最近、飼い猫の避妊手術をしました。そこで、治療費を支払う時に、獣医さんの説明で(治療費の)疑問に思った事がありました。それは、うちのネコは、普通のネコより子宮が大きかったから、2千円治療費がアップしましたというんです。ま、2千円位だから払いましたが、よくよく考えると何か不思議に思いました。人間の盲腸の手術で盲腸が大きかったからって、治療費が上がるとかなんて聞いた事がないし、実際こんな事ってあるのかなって。うちのネコは大きさも特別に大きくないし(約2キロ)。どなたか、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらくmikatanさんが書かれてることが先生の説明のすべてではないと思いますのでもう一度よく思い出してみたり、場合によってはもう一度聞いてみる(大きいというのはどういう状態で、どうしてだと考えられるか)のも良いでしょう。


 上記のことだけから考えると、よく聞くのが妊娠してたり発情中は子宮の大きさが変わったり周りの血管が通常よりも発達してくるというもので、それであれば当然その分慎重度は増すと思います。そうすると時間が余分にかかり麻酔や点滴の量が増えるだろうし、ema_0222さんのいわれてるようなこともあるでしょう。
目に見えないモノですからなかなか実感しにくいですが先生の技術料もその分プラスされると思います。実際知ってる病院では上記のようなケースでmikatanさんと同じ2000円のアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明確、明瞭な回答、恐れ入ります。実際のケースとも比べてもらい、納得しました。また、疑問に思った事があって、ここに書き込みした時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 17:37

もしかしたら、妊娠子宮だったのかもしれないし、子宮蓄膿症という病気で子宮が大きくなっていたということなのかもしれません。

妊娠している場合や、病気の場合は、手術手技は基本的に避妊手術と同じですが、子宮が正常の場合よりも破れやすかったりするので、注意が必要になりますし、手術後に点滴をしなくてはならないこともあります。そういう場合、治療費が高くなっても不思議はないと思います。
なにか疑問があれば、どんなことでも納得できるまで、その獣医さんに聞いてみるのが一番いいと思います。よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さすがに、経験者の方だけあって、説得力がありますね。これから、病院にいって、納得のいかないことがあったら、その場ですぐ聞くようにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 17:47

ふむふむ。

病気のせいで子宮が腫れてたわけではないですよね?
なんかふにおちないですよね。でもそこでとっさになんでって口からでてこないよね。
ぜんぜん答えになってないですね。
理由がわかればぜひ、私も知りたいですぅ~。(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、また、動物病院に行く機会がありましたら、獣医の先生に聞いてみますね。

お礼日時:2001/09/25 17:25

人間の手術の場合、何センチ切ったかとかも医療費に関係してきますので、そのようなものなのではないでしょうか?


あとは、医療材料を普通より多く使ったとかも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて教えてgooを利用したんですが、こんなにも早く回答がくるとは思ってませんでした!ありがとうございます。すごく、参考になりました。

お礼日時:2001/09/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q治療費が60万を超えました…。膵炎と診断されたネコについての相談です

16歳になる雑種の雄ネコ(去勢済み)と暮らしています。

今年の8月末に、何日もエサを食べてくれず、激しい嘔吐を繰り返し、背骨がゴツゴツと浮き上がる程に痩せてしまいました。
掛かりつけの病院へ行くと、5キロ以上あった体重が4キロあるかないかまで落ちてしまっていたのです。

すぐさま血液検査をして、脱水症状も酷かった為、そのまま入院して点滴治療となりました。

検査の結果は、ALTという細胞質内の肝酵素値が異常に高く(通常29~84のところ648もありました)、肝疾患から来る嘔吐だろうと言われました。
獣医さんは「腎臓などとは違い、肝臓は治る臓器なので治療を頑張ってみましょう」と励まして下さり、私の方も大切な愛猫を失いたくない一心で、毎日注射を打ちに病院へ通いました。

一週間ほどで648もあった数値が28まで下がり、それからしばらくは良かったのですが、毎日注射をしているにもかかわらず、定期的に嘔吐は繰り返していました。

体重も増えているとは思えない体型だったので、測ってみると、3.4キロと最初よりも痩せてしまっていたのです。

獣医さんに相談してみたところ「原因がわからない。あれだけALTの数値が高かったのだから、やっぱり肝臓から来ているのだろう」と言われ、私はそれを信じて毎日注射に通いました。

