痔になりやすい生活習慣とは?

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、


問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っている機種は制限が多いもののようです。同じDVDでもいろいろあるんですね・・
全く知りませんでした。別のプレーヤー→HDDを試して
だめっだたら、一度ビデオに落としてHDDにダビングしようと思ってます。

お礼日時:2005/05/26 10:37

自宅でファイナライズということは、ご自分で作られたDVDですね。


質問文から、HDD/DVDレコーダーはもっていらっしゃると判断しました。
それならば、
(1)レート変換ダビング
(2)LU(LINE UNDERだったかな)
らしき機能がついていると思われます。
この機能を使えばHDD/DVDレコーダー1台で、DVD⇒HDDにダビングが可能です。

(1)の場合は、メーカーと機種によっていろいろあるので、マニュアルを見てください。
(2)の場合はHDD側にしチャンネルをLUにセット。⇒HDDを録画開始⇒DVDに切り替え⇒DVDを再生⇒DVDが終了⇒HDDに切り替えて録画終了

これでダビング完了です。
あとはHDD内にある映像を編集して、DVDに焼けばOKです。
なお、ダビングはDVD再生時間分かかりますので、予約録画が入っていたり、何か別の番組を録画中の場合はできないことがあるので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。説明書を確認したのですが、ここにかかれているような機能はなさそうです。
「DVD-R(ビデオフォーマット)でファイナライズしたものはHDDにダビングできません」とかかれているので、一台でダビングするのは無理みたいです。

お礼日時:2005/05/25 22:38

>PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。


PCに録画したのを取り込めてもDVDに焼くことができませんので無理です。

プレイヤーがないのであれば私もやったことはないですけど、今テレビ側に刺してる端子をHDDレコーダーの外部入力へ刺してはどうでしょうか?
要はHDDにしかケーブルが刺さってない状態
HDD出力端子⇔HDD外部入力端子
その代わり画面では確認できません。

・HDDの録画予約をする。例えば17:00~ チャンネルは外部入力(L1やL2)
・その時間になるとDVDを再生開始。
・番組が一時間なら一時間後停止させる

理屈で言えばできそうなんですけど・・・
もし、出来なかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。やはりパソコンからは無理なのですか・・・この方法は出来る可能性もありそうですよね。一度試してみます。

お礼日時:2005/05/25 22:20

なんか御質問がよくわかりませんが、



>DVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません

と言うのは本当ですか?
確かにファイナライズすると、高速ダビングは不可ですが、等速ダビングは出来ると思うのですが。

それとも高速ダビングをやりたいと言うことでしょうか?
それはもう一台DVDプレーヤーを借りても出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。DVDの
説明書に「DVD-RのファイナライズしたものはHDDにダビングできません」と書いてありました。RWなら解除すれば出来るみたいなんですが・・

お礼日時:2005/05/25 22:10

もう一台のDVDプレイヤーで再生したのをHDDレコーダーの外部入力へ刺して録画をすればよろしいのでは?


アナログダビングになりますけど、ご自宅で録画されたものならコピーガードもかかっておりませんし大丈夫かと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。質問が前後してすみません。
DVD→DVDだと、プレーヤーを借りてくる必要があるので、できればPCで再生してHDDにダビングするのを優先したいのです。
それって可能ですか?またどうやったら出来ますか?
普段DVDをPCで見ることもしない人なので、まったく分かりません。初歩的質問かもしれませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/24 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな単純なことだったんですね!その場合、プレーヤーは借りてこなきゃならないので、確実に出来なかったら困ると思ったんです。周りの人も機械オンチばかりで・・
さっそく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナライズ済みのDVD-Rを録画したい

題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが
よくわかりません。

パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7)

デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75

         ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750
         (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。) 

を使用しています。

ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを
どうしてもダビングしたいのですが
DVDを入れると
”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。”
と出てきました。
電化製品に弱くダビング自体した事がないので全くわからないのですが
このDVD-Rをもう1枚コピーする事は不可能ですか。

もしパソコンかデッキでどうにかして出来るなら
どなたかその方法をバカに教えるようにわかりやすく教えて下さい。
どうかお願いします。
あとダビングできたらファイナライズという物もしないといけないのですか。
(意味すらよくわかりませんが。)

ちなみに昨日初めてDVD-R録画用という物を電気屋で購入しました。
(パソコンでするならこれは使えない!?)

