仕事で使うWindowsマシーンを買おうと思ってます。
候補としてはNEC PC98MATEシリーズです。
でも新宿あたりの小売店に行っても置いてないんです。
注文すれば良いのかもしれませんが、出来ればこの手の
業務用PCに強い東京都内のお店教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

業務用PC販売で有名なところと言えば、大塚商会が候補になるかと。



参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問に答えていただいて本当にありがとうございました。
参考URLからリンクをたどって探し出した店でとっても安く購入しました!
どうも~!

お礼日時:2001/09/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC MATE(MA12H)のVGA出力

上記マシンですが、VGAの出力が2系統ついています。
もちろん、普通にD-Sub15ピンがまずあり、その下にDVI出力らしい出力がついています。
しかし、ちょっと変なんです。
DVIって平たいピンが1個と細いピンが数本って感じですよね。その平たいピンの上下に2本ずつ細いピンがあると思います。
でも、このマシンにはその4本分の穴が開いてないんです。
これは、何か専用モニター用ということですか?

もし、これが一般的なモニターに接続できるのであれば、そこにプロジェクターを接続してプレゼンで利用と思っています。

また、手元にDVI→D-Sub15ピン変換コネクタがあまってます。(多分、グラボについてたもの)これの4本のピンをニッパ等で切って使っても問題なく動くと思いますか?

Aベストアンサー

MA12Hは、DVI-Iコネクタですね
質問者が言われているのはDVD-Dコネクタですね
問題なく使えますよ
URLを参考にしてください。

>これの4本のピンをニッパ等で切って使っても問題なく動くと思いますか?
これは、分かりません

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector

QNEC Mate MA70HC にメモリが増設できません

NECのデスクトップパソコンMate(型番: PC-MA70HCDZTDG8)に
メモリ256MB(SDRAM, PC133, 片面実装)を増設したら認識されませんでした。

このマシンにはメモリスロットが2つあり、
現在、128MB(SDRAM, PC133)のメモリが2枚ささっています。
そして、正常に「256MB」として認識されています。

仕様書によると、メモリ最大容量は512MB(256MB×2枚)だそうなので、
256MBのメモリを差しても大丈夫なハズです。
しかし、128MBのメモリを2枚とも取り外し、
256MBのメモリ(SDRAM, PC133, 片面実装)を1枚差してみると、
認識されないどころかマシンが立ち上がりません。
電源も入ってファンも回転していますが、画面に出力が全く出ません。
BIOSも立ち上がっていないと思われます。
(ちなみに、128MBのメモリ1枚 + 256MBのメモリ1枚でも
同じく、立ち上がらなくなりました。)

メモリの相性問題かと思い、メモリを購入したお店の人に聞いてみたら、
「片面実装のメモリではなく、両面実装のメモリに換えてみては?」
と提案され、相性保証で両面実装の256MBのメモリと交換していただいたのですが、
両面実装のメモリを差してみても、残念ながら症状は同じでした。

256MBのメモリも差していいハズなのに、
全く認識されないので、大変悔しい思いをしております。
どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか?

NECのデスクトップパソコンMate(型番: PC-MA70HCDZTDG8)に
メモリ256MB(SDRAM, PC133, 片面実装)を増設したら認識されませんでした。

このマシンにはメモリスロットが2つあり、
現在、128MB(SDRAM, PC133)のメモリが2枚ささっています。
そして、正常に「256MB」として認識されています。

仕様書によると、メモリ最大容量は512MB(256MB×2枚)だそうなので、
256MBのメモリを差しても大丈夫なハズです。
しかし、128MBのメモリを2枚とも取り外し、
256MBのメモリ(SDRAM, PC133, 片面実装)を1枚差してみ...続きを読む

Aベストアンサー

http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=MA70H%2FC-8

http://wincustomizing.client.jp/memory-buy.html

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=37577&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=50807&categoryCd=1

購入したのは、バルク品?
それとも、BUFFALOやIO-DATA等の動作確認のあるメモリ?

810Eは確かMAX 6バンク/128Mbitまで対応だったはず。

バルク品やノーブランド品を使ってるのなら、動作確認のある対応メモリをお勧めする。

QNEC MATE  MY24/R の分解方法を教えてください。

NEC MATE  MY24/R の分解方法を教えてください。

Aベストアンサー

MATEは法人向けモデルなので
8番街で調べる。
型番指定検索
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl

タイプMAとタイプMFがある。
MA
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200805/html/my24ra5_2.html
MFは一体型
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200805/pdf/pg/sw2/v1/mst/hw/mx_f.pdf

QNECのPC-98シリーズを取り扱っている秋葉原近辺のお店は

私の家にはPC-9801VX21があります。もう15年以上前のPCです。秋葉原にFASTPOINTさん、というお店を見つけましたが、VXの修理は出来ないとの事でした。
電源を入れるとモニターが乱れます。ROM-BASICの文字は読めるのですが、黒い画面に水平の白いノイズがあります。FDDも読み書きができません。FM音源やMIDIボード、SCSIボードなど増設、1MのFDDコネクタは標準で、昔の財産があり、また使いたいのですが。
ビッダーズのオークションではヤフオクよりPC-98関係の出品が多いようですが、やはり安心して任せられるお店が欲しいです。
メンテナンスや修理(NECは終了との事)サプライなど扱っているお店が、FASTPOINTさん以外に関東であれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんが現状の切り分けができますか
起動OSはMS-DOSまたはWin3.1、ROMベーシック?
HDD起動ですか、5インチFDD起動ですか
または増設3.5インチからとか
CRTモニターをもう1台切り替える
一番怪しいのはCRTモニターかなと思われます
チェック後戻せるかどうか自信ありませんが
全ての増設基盤等を外して、ROMベーシックが正常に起動するかどうかのチェックからでしょう
次に5インチFDDからのMS-DOS起動確認
5インチは面倒な作業をすれば入れ替え可能といわれています、単純にはできません
次は外付けFDDでのMS-DOS起動(起動できるかどうか不明)
次がSCSI基盤装着、HDD起動
このような順番で切り分けてゆければと思いますが
自分にも自信はありません
磨いて飾っておくのが一番かと思います

QNEC製PCのモニタを新しいPCと繋ぎたいのですがうまく行きません

現在 NEC VALUESTAR VL300/5 のPCを使用しているのですが、
このPCのモニターにはがDVI-Iアダプタがついて、新しい別のPCにはVGA端子しかありません
これを繋ぐために変換アダプタを薦められたので購入したのですが、これを使って繋いでもモニターには何も映りません
これは何処に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html

F15T62はDVI-Dコネクタなので、変換コネクタではアナログRGB出力のビデオカードに接続しても信号線が接続されないので、無理です。

下記のような変換器が必要になります。

REX-VGA2DVI
http://www.ratocsystems.com/info/news/2008/0522.html

個人的な意見としては、新しいPCにDVI-I/D対応のビデオカードを増設して使用するか、モニター自体を買い換えた方がいいと思いますけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報