性格悪い人が優勝

7月に出産予定の初産婦です。
私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。
義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。

~両家の実状~
●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々
●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き
~私~
・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。
・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。
・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。
~主人~
・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。
・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。
・里帰りについては、私に一任。

出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。

里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

里帰り悩みますよね。

私も悩みに悩んで5ヶ月前自分の実家へ
里帰り出産をしましたが結果的にはして良かったです。
私の場合も実両親にとって初孫、両方共働きで日中は一人でした。

良い点ですが、やはり実の両親だと気を使わなくていいのが
一番良いです。3時間起きの授乳で慢性寝不足だったので
夜中に備えて日中は授乳以外は寝ていたので家事は一切しま
せんでしたし、自分が疲れていた時は沐浴も全て任せたり、
赤ちゃんを預けて一人で寝させてもらったり外出させてもらいました。
他の方も書かれていますが、本当に大変な時に傍に居てくれたので
両親への見方が変わり、以前はあまり好きとは言えなかったのが
今はすごく好きだし、大切な両親だと思っています。

あと、こういう機会がなければ、実の両親とは一生一緒に
暮らすことがないと思ったので、今回里帰りして親孝行
出来たのが非常に良かったと思っています。

短所はやはり気兼ねない分、色々育児に口を出されました。
そうじゃないのでは?と思うこともあっても、こちらは初めての
赤ちゃんで何もわからなく反論も出来ずに結構ストレスに
なりました。育児本などを見て、そうじゃなくて○○なんだよ!
と言えるようになったのは1ヶ月後くらいでした。最初は何も
わからなくて色々言われて不安に感じるかも知れませんが、
聞き流しちゃっていいこともあると思うので無理しないで下さいね。

また私は出産してから義父母に対して嫌悪感を持つようになりました。
5ヶ月経った未だにそうです。私は同居なのですが未だに
泣き声など少しでも聞こえないように気を使ってしまいます。
二人目の時も、里帰り予定です。

良い出産が出来ることを祈っております。
    • 0

もうすぐ出産楽しみですね。

私の場合、主人の実家も自分の実家も遠いんですが、主人の実家からは「あなたのお母さんが1ヶ月ずっとめんどうを見にきてくれるんでしょう?」と言われたのでまず主人の実家にてつだってもらうのは無理そうだなと思い、自分の実家からは「一週間くらいしかめんどうを見にいけない。」と言われ「里帰りだったら一ヶ月でもいてもいい。」と言ったので初めてで近くに知り合いもいないこともあり自分の実家に里帰りすることに決めました。
しかし、親とはあまり仲良くないのでケンカばかりしていやな思いをしました。
もう里帰り出産はしないでおこうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なにかと干渉したがる実父。そのことでカーッとなるとお互い似たもの同士のため両者なかなか引き下がらず、その後数日間お互いにふくれっ面で生活するというこれまでの経験上、実家に里帰りすれば絶対に一度はまた起こりそうだな、という予感がします。私もryou12345さんのように実家へ帰って嫌な思いをするのが少し心配でしたが、今はその時はその時で自宅に戻ればいいか!という気持ちです。貴重な体験談、ありがとうございました!!

私は実家に里帰りしました。

どちらの方が、より気が楽か、わがままが言えるかと考えると、実家の方がお勧めですよ。

なれないうちは夜中の授乳はかなり辛いです。夜中も頻繁に泣くので自分の睡眠はとれず、昼間に子供が寝たときに一緒に寝る、という生活でした。
自分で作らなくても食事が食べられると言うのは、ものすごくありがたいですよ。ご主人の実家だと、家事をまかせっきりにして、こちらは寝ているというのは気が引けてしまうんじゃないでしょうか?

私も夏場に出産しましたが、ただでさえ暑いのに、授乳では母子ともに汗みどろになり、母乳が出すぎるために染みてしまった下着やシャツを何度も取替え、毎日のように洗濯物の山ができました。できる限りは自分でしていましたが、子供の世話で手一杯の時は実母にやってもらいました。こういったものも実母だからこそ甘えてお願いできたと思います。洗濯物などを義理の母に頼むのは、私には少し抵抗がありますし。。。

安心して出産に望めるように、よく検討してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は一人でも自炊できるから心配ないのですが、さすがに1日3食の私の食事の準備までは手が回らないですし、私は慣れない育児で手一杯だと思いますので、そんなときこそ実母の存在は助かりますよね。夏出産なので赤ちゃんの服は下着でo.kだからラクチンだ~などと安易に考えておりましたが、赤ちゃん:高温、私:汗っかきとくれば、洗濯物の量、確かにすごそうです!貴重な体験談、ありがとうございました!!

こんにちは。

赤ちゃん楽しみですね!

私は一人目の時実家に里帰りしました。
私もryuubonさんと同じように10年以上実家から離れていて、両親も共働きでした。

自分の親に限らず出産経験のある女性というのはとかく子育てに口を出したがるものです。今と昔の子育ての常識は違うので意見が衝突するのは当然のこと。衝突できるだけ気楽じゃないですか?

それに出産後は想像以上に睡眠が取れないものです。
昼間誰もいなければ気兼ねなく眠れますよ。
母乳もあげやすいし。
母乳や悪露で下着が汚れても実母なら洗濯してもらうにも気兼ねなくていいですよね。

私は二人目の時は里帰りしなかったんですが、
良く寝てくれる楽な子なら里帰り無しってのも良いですよ~。最初母乳の出が悪かったんですが、ほぼ裸みたいな格好でしょっちゅうあげてたら2ヵ月目から完全母乳に出来ました。これも自宅ならではかな~と思いました。

ご主人のご両親のことは気にする必要は無いと思いますよ。大抵の人は「やっぱり実家が気楽よね」って言ってくれるんじゃないでしょうか。

良い産後が過ごせると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

・遠慮のいらない両親だからこそ、衝突も起こる→気が楽
・昼間誰もいない→マイペースに赤ちゃんと過ごせて気楽
確かにそうです!下着の洗濯など考えもしませんでしたが、確かにそうですよね。実家への里帰り、いいかも!という気持ちになってきました。貴重な体験談、ありがとうございました!!

