行くのに常磐線1...
-
旅行をした事がなく初めてJR特...
-
青春18きっぷは事実上終了で...
-
JR本四備讃線や宇野線について
-
羽田空港から九段下
-
何で、JR西日本近畿地区では、I...
-
地方民鉄の廃車になる気動車を...
-
新幹線
-
宇都宮ライトレールの貸切運行...
-
他社線へも乗り換えつつ電車に...
おすすめ情報
不可能ということはないでしょう、たった200キロしか離れてなく、途中に大きい島が二つもあるのに?
国が、国家戦略として莫大な資金をつぎ込めばできてたはずです。
1930〜40年では既に技術的に可能だと思いますよ。実際そういう計画があったのだから
そもそも1964年に新幹線ができた理由は戦
前に大陸と繋げる計画があってできたのですよ。