近々、ヤフーBBにてADSLに接続しようと思っています。使っているのが古い富士通のパソコンで(3年前に購入 富士通デスクパワー M(7)267 使用CPUはK6の226)ヤフーBBに必要なLANを接続するところがありません。そこでLANカード(カード?ボード?)をパソコンの本体にとりつけようと思うのですがメルコやアイ・オーデータ・コレガなどのHPを見ているといろいろな種類がありました。果たして自分のパソコンにあうLANカードの種類がわからなく困っています。またLANケーブルはどのようなものを購入すればいいのでしょうかどなたか教えてください。
ちなみに持っているパソコンはhttp://www.fmworld.net/product/former/dp9807/mid …
のアドレスにスペックが載ってます。(でもこれを見てもどのLANカードを買うといいのかわかりません。またLANカードは値段がいろいろありますが安いものでもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

NO9に対する補足です。



お使いのPCのスロット一覧に以下が抜けてました。

USBポート×4
    • good
    • 0

お使いのPCのスロット一覧は、



PCI フル×1[0]、ハーフ×2[1]
PCIまたはISA  ハーフ×1[1]
ISA フル×1[0]
※[]=空きスロット数

PC本体を購入してから何も増設してなければ、
空きスロットは PCIハーフ×1、PCIorISA×1 となります。
(もし、何か挿してあるのであれば、そのタイプを抹消してください)

なので、空きスロットに合うタイプのボードを挿せばいいと思います。
(ヤフーBBは、10BASE-Tに対応なので、10BASE-T用(対応)のLANボードが必要)

I/O DATA社製(http://www.iodata.co.jp/
ET2/T-PCI ・・・定価3800円。DOS/V・PCI用(ハーフサイズ可)
ET/T-ISA ・・・定価3800円。DOS/V・ISA用(ハーフサイズ可)
USB-ET/TX-S ・・・定価4800円。DOS/V・USB用

メルコ社製(http://www.melcoinc.co.jp/
LGY-PCI-TXC-LP ・・・定価1800円。DOS/V・ハーフサイズPCI用
LGY-ISA-TR  ・・・定価1500円。DOS/V・ISA用
LUA2-TX ・・・定価4800円。DOS/V・USB用

ISA用は、PC本体の背面にあるフタを開けて、単に挿入するだけ。
      (ヤフーBBの速度に見合う力が発揮できるかは疑問だが・・)
PCI用は、PCカバーを開けての作業になりますので、ある程度の技術は必要。
      ただしLANボードを購入したお店で、取り付けてくれる所もある。(ただし有料)
USB用は、USBポートに単純にコネクタを挿すだけなので、自信がないのなら、これが一番簡単でお勧め。

ケーブルについては、ヤフーBBのADSLモデムのピンの型が判らないので、分かりません。
ADSLボードのピンの形(数)を見て、それに合うのを購入すればよいと思う。
(お店の人に聞けば教えてくれる)

PS.
ヤフーBB、本申し込みしてから2ヶ月以上も音信不通だったので、おととい解約しました(笑)
    • good
    • 0

No.5の回答者Nobor3です。



スロットは空いていても、形状的に取り付け不可能という事もありがちです。くどいようですが、ふたを開けて、増設可能である事を確認後の購入をお勧めします。
安い物ですから、買ってから増設不可能と分かったとしても、損害は知れたものですが、気分的に落ち込みます。
    • good
    • 0

また、おじゃまします。

#3のchaffです。
#1,#4について
おお、そうじゃ、「空きスロット」って問題がありましたねー。忘れてました。
で、http://www.fmworld.net/product/former/dp9807/mid … によると、

PCI  専用フル  モデムまたはグラフィックアクセラレータ(PCI)
PCI  専用ハーフ モデムまたはグラフィックアクセラレータ(PCI)
PCI  専用ハーフ 
PCI/ISA共用ハーフ
ISA  専用フル  サウンドブラスター(ISA)

と、なっているようですね。
SCSIがPCIかISAか判らないですが、この状況ならどちら(PCIハーフ/ISAハーフ)を使っているにせよ、「PCIハーフ」が使えるクチが1コ空いているリクツになりますね。
↑ココ大事!nobuckさん自身でこのリクツを理解して納得してください!
よって、nobuckさんが買うべきLANボードは、「PCI」となるはずです。

#3 について、平面LANケーブルについては、「確かどこかで見て感心した」程度の記憶があるのですが、
今いざメーカのHPを検索してもはっきりとは確認できませんでした。ごめんなさい。今度、電気屋さんに行ったら探してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ご説明いただいた内容、恥ずかしながら100パーセント理解出来ていません。でもchaffさんのアドバイスを信じてPCILANを買うことにします。親切なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 09:29

>たぶんPCIスロットを1つ使っていると思う



 まだPCIのカードはもう一枚使えるはずです。

>http://www.fmworld.net/product/former/dp9807/mid …

を見ると、拡張スロットの空きは

PCI → [1]
PCIまたはISA → [1]