こんにちは。

もうすぐ出産ですね。
私も、実家をお勧めします。

>主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう

これがポイントのような気がします。
私も、義父母とは結構仲良くやっていて、かわいがってもらっていますが、やはり気は使います。
ちょっとしたことでも、一言が言えなかったり・・・。
まして、子供が加わると、自分はこうしたい!と思う気持ちが通らなかったり・・・ストレスがたまる気がします。
私は、退院後実家に帰りましたが、一日パジャマで過ごす日もありました。夜中は何度も起きるので、子供と昼寝をしたり、だるくて動きたくない日は、洗濯も、食事の用意、後片付けも遠慮なしに母親にやってもらいました。
これが、義父母の所ではそうは出来ませんよね。いくら仲良くやっていても、ゴロゴロできないし、家事も少しは手伝わないと悪い気がして、こっちも落ち着かない気がします。
私も、父親とは意見があわないことも多く、父親と2人の時はなんとなく落ち着かない時もありましたが、それでも、実家に帰ってよかったと思ってます。
初めての育児は、不安だらけだし、言いたいことを言えて、気兼ねなく過ごせる空間が一番だと思います。
私も、10月に2人目を出産する予定ですが、やはり退院後は実家に帰ります。 義父母はきっと「面倒みるよ~」と言うと思いますが・・・。
無事、元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気兼ねなく遠慮なくいろんなことを頼むことが出来るのは、実の両親だからこそですよね。この際、両親に思いっきり甘えてみようか、という気持ちになりました!amori様もお二人目のお子さまを無事出産されますよう、祈っております!

私は結婚して1年間主人の実家で同居し、後に新居を購入したので引っ越して別居。

その翌年1人目を出産。自宅は車で30分。主人の実家の方が近いし同居してた事もあって険悪な仲でもないので里帰り出産しても良かったのですがやはり自分の実家で約1ヶ月余りお世話になりました。私の両親も貴方の実家と同じ条件で共働きでしたよ。母親って自分がお腹を痛めて産んだ娘が同じ状況になった現実を言葉に出さないけれど心から喜んでるし仕事から疲れて帰って来たとしてもそんなの吹っ飛んで次の日に差し支えが生じると解っていながらでも深夜孫が泣いてどうしようもなく困ってる私を助けてくれました。産後の肥立ちは大事だからと、両親が交代で見てくれてる間に私は睡眠を十分に取れたり。育児ストレスで母乳の出が悪くならない様に配慮してくれたり・・。ご両親と意見の相違で衝突しそう!とご心配されていますが状況が状況ですからそうゆう余裕の時間さえ無くなるんじゃないかな~と思うのですが。出産を機にご両親、特に母親の存在の偉大さを痛感すると思いますよ。私も子供を産んでから母に対しての見方が変わりました(結婚前まではホントずっと衝突、衝突・・)ご主人の両親と仲が良くても気遣いしてしまう生活になると何の為の里帰りか解らないですよ。自宅に戻って来てぐったり疲れが出てしまうと大変な事になるのは目に見えてます。新生児の間は余り外には連れて出れないのでご主人の両親にお子さんの顔を見せる事は出来ませんが、もし両家のご両親の仲が良いなら足を運んで貰うとか・・。ご両親同士そこでまた話が弾むかも知れませんし・・。期待出来る回答ではありませんでしたが無事にご出産される事を心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

父も母も仕事があるので、深夜に赤ちゃんの泣き声で度々起こしてしまうのは迷惑かな・・・という両親への配慮の気持ちもあったのですが、今の両親の舞い上がりぶりを見ていると、そんな心配もないのかな。こんな時だからこそ、両親に甘えられるだけ甘えるのもいいかも・・・。貴重な体験談、本当にありがとうございました!!

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。

私は去年出産しました。
私の場合は、断然、実家派です。
出産直後というのは、体力もまだ本調子に戻る前なのに一日中抱っこだったり夜中の授乳だったり・・・と、予想以上に大変でした。そんな中で朝起きられなかったり、起きてもだらしない格好でウロウロしたり・・・なんてことが多かったです。それが気兼ねなく、恥ずかしくなくできたのはやはり実家だったからだと思います。
私も実家での生活は十数年ぶりで、まあ普通の親子関係だとは思いますが、両親とは性格や考え方の違いも多少あり・・・迷いましたが、結局実家に里帰りして本当に良かったと思います。
質問主さんのご両親は共働きとはいえ、サポートしてくださる気満々なんですよね。ならば、なおさらだと思います。個人差があるとはいえ、出産後ってほんと、きついですよ~^^
その上で、実家同士が近いということなので、昼間など時々ご主人の実家にいらっしゃるとか。(新生児はそう頻繁に外には出られませんが・・・)

よく検討されてくださいね。
ご無事にご出産を!
    • 0
この回答へのお礼

私もきっと「朝起きられなかったり、起きてもだらしない格好でウロウロしたり・・・」の生活を送ること間違いなし!だと思います。そのことを考えると、やっぱり実家に戻るのが一番良さそう・・・。赤ちゃんにとってもママが少しでもリラックスしている状態の方が良いですよね。貴重な体験談、ありがとうございました!!