win98を使用、ウイルスバスターをインストール
しています。

ウイルスバスターをインストールしてからスキャンディスクを
行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが
このドライブに書き込みをしている・・・」とでてきて、10回
を超えました~~と出てきます。

それでセーフモードにして、スキャンディスクを行うと、標準でスキャン
するとできるのですが、完全にすると上記のような警告が
でてきてしまいます。

どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きっとウィルスバスターを起動した状態でスキャンディスクしてるんですね。


スキャンディスクの最中にドライブ内容が変わるので何回もやってるのだと思います。画面右下に常駐ソフトのアイコンが出てるので、それでウイルスバスター終了させてから試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターを終了させてやってみます。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 23:54

今晩は。



私もよく完全スキャンディスクでこの警告が出ます。
何故かはわかりませんが、
出荷時にプリインストールされているOSやソフトを
何回か入れたりしていたか、自分での再インストールなどで、
書き込みが10回以上になっただろうと、
自分は考えています。

この警告が出るとスキャンディスクが進まないので、
「今後この警告を出ないようにする」(だったかな?)の
チェックをいれてから、「OK」をクリックしています。
(チェックを入れないと、また警告が出てくるので)

最初は恐る恐るでしたが、これといった不都合はありませんでしたので、
今は警告が出るまで待って、上の操作をしてから、
終わるまで放っています。
(もちろんスクリーンセーバーなどの常時ソフトははずしておきます)
心配はないと思います。

でも、理由は本当に知りませんので、自信はなしです。
どなたか、教えてくださると私ももっと安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような経験をお持ちの方もいらっしゃるんで
すね・・。

常時ソフトをはずしてみますね。

お礼日時:2001/09/24 23:53

 フリーソフト「すっきり!デフラグ」


これ、試して見て下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりデフラグ・・・ですねっ。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 23:52

ウィルスバスターが常にウィルス感染をチェックしている為、スキャンディスクしている間でもハードディスクの当該ファイルの内容を書き換えています。

それで、ご質問のような事が起きます。スキャンディスクやデフラグを行うときには、ウィルスバスターとかスクリーンセーバーなどの常駐ソフトは、オフにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたっ♪オフにして、スキャンをしてみます。
さっそくのお返事有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップをする頻度

WindowsXP PS2、OE6、IE6 です。
スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップは
定期的にすればいいということですが、その頻度はどれ位が
いいのでしょうか?
パソコン使用時間についても変わってくるのだと思うのですが、
毎日8時間以上使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
自分は、何かしらの問題がない場合は、月に1回(1日に)やっています。
動作が不安定にとか重たくなったと感じたら、その時にやって、その3,4日後にもう一度やるようにはしていますが。
まあ、あまりデータの書き換えがないようでしたら、月1のペースでも十分だと思います。

Qウイルスバスターの移動

うちには二台パソコンがあるのですが、(DesktopとNote)ノートパソコンの方が、勝手にdesktop.iniとfolder.httが生成されるウイルスに感染してしまった様です。
今はデスクトップのみインターネット接続可能なのでウイルスバスターはそっちにしか入っていないのですが、ウイルスを駆除するべく、ノートパソコンにウイルスバスターをコピーしたいのですが、そんな事は無理なのでしょうか。
また、無理だとしたら何か他に対処方法はあるのでしょうか。
ちなみにデスクトップはXP、ノートは98です。

Aベストアンサー

なるべくお金をかけない対処法で考えてみました。
ウィルスによってはウィルス対策ソフトのベンダーが駆除ツールを無料で配布していますので
ウィルス名が特定できているならそれを探してみる方法があります。
また、フリーのウィルス対策ソフトをインストールする方法もあります。
最終手段で、ノートパソコンのOSを再インストールすると、データは全部消えますがウィルスも消えます。

Qスキャンディスク

バックアップしたしたファィルを1年ぐらいスキャンディスクも使用せずにいたらファィルにどんな問題が生じるでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にスキャンディスクをして問題が生じるということはないと思いますが・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toshy/pasokon/hint/defrag/defrag.htm

Qスキャンディスクについて

3年前からWindows XPを使用しています。スキャンディスクを行いたいのですが、スキャンディスクのやり方を教えて下さい。通常モード、セーフモードいずれの状態でやるべきものでしょうか。

Aベストアンサー

チェックディスクと言います。
使用中のドライブはWindows起動中には実行されず、再起動後に実行されますので、特にセーフモードで起動せずとも実行できます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

Qスキャンディスクとデフラグ

Win98でスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップはどの順番で実行すればよいのでしょうか。また、システムツールのディスククリーンアップで削除するファイルとファイルの検索で出したtmpファイルの削除では違いがあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1. (必要なときに)ディスククリーンアップ
2. (定期的に)スキャンディスク
3. (必要なら)デフラグ

デフラグしたいときは必ずスキャンディスクを行った後にするのが正しい順番です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報