電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日まで使用していたデルノートPCが突然、起動できなくなりました。

ハードディスクが故障しているのか、マザーボードが壊れてしまっているのか判断しかねます。

情報が少なくて申し訳ありませんが、以下の情報でもし故障の原因が推測できましたら、教えていただきたいです。

■機種:Dell inspiron8600 ノートPC
■状態: 
・電源ONにすると、BIOSは立ち上がるが、「No Disk Error」というメッセージがでてWindowsが起動できません。
・BIOSを確認すると、ハードディスクの項目が「None」になっています。
・ハードディスクを取り出して再度、接続しても同じ状況です。
・過度の衝撃を与えたりはしていません。

ちなみに修理に出した場合、ハードディスク交換が1万円で、マザーボードが壊れていた場合、3万弱必要になります。

■OS:WindowsXPホーム

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOSは正常に起動する、BIOSでHDDの項目がNoneになっていることから考えると、おそらくHDDが壊れたのだと思います。

私の場合は、結構ラフに扱っているので、この2年ぐらいで2台ぐらいだめにしていますが...

だめもとですが、HDDを振ってみてください。たまーにちょっとだけ復活することもあります。(さらに状況を悪化させる場合もありますが...)

ま、HDD交換が順当でしょう。
    • 0

相談内容からするとまだ部品保証期間内のようですね。

それならばDELLのサポートに交渉すればHDDを送ってくれると
思いますので、交換してみれば良いと思います。費用は0です。
それでだめであれば、マザーボードとなりますのでこれは
メーカーでの交換になりますので、修理をお願いすることに
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すでに保証期間外ですので、HDDは1万円で送ってくれるそうです。

BIOSに入って、(dellはF2かな?)IDEのディスクとCD・DVDが確認できるのなら、MBRが壊れているのかもしれません。

とりあえず、DELL~なんて白黒の画面が出たらF2かdelかとりあえず、押して、BIOS設定画面に入ってください。

次に、IDEの設定があるはずですから、それに入る。

ハードディスクが確認されていれば、MBRが壊れているのでブートできない!という可能性が高いです。

もし、BIOSでディスクが確認できていない場合、ディスクが壊れていたり、ディスクのファームが飛んでいたりする場合があります。ファームがアップデートされているメーカーの物なら、フロッピーディスクから上書きしてやれば、直る場合もありますが~交換になる可能性のほうが高いでしょう。

でMBRが飛んでしまった場合、復旧方法は色々あるんですが、一番確実で簡単なのが、ディスクをローレベルフォーマットし、再インストという経路が確実でしょう。

フロッピーがある場合は、フロッピーをぶーとシークエンスの一番目に変え、fdisk =>領域の削除で一旦すべての領域を消し 再起動、 fdiskで理論領域を32bitで形成し=>format C:でディスクを綺麗にしてから、 WINDOWSを入れなおす。 XPホームですから、NSFTでもう一度領域確保してフォーマットという経路をたどるかもしれませんが、ウイルスによりMBRの破壊なら、綺麗にしておいた方が、精神的に良い様に~思います。

ディスクトップマシンがある場合、ラップトップ用のIDEを接続するアダプターみたいなケーブル(端子)があるので、それで一旦内部のファイルを確認できるか?試しておきたいところですが~分解すると、修理してくれない!なんてこともありますので、注意が必要でしょう。 米dellのサポートは、接続されている機材が、購入時の物に戻っていれば、改造に関するイチャモンが一切ないのですが、日本dellのサポートは分かりません。

バイオスで判断されていなければ、そのままサポートに持っていったほうが良いかもしれません。
    • 0

お急ぎでなければ2~3日放置しておくと復活する場合が結構ありますw

その際は繋いでいるものはとりあえず全部抜く、電源を含めて。
    • 0