題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが
よくわかりません。

パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7)

デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75

         ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750
         (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。) 

を使用しています。

ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを
どうしてもダビングしたいのですが
DVDを入れると
”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画でき...続きを読む

Aベストアンサー

>”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。”

コピー元のDVDですよね、データが読み出せれば良いわけで録画は出来なくても問題ないです。
パソコンにコピー元のDVDをセットし、ライティングソフトを起動して「コピー」を選び、後は指示通りにする、コピー元のデータを読み取るとDVDが排出されて新しいDVD-Rを入れるように指示されるので、その通りにするだけです。

*地上デジタルなどデジタル放送を録画した物はコピーできないので、この場合はもう1枚頼んで貰うしかないです、ダビング10といって、元の録画機からは10回までDVDに書き出せますが、書き出したDVDからのコピーは出来ません。
ビデオカメラで写したものは制限がないのでコピーが可能です。

ライティングソフトはNEROとかRoxioとかPower2 GOとかがパソコンに入ってないか確認してください。

Qファイナライズ済DVD-Rをダビングする方法

自分なりに調べてみたのですが、よく分かりませんでしたので質問させて頂きます。
ファイナライズ済のDVD-Rを、DVDにダビングする方法を探しています。(友人に渡すためなのですが、もちろん個人で楽しむ用です。)

このDVD-Rは以前使っていたレコーダー(もう処分しました)でファイナライズ済をしました。
なので(それでなくともですが)どうやっても今のレコーダーではHDDにダビングすることができませんでした。

PCを使ってダビングする方法もあるのでしょうか。

機種や性能によるのかもしれませんが、一般的な方法というものがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>今のレコーダーではHDDにダビングすることができませんでした。
普通はできると思いますよ。アナログ入力になりますが。

>PCを使ってダビングする方法もあるのでしょうか。
あります。
(個人で作成したDVD-Rなら、コピーガードは、していませんよね。)
パソコンに何らかのDVDのライティングソフト(B'sGOLDなど)が入っている思います。
それらのソフトには、「ディスクコピー」という機能があり、DVD-Rの複製を作成することができます。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QDVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

こんにちは。

初めてDVDレコーダーに録画しました(^^;

見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。

それにはファイナライズという処理をするのですよね?

その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか?

ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね?

初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての機種で当てはまるかどうかは不明ですが、
少なくとも自分の使ってる東芝RD-XS48(今は手放したXS43も)では、
XS48で書き込みファイナライズした、
DVD-RWのファイナライズを解除して追記し、
ファイナライズして他のDVDプレーヤーなどで再生できてますが、
DVD-RW内のファイル(録画番組)の編集(ディスク内コピーや、部分削除など)などはできません(VRモードでのプレイリスト作成は可能)。

QDVD-R ファイナライズ後の追加録画について

DVD-Rにデジタル放送を録画後、ファイナライズすれば他機器でも録画した映像を見ることが出来ますが、DVD-Rのファイナライズ後にファイナライズした録画機や他の録画機でデジタル放送を追加録画することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

相反する2つの事象は同時に成立しません。

追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しても出来ません。

ファイナライズとは「もうそれ以上追記出来ないようにして、内容を固定化、不変化させる事により、互換性を保ち、他機器でも視聴可能にする事」です。

「追記が出来る状態だから、互換性が失われ、他機器で視聴できない」

「追記が出来ないから、互換性が保たれていて、他機器で視聴できる」
か、どっちか二択です。

言うなれば「ファイナライズする」と言うのは「追記が出来ないように鍵をかけるようなもの」です。

フロッピーディスクで言えば、ライトプロテクトするみたいなものです。

例え、追記機能付きのソフトを持って来たって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。

例え、再書き換え可能なDVD-RWメディアを使ったって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。

