アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4ヶ月になる息子の事なのですが、どうやら風邪をひいてしまったみたいで、熱もなく鼻水もそんなにひどくはないのですが、たんがきれなくてかわいそうなんです。本人はいたって元気でニコニコしているのでまだ医者には連れて行っていませんが、連れて行こうかと迷いながら5日が過ぎました。1日中咳きこんでいるわけではないのですがその咳を聞くだけでも胸が痛みます。ぐずったり、泣いたりしたら医者に行こうと考えていたのですが、はやく医者に行った方が良いでしょうか?どれ位の症状で医者に行けば良いのかわからずにいます。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。また、たんを和らげる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。はじめての育児で不安な事だらけの新米ママにどうか救いの手を差しのべて下さい!!

A 回答 (7件)

鼻がでるとのことですが、小さい子供は風邪でなくても免疫が弱いため細菌に感染して鼻水を出すことがよくあります。

細菌に感染している場合、症状がひどいと鼻水は黄色や緑がかった色になりますが、これを放っておくと中耳炎などを引き起こしやすくなるので、早めに耳鼻科へ行って鼻水を吸引してもらうことをおすすめします。
このような鼻水の時はのどに降りて痰として絡みやすくなってしまいますので、痰が切れやすくなる薬を処方してもらいます。
実際、耳鼻科で4ヶ月の赤ちゃんを受診させているご夫婦に会いましたが、
「母乳の次に覚えたのが水薬の味だなんて、不憫な子だ、なんて言ってるんですよ」と笑いながらおっしゃってました。
細菌感染による鼻水の場合、鼻水を出して細菌と戦うことで免疫を身につけていくので、長期戦になります。お医者さんに伺ったところ、4歳くらいまでは鼻水が出たりとまったりを繰り返すとのことでした。夏場は症状が緩和するそうなので、秋から春にかけては自宅でも頻繁に鼻水吸引器などで吸引すると良いと思います。
ちなみに先の4ヶ月の赤ちゃんをお連れのお母さんは、毎日耳鼻科に連れてきているとのことでした。
    • 0

日本茶を飲むと痰がきれやすくなります。

4ヶ月なので、薄めて飲ませてみてはどうでしょう。それから、背中をさすってあげると楽になります。咳をした時に背中をトントンしてあげると、痰が出し易くなります。

咳がひどくなくても、気管が狭くなって苦しい時があります。親が見て外見からは分からない時があるので、私は、とりあえず病院に連れて行きます。大した事無いと思った時に、お医者様に「早く連れてきなさい」と言われる事もあり、苦しそうと思って連れていくと「大した事無いよ」と言われる事もありです。私が怒られればいいのだから。苦しいのは可哀想と思って連れて行きます。
もう随分大きくて、喘息と言われているわけではないのですけど、そのような感じです。
1度、軽い咳が、長く続く時があり、おかしいと思って受診したところ、気管支炎でした。

痰が出ていると言う事なので、受診されてはいかがでしょう。
    • 0

男の子の母ですが小さい時から風邪を引くと、鼻をよく飲み込んでしまうようで、たんが切れずに咳き込み、からんではいてしまいます。

6歳になる今もそうです。
咳がだんだんひどくなり、ひどくせきこむので小児科に行くと「ぜんそく性気管支炎」と診断されました。その時に「鼻が出だしたら、ひどくならないうちに家庭でも鼻を吸って下さい。それから熱がなければ小児科でなく耳鼻科を受診してください。ぜんそく性気管支炎を繰り返すと小児ぜんそくになりますよ」といわれました。
以来家でも鼻に口をつけて、すいだしてぺっって捨てています。また病院へいけば、「たんを切りやすくする薬」を出してくれますが、子供が自分でたんを切ってぺってすてるのは大きくなってからだったと思います。だから耳鼻科でたんや鼻水を吸いだしてもらっていました。
ただうちは1歳くらいまでは病院に行っていません。4ヶ月の時がどうなのかが、ちょっとわからないんですが。
    • 0

私が1人目育児中だったら、すでに連れて行っているかも。

2人目のときは、余裕が出来たのと、
2人連れて小児科に行くのが面倒だったので、
1週間を目安に様子を見ていました。
鼻がたれてると認識してから1週間、
どうやら症状が軽減されていく気配がないときには、
熱や咳がなくても連れて行きました。
通常の風邪だと放っておいても3~4日で治ってくると
聞いたことがあるので。(確か小児科医から…)

咳が出ていて連れて行く目安は、私の場合、
夜中の咳がでていたらということにしています。
これも確か病院にかかったときに、
昼間の咳は治りやすいけど、夜の咳はとれにくいと
聞いたことがあるから。

今の時期は、小児科も割とすいていますから、
開いてすぐでなくて、午後一番とか、
お昼前とかに行くと、待ち時間も少ないところが
多いかもしれません。
4ヶ月というと、うがいもできないですし、
鼻も自分でフーン!ってできないし、
起き上がっている時間もほぼない状態でしょうから、
鼻水が喉に流れて絡んでいるのかもしれませんね。

痰を和らげる方法はわかりませんが、
鼻水をゆるくしたり、痰を出しやすくするには、
水分をとることがいいようです。

病院に行ったら、痰が切れやすくなる薬などを
処方してもらえると思います。
薬を飲むのを嫌がる姿が可愛そうな気もしますが、
早く治ってくれた方が安心かなと思います。
咳は体力消耗しますし。
今日にでも小児科に連れて行ってみたら
いいんじゃないかなあと、個人的には思います。
    • 0

こんにちは

うちの子も先週タンや咳で苦しそうだったので病院に連れて行きました。それ以前から普段は元気で夜に咳をしていたのですが元気だからまあそのうち治るかな?なんて思ってたらなかなか治らないので病院に連れて行くと
喘息様気管支炎だと診断されました。喘息ではないのですが風邪の延長などで気管支が炎症して咳がでるようです。飲み薬とホクナリンテープという呼吸を楽にする張り薬を処方してもらいました。とても楽そうです。 不安なら病院に行く事をおすすめします。早く良くなるといいですね
    • 0

あ、痰を和らげるのは水分をたくさんとる事です。

水分をたくさんとると痰がサラサラになるので、少しは楽になると思います。
    • 0

元気でニコニコしてても痰で苦しそうなら病院に連れていってあげて下さい。

痰を止める薬や咳を和らげる薬があるので、出してくれると思いますよ。
    • 0