dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、どうか教えて欲しいのですが・・・
ノートPCでXPを使っているのですが、昨日から電源入れると、すぐに、

smart failure predicted on hard disk 0 : toshiba mk3021gas-(pm)
warning:immeditately back-up your data and replace your hard disk drive.
a failure may be imminent
press f1 to continue

と表示が出て、「f1」ボタンを押して、XPを起動する事になりました。
ひょっとして、ハードディスクが壊れかけているのでしょうか?
(昨日からPCの速度も落ちているような感じで、フリーズもたまにします。)
急にPCが壊れそうで、ビクビクしてます。
ひょっとして、買い替えの時期なのでしょうか?
PCは購入して3年目で、メーカーはcompaqnx9005です。

A 回答 (2件)

S.M.A.R.T(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology System)と言って、HDDの自己診断機能からのエラー表示です。

基本的に動いてる間に、データのバックアップを取って、HDDを交換して下さい。

参考までに、下記のようなソフトも幾つか公開されています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速参考URLを見て、診断しました。DANGERって出ました・・・・
はぁ~

>ハードディスクが壊れかけているのでしょうか?

その通りです。すぐにデータのバックアップを取り。新しいディスクに交換して下さい。交換後リカバーしてデータを元に戻して下さい。
>ひょっとして、買い替えの時期なのでしょうか?
良く分かりませんが、私ならディスク交換します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり壊れかけですか・・・・
はぁ~~~~