DVD-RWメディアは、一旦ファイナライズしちゃうと、もうそれ以上は書き込めません。そのメディアに書き込むには「一旦、全消去して、まっさらにしてから」です。

「全消去してカラッポにしてから書き込む」のは、普通「追記」とは言いません。

そういう訳で、ANo.1の回答の「そのようなことをしたいのであれば」以降は、回答者さんが何か勘違いをしているようですので、ご注意を。

「ファイナライズ」とは「書き込み禁止にする」と同義語ですから、何をどうしようが「ファイナライズしたら、文字通り、それでファイナル」です。

天地がひっくり返ったって、白が黒になったって、絶対に追記は出来ません。

相反する2つの事象は同時に成立しません。

追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しても出来ません。

ファイナライズとは「もうそれ以上追記出来ないようにして、内容を固定化、不変化させる事により、互換性を保ち、他機器でも視聴可能にする事」です。

「追記が出来る状態だから、互換性が失われ、他機器で視聴できない」

「追記が出来ないから、互換性が保たれていて、他機器で視聴できる」
か、どっちか二択です。

言うなれば「ファイナライズする」と言うのは「追記が出来ないように鍵をか...続きを読む

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

Q自作のDVD-Rをコピーして新たなDVD-Rを作りたい

単純にDVDのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
一旦HDDに落としたものをDVDに焼いて、HDDのデータを消したのですが、よくよく考えたら複数枚つくっっておいたほうが安心と思いました。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながら録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーソフト(DVD Decryperなど)で出来ますよ。編集したDVD(DVD-Videoですよね?)をISO FILEでHDDに読み込み、後はこれをブランクのDVD-Rに書き込むだけです。
ドライブとPCの性能、メディアの倍速にもよりますが、8倍速メディアなら読み込みなら数分。書込みでも14,5分/枚で行けるのではないかと思います。

再生しながら書込みというのが、イメージ出来ないのですが、元のDVDは何かのオーサリングソフトで作成されたのでしょうか?もしそうであれば変換終了時にISO FileでHDDに保存しておけば、ここから複製が出来ます。不用になったらISO Fileは消してしまっても、焼いたDVDからまた無劣化で作れます。
回答になっていますでしょうか?

Q一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?

一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?


お世話になります。
一般家庭用のDVDレコーダを持っていて、自分で作成した映像をDVDに録画してファイナライズしました。
約25分の映像で、途中でチャプターマークを打ってあり、3チャプターあります。

さて、これをパソコンで再生するためにwmvファイルにしたいのですが、あいにくPC用のDVDドライブを持っておりません。
近所のネットカフェにDVDドライブを搭載してあるPCがあるので、そこに行って読み込みをさせ、USBメモリにコピーし、
それを持ち帰ってUSBメモリからPCのHDにコピーしようと考えています。

そこで質問です。一般家庭用のDVDレコーダでファイナライズしたDVDをPC用のDVDドライブに挿入、読み込みさせると
映像ファイルはどのようなファイル名で保存されているのでしょうか?
思惑通り、WMVファイルとして記録されて、拡張子も.WMVとなっており、なおかつ3チャプターに分かれてくれていれば、
単純にこれをUSBメモリにコピーすればいいだけの話でしょうが、もしそうなっていないのであれば、何らかのソフトで
WMVファイルに変換する必要があるのでしょうか?

もし変換する必要があるとしたら、それは特殊な映像ソフトでしょうか? それともWindows自体(もしくは標準的な付属アプリ)に
その変換機能はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

一般家庭用DVD機器でファイナライズしたディスクはPCで読み取れるか?


お世話になります。
一般家庭用のDVDレコーダを持っていて、自分で作成した映像をDVDに録画してファイナライズしました。
約25分の映像で、途中でチャプターマークを打ってあり、3チャプターあります。

さて、これをパソコンで再生するためにwmvファイルにしたいのですが、あいにくPC用のDVDドライブを持っておりません。
近所のネットカフェにDVDドライブを搭載してあるPCがあるので、そこに行って読み込みをさせ、USBメモリに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

レコーダーで作成できるのはDVD-VIDEOとDVD-VR。
DVD-VIDEOならば開くとVIDEO_TS、AUDIO_TS(こちらはない場合もある)フォルダ。
DVD-VRならば開くとDVD_RATVフォルダ。
前者にはVIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.VOBファイル。VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_※.VOB(本編のVOBファイルは1GB未満で自動分割される。※部分は1、2などの数字)。
後者にはVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROファイル。