その間何度も血液検査を受けたり、途中で何度か入院もした為に、この時点で40万近くは使っていたと思います(注射は1回5千円ちょいです)

目的があってコツコツと貯めていたお金でしたが、治療は飼い主としての義務であり、私から彼への愛の証として、全部使い果たしても仕方がないという覚悟で通院していました。

そしていつもの発作(激しく吐いて横たわりワンワン声を上げる)が起きたある日、私は意を決して「もうこれ以上は持ちません。何とか原因を追究して治してあげて欲しいです。」と伝えました。

「これ以上もたない」というのは、私たち家族の精神状態や、何度も苦しい思いをしているネコ自身の
精神的ショック、そしてお金の事、全てです。

すると獣医さんは「膵炎(すいえん)の可能性がある」と…。
膵炎についての検査は通常の血液検査ではなくそれ専用のものがあるという事だったので、早速受けてみる事にしました。

結果はやはり、基準値が3.6であるのに対し、12.2と高くなっていたので、「膵炎である」という診断が下されました。
その時同時にエコー検査もして、お腹の中で何が起きているのかを診て貰ったのですが、「リンパが大きく腫れ上がっているように見える」と言われました。

それが何を意味するのか尋ねると「悪性のリンパ腫である可能性が高い」と。
でもそれを決定づけるには、開腹して組織を取り、病理検査に回さないとわからないようで、料金の方も5万円と高かった為すぐにはお返事ができませんでした。

私がどれだけ大金をはたいて通っているかは、その獣医さんが一番よくわかっているので、とりあえずは膵炎の治療だけにして様子を見てみるのもいいだろうと言って下さいました。

膵炎の影響でリンパが腫れているだけという可能性だってある聞き、私は希望を持って治療を続ける事に決めました。

それから数日、注射が膵炎治療のものに変わったおかげか、ネコはみるみる元気を取り戻し、体重も4.1キロまで回復したのです。

以前のような声を上げて苦しむ発作はなくなり、食欲も出て、今度はエサ代に頭を抱えるくらいまで元気になりました。

ここまで来るのに60万円かかりました。

今でも、朝方決まった時間になると茶色い水のような液体や泡のようなものを吐き出します。
その後は意外とケロッとしているのですが、吐いた後はやはり食が細いです。

今は経済的な理由から、通院は一日おきにしてもらっているのですが、そうしてから吐く頻度は確実に増し、また注射をした日は順調です。

その事から考えると、やはり毎日通院した方が良いのはわかっているのですが、正直そろそろ限界かも知れないと思い始めています。

もちろん大切なネコちゃんの命を諦めるなんてできないという気持ちもありますが、これ以上は生活が立ち行かなくなってしまうギリギリの線です。

膵炎にかかってしまったネコちゃんと生活をしている方や、獣医師さん、どうか経験談やご意見をお聞かせ下さい。
いつまでかがわかれば、少しは楽になると思うのですが、「膵炎というのはそんなに簡単に治るものではありません」と言われ続け、何だか疲れてしまっています。

そして、毎日小さなキャリーバックに押し込められ、ストレスで気が立っているネコの精神状態も心配です。

一体何を相談したいのかわからない内容になってしまいましたが、今は他のネコちゃんの場合や、他の病院での治療方針などを聞いてみたい気持ちでいっぱいです。

ペット保険に入っていなかった私の落ち度でもありますが、経済面も欠かせない情報ですので、総額いくら掛かったのかなども教えて頂けたらと思います。

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

16歳になる雑種の雄ネコ(去勢済み)と暮らしています。

今年の8月末に、何日もエサを食べてくれず、激しい嘔吐を繰り返し、背骨がゴツゴツと浮き上がる程に痩せてしまいました。
掛かりつけの病院へ行くと、5キロ以上あった体重が4キロあるかないかまで落ちてしまっていたのです。

