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BYDって結構やばい感じなんですかね?倒産したりしたら大変ですよね?
どう思いますか?中国の不動産会社の恒大とかみたいな感じになっているんでしょうか?

BYDは次の「恒大」になるのか?「隠れた負債」問題でGMT Researchが警鐘
https://mobyinfo.com/makers/byd-hidden-debt-risk …

2025-02-13
BYD負債6兆4600万円いつ倒産する可能性?EV業界の巨人が抱える危機とは
https://i472.hatenablog.jp/entry/2025/02/13/051326

A 回答 (4件)

EVメーカーはすべて倒産して欲しい、これが西側自動車メーカー、メーカー御用達の経済評論家/自動車評論家の願望です。


BYDは中国政府の支援が十分にありますし、今はPHVが主力で販売するメーカーです。BYDのPHVが売れずにBYDが倒産するようなら、PHVやHVのトヨタやホンダは非常にヤバいです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/24 18:33

正直、倒産してほしいですけどね。



BYDはEV専業ではありません。販売台数の約6割がPHEV、残りがEVです。しかもPHEV用のエンジンの熱効率は世界トップクラスとされています。

中国は国内市場から今まで大きなシェアを持っていた日独メーカーを駆逐しつつあり、さらにBYDは日本車の牙城である東南アジア市場の攻略を進めています。まさに破竹の勢いです。

一方で貴方が貼った記事にある、下請けへの支払いを渋ることで負債隠ししているという話は以前から囁かれています。またブラジルでは工場建設のための労働者を奴隷状態においていたことが発覚しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241226/k10014 …

BYD凄いでもやばいでもなく、これが彼らのやり方なのだと理解する必要があります。無茶苦茶なやり方でも、相手を潰してしまえば勝ちですから。勝つまでなんとか持たせればいいのです。もちろん国がバックに付いています。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/24 18:33

中国はEVが国策です。


多額の補助金を出しています。

そのため、カッコだけでも良いので、大小様々なEVメーカーが存在しています。
あまりにも多いので、正確な数は分かりません。

で、中国のEVメーカーは、国の補助金で経営が成り立っているのです。

BYDは大手のEVメーカーで、欧州では相当売れていました。

欧州各国が、地球環境問題に取り組むようになったことから、国を挙げてEV指向となり、メーカー各社もEVへ舵を切ったのです。

この流れに乗って、BYDもガンガン売れたのですが、バッテリーからの出火による火災が相次ぎ、また、気温低下によるバッテリー性能の急激ダウンということが明らかになったため、BYDの売上げは激減し、同時にEV自体の問題点から、EVそのものが売れなくなったのです。

今は、欧州のメーカーはEVからハイブリッドとディーゼルに注力しています。

で、米国市場ですが、米国ではテスラと張り合っていましたが、テスラが大きく売上げ減となりました。

EVはダメなのですね。
で、同時にBYDも売上げ減です。

在庫の山です。

BYDはEVメーカーなので、ハイブリッドやディーゼルが作れません。

このままだと、補助金では負債がどうしようもないので、倒産でしょうね。

つまり、中国の国策が間違いだったということです。
中国経済にとっても大打撃ですね。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/24 18:33

電気を受電する施設を日本人の血税で賄うなんってありえません、、



そろそろリベラルの岸田政権下からの体制を高市さんに代えるべきです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/24 18:32

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