電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問ですが、ドラマとか映画とかで俳優さんが涙を流すシーンがありますよね。これは目薬とかではなく本当に涙を流してると思うんですが、いかにプロとはいえ、涙が出るまで数分はかかると思うんです。その間、撮影のスタッフの人達はずっと黙って俳優さんが涙が出るのを待っているんでしょうか。

A 回答 (4件)

 凄い人はそのタイミングでほぼ確実に涙を流します。

勿論体調等もあり、絶対はありませんが。

>その間、撮影のスタッフの人達はずっと黙って俳優さんが涙が出るのを待っているんでしょうか。

 そうです。ただ、数分も掛からない事が多いでしょう。本当に数分待って駄目ならば目薬を使う場合もあります。勿論、演出方法によっては絶対に本物でなくては撮影不可能の場合もあり、この時はどれだけ時間が掛かっても待ちます。あとはどれだけそれに時間が割けるかといった計算との相談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり待つんですね。俳優さんには相当なプレッシャーでしょうね。

お礼日時:2005/05/26 23:49

ドラマなどで、俳優さんたちが涙を流すシーンでは、あることに注意して見ていると


涙を流す演技の上手・下手がある程度分かります。

それは「まばたき」です。
涙を上手く流せない俳優さんたちは、涙を流すシーンでは「一生懸命、まばたきを堪えて」います。
まばたきを長い時間堪えると目が乾燥してきて、その乾燥を保護するために
涙がジワジワと目の奥のほうから出てきます。

これは、涙を上手く流せない俳優さんたちが、涙を流すための常套手段だそうです。
俳優さんたちの「まばたき」に注意して見てみてください。
長い間まばたきを堪えて堪えて涙を流す人、結構多いですよ。
心の中で思わず「もう少し! もう少し堪えれば(涙は)出るから!」と応援してしまいます。

質問からはズレた回答となってしまいましたが、余談・雑談ということで・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度気をつけて見てみます。

お礼日時:2005/05/26 23:52

役者の卵なので一応自分の知っている範囲でお答えします。


きちんとレッスンを積んで出てきているしっかりした方は大抵は本当に流しています。
というのも大抵「感情の開放」というレッスンがあり、そこで自分の悲しいことなど涙の流しやすい状況や記憶を呼び出すのを多少なりとも練習するのです。
もちろん人によってうまい人とうまくない人、後は涙の種類によって変わりますので流せれない場合がある時もあり、先に書かれた方みたいに涙の落ちた部位でわかると思います。

補足としては普通の人は目頭から流れるのが普通ですが、よほどたれ目の人だけは外から流れる場合もありますのでご注意をw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レッスンがあるんですね。

お礼日時:2005/05/26 23:47

わかりませんけど、本当の涙じゃないことが多いですよ。


涙がどこから流れ落ちるかに注目してください。鼻に近いところ(目頭?)の方から流れ落ちていれば本当の涙かもしれませんが、目の真ん中あたりから落ちる涙は99%ウソ涙です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。今度注意して見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!