すぐさま血液検査をして、脱水症状も酷かった為、そのまま入院して点滴治療となりました。

検査の結果は、ALTという細胞質内の肝酵素値が異常に高く(通常29~84のところ648もありました)、肝疾患から来る嘔吐だろうと...続きを読む

Aベストアンサー

数年前、人間に捨てられて餌をもらいに来ていた猫がいました。車に轢かれ、助けを求められ保護しましたが、下半身麻痺になりオムツの介護が必要になりました。その後、エイズと白血病のWキャリアが発覚し、死ぬまでありとあらゆる手を尽くしました。
数年で200万円近くは飛んでいったかと思います。その時はその猫が死ぬことが怖くて怖くて、それを感じた猫が死ぬことも出来ず、必死で生きたと思います。
その間、100本近くの注射や点滴や色んな治療に耐え、彼はとても辛かっただろうと思います。
私の死んで欲しくないというエゴが彼を必要以上に苦しめていました。
自然に死ぬことを見守る勇気が私にはありませんでした。
なので、私の二の舞にはなって欲しくありません。これ以上はご自分ができる範囲の治療で、そして死んでいく猫ちゃんを見守る強さを持って欲しいと思います。
私が猫ならこれ以上、飼い主に負担をかけたくないと思います。そして、自分が死んだ後も必要以上に悲しむ事も自分を責めることもして欲しくありません。幸せに楽しく過ごして欲しいからです。
そう、私も反省し、今新しく飼っている猫を今度は無理なく見送りたいと覚悟しております。

数年前、人間に捨てられて餌をもらいに来ていた猫がいました。車に轢かれ、助けを求められ保護しましたが、下半身麻痺になりオムツの介護が必要になりました。その後、エイズと白血病のWキャリアが発覚し、死ぬまでありとあらゆる手を尽くしました。
数年で200万円近くは飛んでいったかと思います。その時はその猫が死ぬことが怖くて怖くて、それを感じた猫が死ぬことも出来ず、必死で生きたと思います。
その間、100本近くの注射や点滴や色んな治療に耐え、彼はとても辛かっただろうと思います。
私の死んで欲し...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるん

雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?
うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるんですが普通のサイズですか?

Aベストアンサー

個体差ありますが
結構大きい子いますよ

6.8キロありました
前に飼っていた子

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q腎不全猫の治療方法と治療費

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。
ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。
毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。
治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか?
(皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。)
少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、
いろいろと考えるところがあって・・・。
アドバイスお願いします。

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、そのペンダントをはずして付け忘れてた頃に腸炎を起こし1週間くらい下痢続きでした。
そのせいかと思って怖くてずっとつけっぱなしです。

餌も病院では検査入院してたときに色々試してくれてて、どれも喜んでたべるよって言われてて、ウォルサムの腎臓サポートを貰って帰ったんですけど、2.3日して食べなくなって、ネットで腎臓用の餌を全部(一番小さいのですけどね)買って食べてくれるものを探したり。

私には2歳の娘もおり、週三回は自宅で仕事もしてて、点滴に毎日行くのは本当に大変で、なんて大変な病気になってしまったんだ...。
とか、このまま死んでしまったらどうしようとか眠れない日も多かったですけど、最近はすぐに死んでしまう病気じゃなくてよかった(心の整理を次第につけられるから)なって思うようになりました。
あした病院にチェックに行くので少しドキドキですが、、、。
ネットで病気になりながらも何とか闘病して5年間生きた子とか、15年生きた子がいるって言うのを知ってなんとか希望を持ってます。
金銭的にも精神・肉体的にも大変ですが家族として受け入れたからには看取るまでは責任があるし頑張ります。
hirokittyさんのねこちゃんも少しでも長く生きられることを願ってます。

No.1です。こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、その...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Qうちのネコおかしい!?

