プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-R/RW(オーディオやデータ入り、そしてブランクメディア)を読み込まなくなりました。書き込みも出来ません。DVDは書き込みも出来ますし、読み込みも出来ます。市販のオーディオCDも問題なく再生できます。
治す方法を教えて下さいお願いします。

ドライブ TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B
OS windowsXP Home Edision(SP2)

A 回答 (3件)

CD-R/RWは、レーザーの反射率がCDやDVDよりもかなり悪い(1/3くらい)です。

従って、ドライブのレーザーパワー減や受光レベルダウンが発生すると、CDやDVDが読めてもCD-RWは読めないということが発生します。

この場合、お掃除CDを使ってレンズをきれいにすると直る可能性もありますが、レーザーパワーダウンだとこれは修理しかないように思います。

TSSTcorpという会社はよく知らないのですが、購入後1年以内なら修理依頼をお勧めします。1年以上なら修理見積もりして、安価なら修理だと思うけど、今はDVD-Rドライブも安いからなーーー。

修理代がかさんだら新規購入も考えてはどうでしょ。
    • 0

私も同じ現象になったことがあります。

私はなった時にあきらめて使わなかったんですが、
この前パソコンの調子が悪くなり再インストールしたら
なぜかわからないですが使えるようになりました。

再インストールはめんどくさいとは思いますが
#1のようにクリーナーを試してみても使えない場合は
やってみたらいいと思います。

この回答への補足

再インストールってことは、HDDの中も全部消えてしまうってことですよね?
ありがとうございました参考にします。

• 0

私も以前同じような質問をさせて頂いたのですが、私の場合は汚れが原因だったようです。

既にされているかもしれませんが、もしまだでしたらクリーナーを何度か使ってみるのも効果があるかもしれません。参考程度に、、、。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何度もやってみます。
やっぱり1回じゃあダメなんですかね。。。

• 0