重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ファミレスでご飯を食べた時に安いメニューしか頼まなかったり、無料クーポンを使った時だけ「またお越しくださいませ」を言われません。
高いメニューを頼むと会計の時に「またお越しくださいませ」と言われます。
そういうマニュアルがあるんですか?
気にしなくていいのは分かってるんですが、店の人に迷惑かけてるのかな、とか考えて苦しくなります。
長居とかもしてません、、
同じ系列店の別の店では長居した時だけ「またお越しくださいませ」が言われませんでした。
客によって使い分けてる感じがあります。
バイトの人は全員に「またお越しくださいませ」を言ってます。
正社員かパートっぽいおばちゃんだけそういう対応してきます。

A 回答 (10件)

嫌味な店員、としか思いません。


騒ぐわけでも、混んでる時長居するわけでも無いんでしょ?
ましてファミレス。レストランでアラカルト一個とかなら分かるけど。

気にしない気にしない!てか、安い物しか食べないとか何とか言っても、ファミレス社員なんかより 外食出来るあなたの方が良い身分だって(笑)
そんな奴らのバカな値踏みや嫌味、相手にする必要なし。
    • good
    • 1

気のせい。

気のせい。
もしそうだとしても気にしないw
    • good
    • 0

被害妄想だと思いますよ。



またお越しくださいませと言わなければいけない法律は無いので別に言わなくても良いかと。

正直客単価が安い客と高い客を平等に扱えは客のエゴだと思います。
    • good
    • 0

気がついたことないです。



いつもその時に食べたい物を注文します。
ほうれん草のソテーとパンだけ、とか、ドリンクバーだけのこともあります。
レジの人が何を言ったか言わなかったかは、全然記憶してません。
ご馳走様と言って帰るだけです。

要するにあなたが気にしすぎです。
安くて悪かったかな、などと思ってるから気になるのです。

安いメニューを食べられるのが嫌なら、経営者は安いメニューを出さなきゃいいだけです。
入口に、1000円以上注文してくださいと書けばいい。
そうでないなら客は何を注文しようと好きにしていいです。

女将が正装して迎える和食店や、支配人がタキシードで迎えるレストランなら雑な接客は気になりますが、そこらのファミレスではどうでもいいです。
釣り銭を投げて寄越したら、本部に電話して文句言いましょう。

もっともドリンクバーだけで2時間も居座るのはさすがに気が引けます。
追加オーダーしましょう。
    • good
    • 1

マニュアルなどありませんがもうからない迷惑な客に対して


2度と来てほしくないと態度で示されているだけです
    • good
    • 2

たまたまそうなっただけでは?


そんなマニュアルは、聞いたことがありません。
    • good
    • 4

働いている人も安い賃金で働いてます。


そこの会社の株主になれば、対応は180度変わります。クーポン券も貰えます。
    • good
    • 1

気にし過ぎ。



外食産業で社員として使われてる人間にそんな繊細な人間はいませんよ。
物事に対し何も深く考えていません。
慣れで、挨拶する事の重要性を忘れているだけです。

逆にアルバイトやパートの方がマニュアル順守しているだけです。

そのパートのばばぁは、人間的に腐っているだけです、多くの非正規はそこそこマニュアルを守ります。
    • good
    • 3

来てほしくないのでしょう。


客は選べるが 店は嫌なでも客は客。
    • good
    • 2

人を見るのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A