となっていますね。前者を使っていても、後者のスロット(PCIとISAの共用スロット)が使えるはずです。FMVのマニュアルでは、この辺りはどう書かれていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。amajunさんのいうとうり、他の人のアドバイスを見てもPCIスロットが1つ空いているようです根。では迷わずPCIのLANにしようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/24 09:30
    • good
    • 0

nobuckさん、こんにちは



ふたを開けて確認してみた方がいいんじゃないでしょうか?
PCIよりISAの方がひとまわり大きいです。
僕が今まで見たマザーボードではPCIのスロットは白っぽい色、ISAのスロットは黒がほとんどです。
もしどちらでもOKなら、PCIにしといた方がインストールが簡単だし、店頭にある物も大抵はPCIだと思います。
その他の事に関しては他の方の言うとおりだと思います。

言い方に関してはLANカードと言う人とLANボードと言う人がいます。
あとNICって言ったりします。ネットワークインターフェースカードの略。
僕の受ける印象ではカードと言った方がちょっとかっこいい感じがします。
ボードって言うとなんとなく昔のNEC-PC9801に呪縛されていた暗黒時代を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ふたを開けて確認してみた方がいいんじゃないでしょうか?」とおっしゃいますが、素人で今まで一度もパソコンのふたを空けたことがない機械オンチにはなかなか勇気がいります。
nobor3さんのご回答のあと他の人のアドバイスではPCILANでいけるとのこと。今度はLANをつけるために実際にフタをあけてチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 09:45

この機種に必要なのは、「LANボード」と「LANケーブル」です。



LANボードは、差込口がISA規格とPCI規格とがありますが、購入時から何も増設していなければ共に空きがあるようなので、いずれの規格でも良いです。
メーカーに関しては、性能的にはどこでも同じと思います。
[10BASE]と[10/100BASE]とがありますが、前者で十分でしょう。千円くらいから購入できます。
([10/100BASE]は多少高くなりますし、もし将来本当に100BASEが必要になれば買えば良いので、現状では不要と思います。)

LANボードの取り付けはPCとボードの説明書をよく読めばそれ程難しい作業ではありません。

LANケーブルは[ストレートタイプ]です。
規格は[カテゴリー3]で十分なのですが、通常店頭に並んでいるのは[カテゴリー5]で、こちらで問題ありません。
長さはモデム(電話のモジュラージャックの近くになります)からPCまでの長さが必要になります。100mまで伸ばす事ができますので電気屋で多少長めに買っておいた方が良いでしょう。
(多分、10mで千円くらいです。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。LANカードにはPCIスロットとISAスロットがあるそうですが、実は購入してからMO接続のためにSCSIを接続しています。友人にしてもらったのでよくわかりませんが、たぶんPCIスロットを1つ使っていると思うのですが、となればISAのカードを買えばいいのでしょうか?ISAスロットも1つ空きがあると思います。宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/24 01:01
    • good
    • 0

質問のURLによれば、OSはWindows98のようですね...



LANボードについて。
はい。「AT互換機用」であれば何でもいいと思います。
電気屋さんに行って一番安いやつを買いましょう。
昔は「相性がどうだ」とかあったのですが、3年前であれば問題ないと思います。

LANケーブルについて。
これも何でもいいです。
「ツイストペアケーブル」を買いましょう。
また、ツイストペアケーブルには「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」という2種類があって、自分が買ったのがどっちかを意識しておく必要があります。電気屋さんで確認しておきましょう。
(ただ、電気屋さんがよっぽどのヒネクレ者でない限り、何も言わなければ「ツイストペアのストレートケーブル」が出てくるはずですが)

この頃は「平面LANケーブル」といって、平べったいLANケーブルもあるようです。畳やカーペットの下に配線できて、なかなか便利なようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~daikirai/lanloom/2-0 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。平面LANケーブルとはどこのメーカーから出ているのでしょうか?メーカーのHPで確認をしたいと思います。いくらぐらいのものなのでしょうか?

補足日時:2001/09/24 00:38
    • good
    • 0

先日ヤフーBBに接続しました。

FMV205 K6-200 メモリー32MBで同時期のもう一つ安い機種です。但しその前にメモリーを+128で160に(¥2000)、HD2GBを+6GB(中古\4500、標準の3倍までが基本らしいです)としました。LANボードはコレガ10BASE(¥980)を使っていますが快適に使えています。富士通はプラグアンドプレイで勝手に読み込んでくれるので、どれも説明書通りに差込み、ドライブのFDを入れて画面の表示どおりに操作するだけで終わります。電源ケーブル等も必要ありません。LANケーブルも2m程度のものがヤフーのキットの中についてきます。モデム-PC間だけなので十分です。
容量の大きいものに越したことはないでしょうが、必要なときに必要なだけ、出来るだけお金をかけずに楽しんで愛用しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても心強いないようでうれしいです。

補足日時:2001/09/24 01:04
    • good
    • 0

PCIスロットがあいているようでしたら10/100BASE-TのLAボードでしたら今出ている物でしたらだいたい問題ないはずです。



参考URLのIO-DATAの製品でしたらOSもほとんどの物に対応していますので問題ないでしょう。

接続に使うケーブルは10/100BASE-Tストレートケーブル(カテゴリ5)の物で必要な長さの物を選んでください。パソコンショップに行ってイーサケーブルのストーレートの物といえばまず問題ない物が出てくるはずです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/et100pcis …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみにSCSIを接続していてたぶんそのボードでPCIスロットを使い切っていると思います。仕様表には空きが1つだけとなっていたので。でもISAスロットが1つあいているのですがISAのLANカードでも問題なくADSLに接続できるでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/24 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