前者はVTS_01_※.VOBを全てコピー。コピー後VOBを.mpgに拡張子を変更。
但しVOBファイルは1GB未満で自動分割なので、任意の部分に打ち込んだチャプターとは関係ない。タイトル、チャプター情報はIFOの中にある。
後者はVROがMPEG2ファイルなので拡張子.mpgに変更も可能だが、VRモードはVIDEOモードと記録方式が全く異なり、データ配列が必ずしも最初から最後まで順番通り並んでいるとは限らないので、正常に順番通り再生できる保証はない。

両者とも正常に読み込み、チャプター分割、ファイル化するためには動画編集ソフトが必要。特にVRモードは市販のソフトでしか対応していない。

VOB、VROファイルを.mpgに変更したらWindowsムービーメーカーに読み込んで編集、WMVでHDDに書き出す。
但しWindowsムービーメーカー、特にXP用のバージョン2.5はデフォルトでMPEG2には非対応で、対応させるにはMPEG2コーディックが必要。大抵はPCにプリインストールされているDVD再生ソフトのコーディックを借用。
「オプション」の「フィルタ」でそのコーディックを有効化(チェックを入れる)。
但し必ずMPEG2を読み込める保証はなし。結構不安定。
VISTAのムービーメーカー、バージョン6でのMPEG2対応は不明。
Windows7のLiveムービーメーカーは別途マイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストール。こちらはMPEG2に対応。

但し動画変換はCPUの性能に依存するので、非力なCPUだとそれなりに変換時間がかかります。
WMVは重い部類に入るのでCPUの性能が貧弱だと、再生時間の2~5倍程度変換時間がかかります。
最近のデュアルコアCPU以上のPCならば再生時間以下で変換は可能です。

今時DVDドライブがないPCってネットブック?
ネットブックで変換だと結構時間がかかることは覚悟。
しかもその作業中他の作業は厳禁。
USB接続の外付け光学ドライブを購入した方が良いとは思いますけどね。再生ソフトもおまけでついているものもあるし。

はじめまして。

レコーダーで作成できるのはDVD-VIDEOとDVD-VR。
DVD-VIDEOならば開くとVIDEO_TS、AUDIO_TS(こちらはない場合もある)フォルダ。
DVD-VRならば開くとDVD_RATVフォルダ。
前者にはVIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.VOBファイル。VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_※.VOB(本編のVOBファイルは1GB未満で自動分割される。※部分は1、2などの数字)。
後者にはVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROファイル。

前者はVTS_01_※.VOBを全てコピー。コピー後VOBを.mpgに拡張子を変更。
但しVO...続きを読む

QHDD→DVDへのダビングで「CPRM対応のVRフォーマットされたディスク」を求められるのですが

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスという制約のようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532957.html
一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。


このレコーダを一年以上使っていますが、ダビングという機能自体、初挑戦です。
この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが、こんなことで、いちいちつき返されていたら、とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと失望してしまうのですが、そういうものなのでしょうか?

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスと...続きを読む

Aベストアンサー

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが

このような場合、相手の使っている機材自体がCPRMに対応した機器である事が
必要です。非対応機器ではどうやっても再生できません。まずは、相手に
CPRM再生に対応した機器を持っているのかどうかを確認すべきでしょう。
持っていない場合は無駄手間になります。

> とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと

そういう意見はもちろんあります。
そのため、「 ダビング10 」 という新たな規格の制定も進められています。
ただ、技術の進歩で、当然ですがどんどん高画質/高音質の方向に進んでいます。
ユーザレベルで、高画質/高音質のコピーが好き勝手に作成できるようでは
海賊版作成の助長に繋がったりします。

また、一応書いておきますが、TV番組を録画したものは、あくまでも
「 録画した人が 」
「 個人的利用の範疇で 」
繰り返し視聴することが許されています。
法解釈によっては、たとえ友人であっても、他人に譲渡・貸与する事は
個人的利用の範疇を外れた、権利侵害行為に該当するといった解釈もできる
ようです。

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング