プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳 雑種のオスです。ワクチンを打ちに動物病院へ行ったところ、左右の睾丸の大きさが違うということで、睾丸腫瘍の疑いがあるといわれ、去勢手術をすすめられました。長生きしてほしいのであれば、麻酔のリスクを考慮しても手術をする価値はあると言われましたが、今現在とても元気なので今一歩踏み切れません。はっきり「腫瘍です」と言われたわけではなく、「疑いがある」と言われただけだったので迷っているのかもしれません。幼犬の時に手術を受ければ病気の予防になるというのはわかりましたが、12歳で手術を受けても生殖器の病気の予防になりますか?去勢手術は今からでもしたほうがいいのでしょうか?また、睾丸腫瘍かどうかをはっきり確定する検査方法などをご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も迷わず摘出手術をお勧めします。もちろん、心臓などに大きな問題がない場合を想定してのコメントですけれども。

No.2さんのおっしゃるように、睾丸の腫瘍は単に「睾丸が腫れる」という問題に留まらず、過剰な性ホルモンを産生することにより、体に重大なダメージを与え、命に関わる状況になることがあります。

ですから、手術を受けるべきです。現在の吸入型の全身麻酔は安全性が高いですから、12才という年齢そのものは、全身麻酔に関して言えば大したリスクではありません。睾丸腫瘍の疑いのあるものを速やかに摘出することの方がよほど大切です。去勢による病気の予防云々はこの際些末なことですから、判断に影響を与えるものではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyanzowさん、ご回答ありがとうございました!
過剰な性ホルモン…と聞いて思いあたるフシがあります。ここ最近やたらと発情しているようで、「賢い子だから 手術 って言葉を理解して最後に遺伝子を残そうとしているのでは?」なんて思っていました。腫瘍の影響かもしれませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 13:20

 確定診断は精巣の一部をとって組織検査に出せばわかりますがもちろん麻酔をしますので一部とるより〈どうしても精巣を残したいのでなければ〉全部取って検査に出します。

麻酔なしの検査で確定診断できる検査はありません。

 精巣の腫瘍は命にかかわることがありますので心臓機能や血液検査して麻酔がかけれると判断されたのでしたら手術するべきです(精巣の大きさに違いがある場合)。精巣の腫瘍で血液に異常がでてきたらその時点で手術が難しくなることがありますので。

 NO1さんとこのワンちゃんみたいに前立腺の病気(加齢性肥大)の予防にもなりますので手術をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minmin2004さん、ご回答ありがとうございました。
検査のために麻酔をして、異常があったからまた麻酔をして手術をして…ということになってしまうのですね。
去勢手術は小さい頃から したほうがいいのかなと思いつつとうとうここまできてしまったというカンジなので、思い切って手術をします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 13:13

うちのビーグルが12歳の時に去勢しました。


前立腺の肥大で便が出にくくなった為ですが、前立腺の手術は、大変な手術で老犬ということもあり、去勢すれば、前立腺の腫れが引く場合があると言われ、簡単な去勢手術にしました。
術後、睾丸を見せてもらい1つが炎症を起こしていた事がわかりました。
その後は、前立腺の腫れも引き、その後は、病気もせず、16歳まで長生きしてくれました。

MAYJUNEさんの、ワンちゃんは、現在元気なので、決断は難しいですね。
でも、そろそろ、老化現象が色々出てくる年齢ですので、手術をするなら、元気な体力のあるうちが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inusukiさん、ご回答ありがとうございました!
ここ数日なかなかログインできず困っていましたがやっとできました。
去勢手術は簡単な手術なのですね。安心しました。
また、手術をするなら元気で体力のあるうちに とのことで、やはり手術をしようと決めました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!