電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
とある会社でシステムを担当している物です。
現在、弊社のHPを再構築しようと考えています。
でも、考えより先に行動に出てしまい、Studio MX pro を購入してしまいました。
当初はいつものようにいじり倒せば何とか使いこなせるだろうと思いましたが、どうも無理そうです。
今までHTMLでしかホームページを作成したことがありません。
どなたか参考図書やホームページで良い物を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも回答願います。
どうしても今風のFLASHを使ったかっこいいホームページを作りたいのです!
ご協力お願いいたします。

A 回答 (1件)

>> Studio MX pro を購入してしまいました。



う~ん,問題が解決するかしないかは別として, "してしまいました" と言われている部分にかなり共感が持てるというか,気持ちがわかる気がします。

ソフトは高いですし,インストールして起動させてみても,何やらわからん選択ダイアログが出てくるし,ドキュメントの新規作成をしようとしても,行も列も何もない真っ白なステージ画面が出てくるだけで,???状態。
「何もできません。」では会社には面目が立たない…。
と,ココまで悪い状態ではなくても,何かそんなのに近い気分になりますよね。

ここは,pro(←ソフトの話)とか意識せずに,コツコツ,気楽に行きましょう!
例えばMS Wordだって,かなりな表現力と機能と可能性を秘めたソフトです。かなりなPC初心者でも使います。でもその反面,そうとうやっている人でもほとんどの機能を知っていて,それをちゃんと使いこなせている人はまずいないと思います。

Flashも同じです。
限りない可能性を秘めたソフトではありますが,使っている機能は,それぞれの人がそれぞれなりに,ごく一部です。
それに,proが付いても付かなくても,基本はまったく同じで,proが付く分,可能性が高いと言えば高いだけです。
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1 …

まぁ,とりあえず,1つのレイヤーに四角い物を描きます。
その四角全体を選択し,グラフィックまたは,ボタンまたは,ムービークリップオブジェクトにします。
タイムラインでフレームを複数ドラッグして選択し,「右クリック」→「フレームの挿入」より,フレームを数フレーム追加します。
最終フレームをキーフレームにして,四角を任意の位置まで持っていき,タイムラインの最初のフレームを選択し,「右クリック」→「モーショントゥイーン」を選択すれば,タイムラインの移動に応じて,四角が移動するではありませんか。
おー感動,四角が動いた!

どのバージョンでも,どのランクでも,これがスタートです。
だんだん欲が出てきます。
「四角では物足りない,好きなキャラクターを動かしたい。」とか
「キャラクターが手を振りながら動かしたい。」とか
「動きが単調だ。もっと最新風に。」とか………

それで,色々工夫したり,スクリプトやトゥイーンの知識や考え方を身につけて行って,自分の動かしたい理想に近づけていくのです。

普通版であっても,pro版であっても,その機能をちゃんと知っていて,その機能を使っている人以外,アニメーションを見ただけでは区別はつきません。だから,大丈夫です。
Word97でもWord2003でも,文章は文章。これと同じです。Word2003の新機能を使っていなくても,Word2003を使って書いたものであれば,Word2003を活用したことになります。
何でも良いので,自分ができる範囲で活用すれば,有効活用したことになります。
それより,全く使わなくなる方が,無駄な金を使ったことになると思います。

バージョンとか製品ランクとか気にされずに,使えるところで使ってください。
また,HTMLやWebにとらわれなくても,色々な所で使えるソフトです。
何かにつけて使えば,悔いになることはないと思いますし,また,使わないにしても,機能が多い分,多くの可能性や希望が持てるソフトだと思います。

>> 参考図書やホームページで良い物を知っている方がいらっしゃいましたら、
>> 是非とも回答願います。

ここの教えて!でも,過去にかなりな数の質問があります。参考にしてみてください。
(↓URLが長いので下の参考URLに入りきれませんでした。)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=+site%3Ao …

>> どうしても今風のFLASHを使ったかっこいいホームページを作りたいのです!

そう気負わずに。
とにかく,基本とセンスが一番です。とりあえず基本から徐々に理想を現実化していくのが良い方法だと思います。
基本的過ぎて目指している物とは違うかもしれませんが,「教えてFlash」シリーズはここのコミュニティでも良いと聞きます。
http://www.makion.net/

参考URL:http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1508,http://www.makion.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさんとても親切な回答をいただき本当にありがとうございます。
紹介してくださったホームページを参考にコツコツ勉強します!

今日もいじくってみてsassakunが書いてくれたのを未ながら、やってみたら■が動きました!!

また困ったら書き込みます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!