電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職を考えていて、友人と一緒に求人サイトを立ち上げようかと考えています。
ただネットで調べたところ、人材派遣業の許可や職業紹介事業の許可などがあるようで。
一応その様な形態は取らず、あくまで企業からの広告を載せ、それを見たユーザーが直接企業にアポを取る形にしたいので、どちらにも該当しないと思うのですが、やはり何かの許可を取らなければならないのでしょうか?

メール会員を募集し、会員に対して新着情報としてバイト情報などを送る場合も職業紹介事業になるのでしょうか?その際はあくまでも情報提供であって、それ以上のことはしません。

どなたか詳しい方教えてもらえませんか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職業紹介事業に該当するかの基準が定められていますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

実際に事業を開始する前には、一度監督官庁にご相談されるほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/m …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
基準に基づいて該当しないとのことで、確認の為役所にも問い合わせました。
結果やはり問題ありませんでした。
ご親切に有難うございました。

あまり詳しくはないですが^^;

他の求人サイトの許認可状態を調べてみてはどうでしょうか。会社概要のページなどに乗っているかもしれません。思い切って直接聞いてみるのも手です。

また、法的な誤解を避けるためにあえて「このサービスは人材派遣や職業紹介を目的とするものではありません。ここで得た情報は個人の責任のもとご使用ください」
などの文言で済ませる方法もあるかもしれません。

通じるのかは前例を調べないと分かりませんが。

投資情報ではよく投資顧問業の許認可がなくて、判断情報のみを掲示するサイトやメルマガには、こういう文言が非常にたくさんあります。

対策もせず船出するのは、危険と思います。

参考になるか分かりませんが。
    • 0

求人サイトと言いますけど、

ネットでならリクナビなどがすでに存在しているし、
フリーペーパーでも、
何種類か出ていますので、
新規参入しても、
相当な特色がなければ太刀打ちできないと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにリクナビなど大手のサイトがありますが、首都圏を中心とした情報しかなく、地方ではまだまだ割り込む余裕はあるものです。
現実に立ち上げ前から何件も予約を頂いています。
ご心配有難うございました。