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日産は本田の時価総額6分の1です。
日産は本田の子会社になることを拒否しました。
かつては、日産のほうが本田より大きかったですよね?
日産は、かつて自分たちより小さかった会社の傘下に入ることをよしとしなかったのですか?
織田信雄や有楽斎が秀吉に頭を下げるのを拒否するのに似ていますか?
お詳しい方、教えていただけたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

プライドが高いんでしょうね。


日産は。

なので、現状、自分たちの置かれている状況がよくわかっていないんでしょう。
経営状況としては、けっして芳しくなく、現状単独で生き残る道は極めて厳しいはずなのに・・・。

おそらく、こんな状況では、メインバンクはともかく、他のサブバンクや、付き合いでぶら下がり融資をしているだけの金融機関としては、新規融資に慎重にならざるを得ないはずですしね。

先般、経営者として不適格であることを晒してしまったどこかのテレビ局もありましたが、ここの経営陣も、自社の今後の方向性についてどう考えているんでしょうかね。
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自分もNO8さまと一緒の見解です。



CMを考えてみてください。
大昔:車の魅力を報告。
つい先日まで:イチロー、矢沢など大金だして有名人
で、今:ん・・・何を伝えたいのか???

車を売る際は下記を大事にします。
・購入者のお財布時事用
・購入後の生活の便利さや愉しさ
・時代時代のニーズ

それが、「伝わらないんです」よねぇ・・・
画像だけに拘って、中から伝わらない。
https://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/
破断の理由
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5b7639c …

ま、なるべくしてなった。ってことです。^^
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切腹するか落城するかです



拒否は切腹を選んだということです

死ぬ権利です
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「やっちゃえ日産」だったんですがね。


この縁談は、重ね重ね残念です。
日本産業=日産ですから。
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ただ単にライバルメーカーですし、何より子会社になると日産の社員全員の給与がすべて下がります。

>おそらく現状の20%以上カット
まぁ幹部のプライドもそれに加担してるんでしょうけどね。
あと、ホンダの傘下にはいると、今の日産の工場の統廃合は確実に行われるので、9000人のリストラ以上の事があり得ます。
日産の工場の約70~80%は海外向けなんで、国内じゃほとんど売れていません。
個人的に何ですが、デザイナーが他社に比べるといまいちなんで、失敗作の車が結構多いです。>特にラフェスタ
デザイナーは売れない車を作ると解雇か左遷されるようです。
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あくまで憶測ですが、仮に日産が本田の子会社になると、給与や福祉制度、その他労働条件などが、本田側の制度に統一されます。


 それを、日産側が嫌ったのではと思われます。
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日産はホンダが嫌いだった。



これにつきます。
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>>日産は、かつて自分たちより小さかった会社の傘下に入ることをよしとしなかったのですか?



そのようです。
まあ、ホンダの社員さんは、今回の話に対して、良い感情を持ってなかったみたいですので、破談になって喜んでいるようです。
また、日産と取引があった会社も、「日産なんて潰れてしまえ!!」と思っている方も多いようです。
なので、この破談を喜んでいるみたいです。
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日産には、経営能力がないような気がします。


何処にしても、不採算部門、売れないカッコ悪い車を作っている社員のリストラは必要です。
昔の日産にはカッコ良い、売れる車がありました。
売れないカッコ悪い車を設計する社員は、リストラです。
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