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【軽自動車のO/D OFFが運転席のモニターに点灯していました】無点灯が通常時だと思いますので、常時O/D ONが普通の状態が正しいのでしょうか?

O/Dはオーバードライブの略ですか?

通常時はO/Dはオンにしておくべき機能なのか、オフにしておくべき機能なのかちゃんとした自動車工学的理由付きで回答をお願いします。

雰囲気回答と質問を質問で返す回答はいらないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>O/Dはオーバードライブの略ですか?



そうです。そしてオーバードライブとは、高速走行(または定速走行)に使うギア比のことで、エンジン回転数が落ち燃費が良くなる変わりに、加速がしにくくなったり、ギアダウンの回数が増える場合があるので、今の日本車ではカットオフできるようにしています。

>通常時はO/Dはオンにしておくべき機能なのか、オフにしておくべき機能なのかちゃんとした自動車工学的理由付きで回答をお願いします。

日本車の場合は、オンが通常設定、と言う場合が多いです。
理由は「日本のオートマ制御は非常によくできていて、デメリットよりも燃費向上などのメリットの方が大きいから」です。

しかし、峠道などギアチェンジが頻繁に起こると困る場合もあります。その時はO/Dスイッチをオフにして対応します。
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この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2025/05/02 20:40

オーバードライブなんて言葉は『売り文句』のために用意されたものですが、現象としてはトップギアを使わないという動作になります。

つまりずっと低いギアで走り続けるので燃費が悪くなります。
なのでオーバードライブを使う=オーバードライブ・オンの状態が通常で、旧で長い下り道を降りている時や、信号などもう少しで停止するという時にエンジンブレーキを強く効かせたいときに使用するのが主な用途と言えます。

以下は技術的な解説ですが、ギアはエンジンとタイヤの間にあります。エンジンが5回転とか3回転とかで出力が1回転になるというのがギア(トランスミッション)の役割です。昔のクルマはトップギアがエンジン1回転に対して出力が1回転になるのがトップギアでしたが、そのうちエンジン1回転に対して出力が1.1回転など多く回る出力をするものが出てきて、これをオーバードライブと呼ぶようになりました。これが『売り文句』であるのは、ギア(トランスミッション)の出力とタイヤの回転の間に、ファイナルギアというのがあって回転数をさらに落としているのです。つまりファイナルギアで落ちる量を多くしてギア(トランスミッション)で落ちる量を減らせば、トップギアは入力より出力が高くできます。これがオーバードライブという売り文句の正体で、昔は『エンジン性能が良くなったのでオーバードライブできるようになりました!』などと吹き込んでいたりしました。今では(馬力の変わらない)軽自動車にもあったりします(が、CVTの普及で言葉自体が絶滅の危機に瀕していますw)。
また多段AT(ステップAT)で9段とか10段とかのものになると、上2つがオーバードライブ状態になるようなギア比になっていたりします。このような高級車になると、すでにオーバードライブ・オフなどという機能があるかどうか、あるいはオーバードライブなどという説明があるかどうかすら不明な状況ですが、ギアを落とせばエンジンブレーキの効きが良くなるというのは同じ現象として現れますし、それだけで十分なことなわけです(オーバードライブなどというまやかし単語は不要)。
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オーバードライブをオフにする意味は、普通に走っている分には、全くありません。

山岳路を攻める時には、気持ちだけ、立ち上がりが、速くなります。
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高速の上り坂で


行ったり来たりの
変速が煩わしい時にオフ

下り坂で
意図せずスピードが
上がるようならオフ

普段はOnでも
必要な時にODに入るから
エンブレが弱いと感じなければ
無問題

自動車工学的には減速比の話で
個別具体的に文書化は出来ないので
所有車両の
エンジン性能曲線を見てご理解ください
(グラフが読める知識アリが前提条件)
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使われているお車の助手席前のグローブボックスなどに入っていますそのお車の「取り扱い説明書」のオーバードライブ・スイッチの説明を参照するとわかりやすく書いてあるはずです。


掲載ページは説明書の目次や索引を参照しましょう。

で。
O/Dはご質問に書かれているとおりオーバードライブのことです。
オーバードライブはその車が備える自動変速機の一番高いギヤを使うか使わないかを設定するもので、ONにすると高速道路や郊外の信号が少ない道路などで巡行する際に一番高いギヤまで使用するので、エンジンの回転数を下げ燃費をよくしたりエンジン音を軽減したりする効果があるものです。
対してOFFにしておくと一番高いギヤを使わないのでエンジンブレーキが効きやすいなど信号が多い道、速度が出ない道を走る際の運転に楽に運転できることとなります。

例えば普段からONにしている場合、軽い下り坂に差し掛かって自然と速度が増してきた際にOFFにしてみたり、高速道路の登坂で速度が少し落ちてきた際にOFFにしてみたりすると、どんな効果があるかを実感できます。

参考まで。
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軽自動車のステップ・オートマ・トルコン車なら4ATかと思うから、


近所をウロウロする速度なら関係ない。
高速道路や郊外の幹線の速度域しか関係無い。

4速を3速までに限定する機能。(O/D OFF)
3速までに限定すれば、
エンブレは4速より3速の方が良く効く。

3速までに限定すれば、
タイアのトルクは、上がるから加速は良くなる。

高い速度域では、4速の方が燃費は良くなるから、通常時はO/DはON状態が望ましい。
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間違えたON/OFF逆が逆だ w。



OD/OFF
(OFFにすればTOPから1速落ちるんだよね)

通常時OD ON。

エンブレ時OFF。
TOP SPEEDで加速時OFF。

>自動車工学的理由付きで回答>

OFFにすればTOPから1速落ちる
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通常時OFF。



エンブレ時ON。
TOP SPEEDで加速時ON。

>自動車工学的理由付きで回答>

1速落とすだけ
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4速ATの4速目がODになる。


ONにしておけば1速から4速まで変速するのでこれが基本。
OFFにするのはエンジンブレーキとしてシフトダウンする時だけ。
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その軽自動車の車両取扱説明書を確認して下さい。


まずはそれからだと思いますが。
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