推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。3ヶ月の赤ちゃんと夫の3人暮らしです。完全母乳の我が子はまだ病気になったことがないのですが、夫が風邪をたまにひきます。予防接種や大事な用事があるときは夫と子供を隔離して接触させないようにしようと思うのですが、用事がないときは特別に隔離せず、風邪をうつして免疫をつけさせて丈夫にしていくものなのでしょうか?あまり夫を隔離すると少しかわいそうな気がします。どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

うちは普通の風邪では隔離したことないです。


幸い大人がインフルエンザになったことがないですし、
なにより隔離するスペースが家にありません。(^^;

しかし、わざとうつすようなことはしませんでした。
極力近寄らないようにして、
風邪を引いている方は、うがいなどを心がけてもらってました。
赤ちゃんのときは、無理ですが、ちょっと大きくなってからだと、
子どもにもうがいさせていました。

子どもは風邪を引きながら免疫をつけていきますが、
それは、わざわざ風邪引きそうなことをしたり、
冬場に人ごみに出たりするようなことをするのと違います。
普通に生活していても、1~2歳ごろになると、
外遊びをする機会も増えてきて、
自然と風邪を引いてしまうこともあります。
その頃には、多少なりとも現在よりは体力があるはずです。

旦那様が別室で眠ることができるならば、
そうしてもらっていいのでは?
でも、どんなに隔離していても
病院のように空気圧を調節したりして、
一切の接触を断つのは難しいでしょうから、
万全とはいえないのかもしれませんが…。

風邪の状態にもよるでしょうけれど、
極力近寄らないようにしてもらい、
マスクをしてもらっていれば、
食卓くらい同じ場所を使っても問題ないと思います。
テレビだって見てもいいと思うし。

どれくらいかわいそうな状態の
隔離をしているかわかりませんが、
旦那様に別室にいてもらったり、
赤ちゃんに別室にしてもらったり、
柔軟に対応されてはいかがでしょうか?
でも、抱っこやチュッチュなどは禁止にしてもらいましょう。
確実にうつりそうですから。(^^;

心配なときは、後でやっぱり隔離しとけばよかった…
などと後悔しないようにしましょうね。
精神衛生上よろしくないです。
月齢が低いときの風邪は苦しそうで、
かわいそうでたまらないですから、
ひかせないにこしたことないと思います。
旦那様に丈夫になってもらいましょうね。(^^;

そうそう、母乳のおかげで風邪ひかないなんてないです。
もしもあなたがこれまでの人生で世の中全ての
風邪のウイルスやら細菌に感染して
すべての免疫を持ち合わせているならばわかりませんが…。(ありえないでしょ?)
水疱瘡など一生免疫ができる病気には
なりにくいと思います。(母体が免疫を持っていた場合ですが)
でも、これも個人差あります。

隔離するかどうかは、家の構造上の事情により
いろいろかなということですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にはマスク携行を義務付けています。
治るまでは別室で過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/05/24 21:28

「完全母乳だから病気にならない」は、かなりウソです。


母乳を通して、免疫が赤ちゃんに行くから……と思いがちですが、母親がかかった事のない病気は、母親自身が免疫を持っていませんから、赤ちゃんにも免疫をプレゼントすることはできません。

大人は、小さい風邪を何度もひいてきたことで、抵抗力や自己治癒力がある程度ついています。
あまり風邪をひいたことがないと思っていても、自分で気づかないくらい小さい風邪をひいていて、自己治癒力だけで治っていることもあります。

でも、生後3ヶ月の赤ちゃんは、抵抗力も自己治癒力も、ほとんど持っていません。
母乳のおかげで免疫に守られている分、かかる病気も少なめです。
「このくらいの風邪なら、大人なら、安静にするだけで治る」程度でも、自己治癒力のない赤ちゃんは、重症になることもあります。

感染を防げる風邪をわざわざうつさなくても、防ぎようのない雑菌に慣れるのでも、赤ちゃんにとっては重労働です。
せめて、風邪をうつして免疫をつけさせて丈夫にするとしても、「隔離したくなるような風邪」ではなく、せめて、大人なら風邪と思わないような軽いのにしておきましょう。

「夫を隔離するのが、冷たいと感じてしまう」のなら、乳児にうつしてしまうのも、冷たいものだと感じてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人には治るまで我慢してもらって
隔離し続けます。

お礼日時:2005/05/24 21:26

子供がまだ赤ちゃんだったとき(6ヶ月くらいだったかな…)、旦那が風邪をひきました。


なので、自室にこもってもらいたいと、そちらに布団を敷いて寝ていてもらったのですが、寂しいからと事あるごとに出てきてしまい…
その結果、子供と私にみごとにうつり、鼻水や咳で子供に大変な思いをさせることになりました(私も大変でしたが)。
多少寂しいかとは思いますが、うつってからでは遅いです。赤ちゃんが風邪をひくのって、けっこうかわいそうですよ…。
元気になってから、たくさん遊んでもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんも寂しいですもんね。
でも治るまで我慢してもらいます。

お礼日時:2005/05/24 21:25

こんばんはです。

生活環境にもよりますが、できるだけ隔離して接しないほうが懸命だとおもいます。大人のひく風邪とお子さんのひく風邪ではそれぞれダメージに差がありすぎます。故意にうつすなどもってのほかだとおもいます。
ちなみに自分はインフルエンザBで隔離されました。
おかげで妻、生後3週間の子供にもうつりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフルエンザはこわいですよね。
赤ちゃんにうつらなくて良かったです。
隔離はどこのお宅でもされてるんですね。
夫を隔離している自分が冷たく感じてしまって・・・。

お礼日時:2005/05/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!