
A 回答 (9件)
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No.8
- 回答日時:
自分で決めているバイクを辞める目安は、
1.加齢によると断定できる体調不良。
これは、3時間バイクに乗って、腰痛や手首の痛みなどが確実に出て、日常生活に悪影響が出た場合。
2.加齢によると断定できる、怖い体験
これは、注意力不足、認知不足、判断の遅さ、操作の誤りや遅延。それが自分で、または他人から見て断定できた時。
運よく事故になら時に判断できれば、幸運だけれど、
それが元で事故になったら、運が悪かったとなる。
3.経済的にバイクを維持できなくなったとき。
年金生活でどうしようもなくなったら、もう諦める。
以上です。
実際に今もう還暦過ぎましたので。
No.7
- 回答日時:
30年以上バイクに乗り続けてますが、還暦になったらリッターバイク(250キロ超えなので)をミドル(750)クラスにダウンサイジングしようかな?と思ってます
125ccと250ccクラスは乗れなくなるまで所有してるような気がしてます
No.6
- 回答日時:
いつまでも乗れなくなるまで
考えていないということ
多分体力の衰えより
ボケが始まるんだと思う
注意が散漫になり
信号や安全確認が
まともに出来なくなるんだと思う
免許も70過ぎれば
なんか制約受けるみたいだし
予見できないのが未来なのだから
考えてもしょうがない
行ける時まで行ける所までイク
命や怪我が心配になれば
とっとと撤退かもね
まあその時がきたなら
電動車椅子チューニングして
爆走だな
No.5
- 回答日時:
自分は瞬間判断が出来なくなった時点で辞めました。
20代、30代は下り坂でピッタリ後ろについて(先導車の後ろのウインカーが触れるほどの近さ)これでも先導車がブレーキをかける指の動きで瞬時に判断可能でした。
その後、国内で休暇を取りキャンプ廻ったり、会社辞めてオーストラリアを単車で廻ったりしました。
現在は、「乗らなくても良いかなぁ~」と判断が傾いたので乗ってません。
瞬時に判断した瞬間に、ブレーキ、回避行動が出来るかどうか。
これが一番大事だと考えます。
これがバイク好きのトリガー条項に触れると思います。
逆に乗りたくなる瞬間もありますよ^^
震災時です。二輪の場合ある程度融通は聞きます。
・道路の段差関係ありません。
・単独で直ぐに動けます。
・渋滞関係ありません。
セローとか110なら非常に便利と考えます。
だから乗りたくなる。
市内や県内、1日2日程度の春・秋ならOKだとは思います。
これが炎天下・冬の極寒だと自ずと判断力が鈍り、指の動きもままなりません。その際に安全に回避行動がかのうかどうか????
ここではないでしょうか??
年間1000km程度と考えるなら車検があるのかないのか。
両者共に車検が無い。次にどこまで走るのか??高速を利用するのか?
最後に体力が減っても扱える重量なのか?
ご参考までにm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
いま160ccです。
緑内障で視界確保が難しいとか足腰弱って押し歩きできなくなったらやめるでしょう。(オートバランサー付きで、足使わなくても後退できるようになれば話は別)No.2
- 回答日時:
私は28歳で結婚する時、相手のお母さんから「タバコはいいけど、バイクだけはやめてね。
」と言われ、スズキGSX250を手放しました。それ以降、職場で大型スクーターが流行った時期(2000年頃↓)がありましたが、我慢しました。そうこうしているうちブームは去ってしまいました。
https://merkmal-biz.jp/post/31520
それと、家内が妊娠した時(私30歳)、家内から「タバコは子供に良くないから止めてね。」と言われ、やめました。
子供たちが独立した今は、電子タバコを吸っていますが、バイクは体力的に無理になってしまいました。(いま70歳ちょい前です)
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