リップクリームの代わりにメンソレータムを唇に塗りました。
指についた余分なメンタムをティッシュで拭き取りごみ箱へ入れました。
すると、うちのネコがごみ箱からその拭き取ったティッシュを取ってきて、ベロベロ舐めていたのです。
あと、歯磨きをしていると近寄ってきてゴロゴロ・スリスリしてきます。
普通、メントールやミント系の香りはネコが嫌がると思うのですが、よくある行動なのでしょうか?
メンタムや歯磨き粉をネコが口にしても害はありませんか?
また、またたびには特に反応しないのですが
メンタムや歯磨き粉の香りにはまたたびのような作用を持っている成分が入っているのでしょうか?
ものすごいゴロゴロとスリスリとよだれなので
害がないか心配です。
ご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 専門家ではないので、ミントのどの成分が猫に好まれるのかはわかりません。
 経験から言うなら、べつにLucさんの猫はおかしくはありません。マタタビに興味を示さない猫もいるように、ミントの種類を選り好みする猫もいますが、ミント(ハッカ)の香りにうっとりするような酔っ払ったような態度を示す猫は多くいます。
 ムツゴロウさんがその本の中に、倉庫いっぱいに猫を飼っていたときにうっかりそのご友人がガムを噛みながら倉庫に入り、猛烈な勢いで突進してくる猫の波に「おまえのところは猫に人を喰い殺すよう躾しているのか!」と怒ったというエピソードを披露しています。
 私の知り合いでは、立ったままガムを噛んでいると飼い猫が足元にやってきて挨拶し、次の瞬間とびつきアタックで口元を噛んだそうです。友人は文字通り唇に穴が開き、ものすごく不機嫌になっていました。外国製だか新製品だかとにかくそのガムはその日初めて口にしていたものだそうで、それまでミントに反応したことはなかったとか。
 私の考えではある特定のミントにしか興味を示さない猫のほうが変わっているような気もしますが、ひとつ推測しているのはミントに対する猫の態度は猫の好物・キャットニップに酔っているのとよく似ています。そしてキャットニップもミントもシソ科の植物だということです。
 ちなみに、4月終わりから8月終わりまで庭に出るのを禁じられているという猫を見たことがあります。会ったのは冬にも関わらずその猫は庭に興味津々で眺めていました。飼い主によると、その猫を庭に出すと植えたスィートバジルの苗をことごとく食い散らかすのだそうです。他の猫は自由にさせていたそうですが、その猫だけは猫扉のないリビングで飼われていました。そのときは聞き流したので、猫がミントガムを好むかどうかは聞きませんでしたが、バジルもシソ科の植物です。

 特に害はありませんが、やはり食べ物ではないメンソレータムや口にいれてもいいようになっているとはいえ歯磨き粉をチューブ丸ごと与えるようなことは避けるべきです。それを除けば、猫はただ酔っ払っているだけです(笑)。

 専門家ではないので、ミントのどの成分が猫に好まれるのかはわかりません。
 経験から言うなら、べつにLucさんの猫はおかしくはありません。マタタビに興味を示さない猫もいるように、ミントの種類を選り好みする猫もいますが、ミント(ハッカ)の香りにうっとりするような酔っ払ったような態度を示す猫は多くいます。
 ムツゴロウさんがその本の中に、倉庫いっぱいに猫を飼っていたときにうっかりそのご友人がガムを噛みながら倉庫に入り、猛烈な勢いで突進してくる猫の波に「おまえのところは猫に人を喰い...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Qうちのネコはなんでも食べます・・

こんにちは。

今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。
実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。


こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
でももうそんなこんなで1年くらい。

顔や足だけ残して完食です・・

Aベストアンサー

>こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。
念の為に虫下しを飲ませておけば安心です。

>よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
猫は消化し難い未消化物を吐くのが習性です。(骨の残りなど)
猫が時々草を食べるのはこの為です。
室内猫用にわざわざ猫草というものも売っています。
胃の中を空にするためには、食べた直後に吐くのがどうも効率がいいようです。
吐いたあとでケロリとしていれば異常なしです。
病気で吐くときは苦しがりますから見ていても判ります。

>実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。
生き餌の味をしらないだけです。
キャットフードに慣れると好き嫌いが出てきて、食べつけないものは食べなくなります。

狩りの上手い猫と下手な猫がいます。
我が家には、年中鳥を捕まえて食べていた器用な猫もいました。
両前足を左右に広げたままとびかかるドジもいました。

尚、野良ネコが一番食べているのはカナブンだったという報告書もありました。
子猫でも捕まえることができて猫にとっては栄養価が高いのでしょう。
カナブンは寿命が短いのでよく落ちています。

>こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。
念の為に虫下しを飲ませておけば安心です。

>よく吐いたりはしています(消化してない餌です)
猫は消化し難い未消化物を吐くのが習性です。(骨の残りなど)
猫が時々草を食べるのはこの為です。
室内猫用にわざわざ猫草というものも売っています。
胃の中を空にするためには、食べた直後に吐くのがどうも効率がいいようです。
吐いたあとでケロリとしていれば異常なしです。
病気で吐くときは苦しがりますから見ていても判ります。

>実家で飼っ...続きを読む


人気Q&Aランキング