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学校に行きにくい中学生の子供を持つ親です。
スクールカウンセラーには守秘義務があると信じ、自分の話、子供の話をしてきました。

自分なりに不登校の原因について、ネット検索していると発達障害について出てきました。子供は、発達障害の診断がおりました。

スクールカウンセラーによるカウンセリングを受けた際、「うちの子は、発達障害がありますか?」と確かめたくなり聞いたところ、「教室に入れない、白黒思考がある。発達障害チック」だと言われました。チックと言ったのは、私に対する配慮だったと思います。

そこから数ヶ月経ち、担任からスクールカウンセラーを交えて、3人で話し合いを持ちましょうと言われ、学校に向かいました。

すると、スクールカウンセラーが、担任もいる前で「あの子は、発達障害チックだ」と言ったのです。

私は、子供が発達障害であることは、診断を受け、分かっておりました。しかし、医者の免許を持たないスクールカウンセラーから発達障害チックだと言われこと、デリケートな問題にも関わらず、担任もいる前でやすやすと言えるデリカシーの無さに、ショックと怒り、悲しみが込み上げ、涙を流してしまいました。

スクールカウンセラーには守秘義務があるというのは表向きの話であって、担任とも情報共有するというのをネット検索して知りました。

しかしながら、子供の発達障害を認めたく私、担任にまで発達障害であることを知られショックを受けた私がそこにいました。

子供の人権に関わる問題だと思われませんか?
担任だけでなく、全学年の先生に知れ渡っていくのでしょうか?

発達障害をお持ちの方に、このような内容をお聞かせして、本当にすみません。親の私も、発達障害の診断がおりています。

学校サイドから、いじめらた気分です。

これらの内容の問題点は、どこにありますか?
どこに相談すれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 子供の発達障害を認めたく私
    →認めたくない私です。

      補足日時:2025/03/07 02:08

A 回答 (3件)

学校に配慮を求める場合や支援学級に転籍する場合などには伝えないといけないと思います。


私の思い違いではなければ、疑いがある→診断が正式に降りた。ということでしょうか。
厳密にスクールカウンセラーではなくても発達障害の疑いを指摘することはあると思います。
三者間の話し合いの前に担任に共有する義務があることを伝えられていたらショックの度合いは小さく済んだのではとは感じました。
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親が子の発達障害を認めないと、お子さんは適切な支援を得られず、余計に生きづらくなってしまいます。


あなたがお子さんの発達障害を隠したいのは自分の体面のためでしょう。
学校でのお子さんへの適切な支援と今後のお子さんへのメリットよりも自分のプライドを優先させている、毒親とも言えます。
発達障害は80%以上親からの遺伝だと言われています。
冷静になって自分の気持ちよりも親としての責任とお子さんへの支援を優先させてください。
担任が生徒の状態を把握するのは当然です。スクールカウンセラーに言われなくても知っていたでしょう。他の生徒への影響も考えなくてはいけないのですから。
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チックを片仮名で書くから混乱します。


チック症のチックではないですね。
それっぽいの意味ですよね。
つまりスクールカウンセラーは発達障害っぽいと言ったわけで発達障害だとは言ってません。
あなたの誤解です。
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