最速怪談選手権

昨日、友達が1人暮らししてる部屋に
泥棒が入り、パソコンを盗まれました。
16万のノートパソコンですが、まだ
月々ローンを払ってます。
警察に被害届出しましたが、この
パソコンは戻ってくるのでしょうか?
また盗まれたので、手元にもうパソコンが
ありませんがローンは払い続けなきゃ
ならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 東南に会われたお友達に対して、まずお見舞い申し上げます。


 ローンの支払いについては、ほかの方々が回答しているので控えさせていただきます。

 盗まれたパソコンについては、戻ってくる場合と戻ってこない場合があります。

 戻ってくる場合とは、
   盗んだ犯人が逮捕され、その時にまだ犯人が
   保管していた
時には戻ってくるでしょう。
 戻ってこない場合とは、
  1 犯人が、友人に売ってしまい、市場に出て
    こない
  2 買った人が、善意の第三者(盗まれたもので
    あると知らずに買った場合)であり、それを
    中古市場に売りに出した。
というパターンがあるでしょう。
 また両方のパターンであっても、それ相応の金額で、買い戻すことはできます。
 パソコンを購入したときに、
  盗難などの際に対応した保険
に入っていなければ、残念ですが。なにも残りません。
    • good
    • 0

 警察が回収すれば戻ってくる可能性はあります。


 自分がバイクを盗まれたとき、数ヶ月後にボロボロにされたのを十数キロ離れた別の市の警察まで引き取りに行ったことがあります。
 ただしノートパソコンの場合、元の持ち主を特定するのが困難ですので、ほぼ帰ってこないと思った方が良いです。
 ローンは残念ながら払わなければなりません。
    • good
    • 1

払わなくてはなりませんね。



ローン会社からお金を借りたのはあなたの友達で、手元にパソコンがあるか否かは関係ありません。
盗まれたのか、転売したのか、捨ててしまったのかはパソコンの所有者の問題です。

ですからパソコン購入時に盗難保険等を担保していなければ盗まれ損で、パソコンないのにローンだけが残ることになります。
残念ですね。
    • good
    • 0

盗難品でも見つかれば戻ってきますが、見つからなければもちろん戻ってくることはありません。

見つかっても犯罪の証拠として提出して欲しいとの要請がある場合もありますけどね。

また、盗まれたのとローンは関係ないため通常の場合は支払はこのまま残ることになります。
ただし、ローン会社の契約で盗難などの時に補償してくれるサービス(保険)でもあれば盗難届の提出で免責されることもあると思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!