アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを持っていない友人からの代理質問なのですが、宜しくお願いします。

臨月に入ったところで昨日から足首~足の甲あたりを押してももどらず、足全体がむくんでいるそうです。妊娠中毒症じゃないかと本人が心配しています。と言っても中毒症に関する知識がなく漠然と心配しているようなのですが、実際どういう影響があるのでしょうか?木曜が検診なのだそうですが、それまでに病院へ行った方がいいでしょうか?臨月にしては赤ちゃんは標準より小さめで、先週1700gだったそうです(そのときはむくみはなかった)。あと恥骨の辺りまで下がってきてるから早産になるかもとも言われたそうです。
彼女の旦那はあまり協力的でなく、まだ赤ちゃん用品を何も揃えてないのに週1の休日には会社のサークルで「仕事の一環」と言ってサッカーとBBQばかり行って、彼女はそれが堪えてるみたいでこの所泣きっぱなしでした。それも原因あるのでしょうか。
私も中毒症に関しては詳しい話を知らないため、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中毒症であれば、検診の時にお医者様から注意がある筈です。

木曜日の検診で足のむくみの事を先生に聞かれるようにアドバイスしてさしあげるといいと思います。それまでは、食事の減塩を心がけるといいと思います。
少し、散歩をされてもいいかと思います。動かないとむくむので。

マタニティブルーかもしれませんね。
大変かもしれませんが、お友達の愚痴を聞いてあげるといいかもしれません。「ネットで調べたのだけど、そういうだんなさんって結構いるみたいね。」自分だけではないと思うと少しほっとするものです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/symptom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今から電話してみます!

お礼日時:2005/05/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!