電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月間近の男の子がいます。
外食など自宅以外で食事する事も多くなってきましたので、テーブルチェアと言うんですか、テーブルの天板に挟みこんで固定する赤ちゃん用のイスを買おうかと迷っています。
一見とても便利そうですけれど、赤ちゃんはじっと座っていてくれるものなのでしょうか?
またいつ頃まで使えるのでしょうか?
もし子供がイスに座った状態で動いたり体をひねったりしたら、テーブルが倒れたりイスが落ちるような事はないのでしょうか?

「とても重宝した」とか「こんなところが欠点だった」など実際に使用された感想などをお聞かせいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



家は上のこのときに知り合いに借りて使いました。
下の子は返してしまったので使いませんでした(^^
確かに便利です。
離乳食期全般にわたって重宝します。

>赤ちゃんはじっと座っていてくれるものなのでしょうか?
基本的には動きようがありません。力が入りませんから。
お座敷などで使うにしても、立ち上がるだけで何も出来ません(テーブルの上の悪さは除く)

>「こんなところが欠点だった」
家は当時外食が多かったので、そういった場合、テーブルの足の形状によってはうまくはまらない場合があります。
焼肉屋はほぼダメ(それ以上に火が近いので危ない)。
ちゃぶ台は足と足の間に板が渡してある形状の物(名前がわかりませんスミマセン)もうまくはまらない場合があります。

おかげで、出先ではテーブルの下を覗き込む癖がついてしまいました(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
テーブルの形状ですね・・・。なるほど。
便利だったと言うご意見が多いので、買う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 14:25

こんにちわ。


離乳食の中期ごろからグローイングアップチェアに乗り換えた1歳3ヶ月ごろまで、自宅でテーブルチェアを使っていました。(使おうと思えばもっと長く使えます。)
便利ですが、ふだんから使い慣れていない子が嫌がらずに座ってくれるかどうかは分かりません。
また、反り返る赤ちゃんの場合はちょっとヒヤヒヤすることもあります。
うちは双子で、二人で反り返られると大変なので、背もたれつきで、テーブルにかませるだけでなくネジでがっちり固定するタイプのものを使っていましたが、かさばるので外食のときに持ち歩く気にはなれませんでした。
また、別の回答にも出ていますが、テーブルの厚みや形状によっては使えない場合もあります。

うちは外食のときは、パンツ式のチェアベルトを使っていました。(ヤフオクに現在出品されているものを見つけたので、写真参考にしてください。)
レストランのベビー用チェアは股ベルトがついていないものが大半なので、小さな赤ちゃんをそのまま座らせるのは危険ですが、これがあれば安心して座らせることができます。
また、折りたためばとてもコンパクトになるので、成り行きで外食になってしまうかもしれないようなときに「念のためにバッグに入れておこう」という気になります。
パンツ式になっていないものもありますが、パンツ式のほうがずり落ちたり脱出したりしにくそうなので、我が家はパンツ式を重宝しました。
おススメですよ。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h25 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンツ式のチェアベルトがあるんですね。
知りませんでした。これなら落ちそうにないですよね。
テーブルチェアと一緒にチェアベルトも買ってみようと思います。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 14:27

1歳10ヶ月の女の子がいます。


1歳になる前にテーブルチェアを買いましたが、
はじめの頃はレストランに置いてある子供椅子には
危なくて座らせられないので
(股にベルトがないためずり落ちかねない)
重宝しますよ。
テーブルチェアの下部分に動かせない椅子
(レストランのベンチ状の椅子など)があると、
足を突っ張って立ち上がることがあります。
テーブルが倒れるということは、よほど薄っぺらで
安定性のないものでない限り大丈夫だと思います。
また、お子さんの動き次第で椅子がずれることもあります。
使用期間については、お子さんが食事中も活発に動くか否か、
また体重によっても変わりますが、
うちの子は大人しく食べ体重も平均より少ない方なので、
1歳10ヶ月の現在でも使っています。
我が家の場合、外食だけでなく、ママ友を招いて
家で食事する際、ママ友のお子さん用に貸してあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。レストランのいすは危なくて赤ちゃんは座らせる事は無理ですよね。
便利だったというご意見が多いので買おうかな~と
思っています。

お礼日時:2005/05/26 14:24

当方、間もなく1歳の男の子です。



アンパンマンテーブルチェアを自宅で使っています。

ウチでは離乳食が始まった頃に買いました。

残念ながら自宅外に持ち出したことはありませんが、とても便利です。

どんなにグズっていても、座らせると「そろそろゴハン!!」って条件反射になって来たのですかね?静かになってくれます。(静かになるのと「じっとする」のは違いますが。)

カタログでは「5ヶ月~3歳まで」って書いてますが、どう考えても1年持つとは思えません。(自宅で毎日3時間くらいは座らせています)
(座らせることの出来るサイズは3歳までという意味だと思われます。)

当然、じっとなんかしていません。
あと1ヶ月もしたら椅子から飛び出すのでは?と思う動きをすることがあります。

テーブル上のゴムの滑り止めがべたべたします。

参考URL:http://www.a-agile.com/baby/detail.php?ctg_id=c4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、おうちでの食事の時に使っておられたのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!