

発進時や下り坂で空走からエンジンにクラッチがつながる時、ホンダの原付は、ショックがキツくないでしょうか? 発進時ですと、アクセルワークが慎重に。下り坂での空走からエンジンにつなげようとすると、ドンッ、と、結構なショック。
これ、ヤマハの原付(スクーター)ですと、スムーズというか自然な感じで、エンジンにつながるのですが。(発進時でも、アクセルワークに気を遣わなくていい。下り坂での空走からエンジンにつないでも、自然な感じで、エンジンブレーキが効いてくる気がします。
気のせいでしょうか?
No.4
- 回答日時:
気のせいだと思います
ホンダ 鈴木 ヤマハ ピアジオ系 マラグーティ イタルジェット等いろいろ乗ってきましたがクラッチは似たようなものだと思います
そういえば昔のヤマハの2stジョグはホンダの2stdioと比べてクラッチタイミングが唐突で簡単にウイリーしてた気がします
ヤマハのエンジンは、低回転では力が無いが、高回転になればなるほど、加速が増していたような感じ。
ウイリーしてしまうのは、速度が上がれば上がるほど、加速が増していくからかと。
やはり、エンジンが原因でしょうか。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
オートマ車ではないですよね?
半クラッチって知りませんか?
繋がる位置を覚え、その手前からゆっくりクラッチを半滑りさせながら徐々につなぐ方法で、原付、バイク、車もすべて、オートマがこの世に誕生するまでは皆さん教わり覚えた物なんですが。
オートマ車であるなら、エンジンの回転数を上げると遠心力で広がり駆動を伝えるようになるクラッチシューが摩耗や汚れ、亀裂段差が出来ているのかも?
1度メンテナンスに出し、見てもらいましょう。
半クラッチ、ですか、・・・。(懐かしい感じです。坂道発進、とか。
繫がる時に、ドンッとくるのは、エンジンの特性(?)かなぁ、と。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
バイクに使っていたステンレスボルトが強度不足で折れました。
輸入バイク
-
バイクへの無理な追い越し
バイク車検・修理・メンテナンス
-
いくつくらいまでバイク(250以上、125以下の2種類)乗りますか?
その他(バイク)
-
-
4
先日知人から廃車した後のCd50sをいただいたのですが、ヘッドライトとウインカーの配線?をしてないら
バイク車検・修理・メンテナンス
-
5
バイクのシフトダウンの時のクラッチについてお尋ねします MT車でクラッチを切ってシフトを上げる時はス
中古バイク
-
6
大型二輪とるのに、また試験場行って試験受ける必要ありますか? また、大型二輪と普通車同時に教習所で取
バイク免許・教習所
-
7
大型バイクのエンジンOH
バイク車検・修理・メンテナンス
-
8
VTR250(初期型)が信号などで停止する際にエンストする症状について
バイク車検・修理・メンテナンス
-
9
30年ぶりにバイクに乗りたいと思いますが不安です
その他(バイク)
-
10
バイクの積載と冬の走行について
その他(バイク)
-
11
タイヤ交換のジャッキアップの部位を知る方法
国産バイク
-
12
大型バイク
その他(バイク)
-
13
プラグホール舐めたのでしょうか?
バイク車検・修理・メンテナンス
-
14
大型バイクなんですが
その他(バイク)
-
15
原付がアクセルを捻っても走らなくなりました。 走行距離22000km 6年使用 スズキレッツ4 信号
その他(バイク)
-
16
CBR1100XXなど、実用性が無いと思うのですが、用途を教えてください。
国産バイク
-
17
新規格125cc
その他(バイク)
-
18
バイクって車より軽いから燃費は3倍から4倍いいのかと思っていたらそうではないようですね なんで?
国産バイク
-
19
エンジン回転数大きい?
国産バイク
-
20
無免許でバイクの練習がしたい
その他(バイク)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヘッドライトはエンジンを切っ...
-
新車購入後、エンジンがかかり...
-
SUZUKIのF6AとK6Aの違い、
-
エンジンがオーバーヒートする...
-
ホンダ ディオAF27 プラグから...
-
エンジンがかかっているのに、...
-
車に詳しい方色々教えてください!
-
エンジンOFF時の異音について
-
トヨタD4エンジンの不具合について
-
ジムニー、エンジンのもたつき
-
CBR400F異音。エンジンからカチ...
-
スピットファイアとハリケーン...
-
ボンネットの隙間をシーリング...
-
バイクの押しがけで1速にしたら...
-
RZ50エンジン 回らない
-
アイドリング及びアクセルオフ...
-
車のエンジンはたまに4000〜500...
-
コムテックのエンジンスタータ...
-
エンジンかからない際の、警告...
-
ジムニーのタービンが息継ぎます。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
SUZUKIのF6AとK6Aの違い、
-
バイクの押しがけで1速にしたら...
-
ヘッドライトはエンジンを切っ...
-
ジムニーのタービンが息継ぎます。
-
エンジンかからない際の、警告...
-
50cc2サイクルエンジンが逆回転...
-
スーパーカブ50で急な坂道をず...
-
焼ける匂い
-
バルブタイミングずれの原因推...
-
ワゴンRなんですが停車時にエン...
-
冬のバイクのエンジンストール...
-
原付のクラッチがつながる時の...
-
停車中にハンドルを45゜廻す...
-
ボンネットの隙間をシーリング...
-
エンジンがかかっているのに、...
-
CRM250 エンジンの音
-
車のエンジンはたまに4000〜500...
-
ホンダ ディオAF27 プラグから...
-
バイクのエンジン回転数、どれ...
-
エンジンコンディショナーでウ...
おすすめ情報
原付(スクーター)です!
ホンダとヤマハでは、違うのではないか?
という質問です。
ホンダ:急につながる。(不自然。
ヤマハ:スムーズにつながる(自然な感じ
ホンダは、ATを苦手としているのでしょうか?
>オートマ車ではないですよね?
やはり、ホンダと言えば、MT! ですか。(^^)
>たしかにヤマハではなかったかも。
やっぱり、そうですか!
ヤマハの場合、アクセルワークなんて、全然、気にする必要がありません。(125ccでも。
一方、ホンダは、ドンッと発進してしまいます。(リード125とか。強烈です)
ホンダを選ぶ場合は、MTが絶対、でしょうか。
気のせいですか、・・・。
ひょっとしたら、エンジン?
ヤマハは、高回転で力が強くなっていく。
ホンダは、低回転でも力が強い。
?