プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記念写真が額縁に入れて送られてきましたが、写真と額
縁のガラスがくっついています。丁寧に剥がそうと挑戦
しましたが写真が破れそうになるので途中でやめまし
た。

めったに集れない一族全員での集合写真なので記念に
飾っているのですがくっついている部分が気になしま
す。なんとか上手く剥がせないでしょうか?

写真は仕上がって直ぐに額縁に入れたそうなので、乾き
きっていない為にガラスにくっついた様です。解消策は
ありますか?是非、お知恵を拝借致したくお願い致しま
す。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

写真表面のゼラチンがガラスに強くくっついているので、剥がすことは困難です。



普通の写真を水に漬けたときを考えてください。
表面がぶよぶよになってしまうのと同じ結果になります。
大切な写真が台無しになってしまいます。

もう一度、焼き増しをしてもらいましょう。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございます。ここまでハッキリダメ出しをしていただけると諦めが尽きます。大切な写真なのでぬるま湯につけるのを躊躇していました。焼き増しを頼んでからぬるま湯対策をとってみましょうかね?

お礼日時:2001/09/25 18:04

私も白黒写真で同じ現象がおきました。


1番の方のおっしゃっているように、
ぬるま湯に付けてほったらかしておくと、
外れました。
白黒写真は、もともと液体の中で、
現像、停止、定着とするので、それほど写真には
影響ありませんでした。
カラーでも使えるかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。「No.3」のアドバイスからすると、カラー写真ではダメみたいですね。カラーと白黒では写真の構造が違うのでしょうか?

お礼日時:2001/09/25 18:03

ぬるま湯につけて少しずつはがしてみては?


きれいに剥がれたら、水気をやわらかい布などでふき取り写真をテーブルなどに固定し乾燥させると良いのでは?
乾燥させるときに、洗濯バサミなどで挟んで干すとクルクルまるまってしまうので(額に入れれば平らになりますが)何かに固定したほうが仕上がりがきれいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大切な写真なのでお湯につけるのがはばかれます。大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/09/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!