アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落としてしまいました。
旅行先だったので応急処置もままならず、おそらく再起不能だと思うのですがこういった場合は機種変更扱いになるのでしょうか。
結構な金額になると聞いたのですが具体的にどういう料金がどのくらいかかるのか分かりますでしょうか?
機種はdocomoのP502で本体のほうの水没マークが反応してしまいウンともスンともいいません。
似たような質問があったと思いますが私の場合完全にダメっぽいのでどうするのが賢明か教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関東だけしか知らないんですけどね、10ヶ月経てば優待価格でに機種変更はOKです。


ただドコモショップに持ち込まれると、やはり「特例」なんですけど
解約や機種変更で回収されている在庫の中から、レンタルしてくれる場合はあるそうです。
…どちらかと言うと、ドコモの直営支店に行った方がいいかな?
お偉いサン多いし....頼み込めば何とかなるかも。

あとオークションサイトで白ROM端末を捜すっていうのも一つの手かも知れません。
かなり高くはなるけど希望の端末を(出品された中から)選べるし、
それなら使用年数も何も関係ありませんから。
…騙されないように注意は必要だけど(焦...ι

あとは端末や番号・基本サービスとかに拘りや未練が無いなら
この機会に他のキャリアを使ってみる(新規)も手かな?
違約金3000円は痛いけどね...頑張って下さい。
    • good
    • 0

え~と、回答になっていないかもしれませんが・・・


私が先日、やはり携帯を水に落として壊してしまったとき、あと2ヶ月で1年経つ、とういところでした。
私の地域のドコモ(九州)では1年経つと機種変更の料金がだいぶ安くなるので、ドコモショップで「あと2ヶ月だったんですけど・・・・」って話していたら、たまたまショップで回収されていた使用済みの携帯を2ヶ月後に機種変更する、という条件で2ヶ月間貸してくれました。
一応「特例ですので」とは言われましたけど、もしかしてこういう親切な店員さんがいれば、相談にのってもらえるかも・・・・・
(#4の方のような例もあるし)
    • good
    • 0

 私は購入して3ヶ月もたっていなかったので、機種変更だとかなり高くなってしまいました。

新規で購入しようと考えていたら、お店にお偉いさん(多分、本店かなにかの上司の方が見回りにきておられたのだと思います。)がおられて、中古をただで譲っていただけることになりました。すごく運がよかったと思います。もちろんカラーではなかったのですが、手続きの2000円だけですみました。
 他のお店の方にも言われたのですが、一番安くすむのは知り合いの方から現在使っていない携帯電話をいただくことのようです。

 私も本体の方がダメになってしまいました。しかし2週間くらいしたら中が乾くらしく、電源が入るようになります。(私は2週間たっても電源が入らなかったのですが、充電をしてみると電源が入りました!びっくりしました。)そのまま使用すると、メモリーが勝手に消えたりすることはあるようですが、そのままでも十分使えるようです。ただ、トイレに落ちたということなのでそれを気にするかどうかはあなた次第ですね。
 電源が入らない状態であればメモリー(電話番号、メールアドレス・・・)をうつすことができないので、使わないにしても2週間くらい自分で持っておくほうがいいと思います。

 ちょっと関係ない話なんですけど、事故で水たまりに落ちた場合などは5000円、安くしてもらえるみたいです。(機種変更だけかもしれません。)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答感謝いたします。
私は1年契約の条件で割引が適用されていたのですが8ヶ月でこのような事態になってしまいました。
復活する見込みもなさそうなので明日お店に行ってみます。
lily-yuriさんのような運に恵まれると嬉しいのですが…。

お礼日時:2001/09/25 23:21

すみません。

補足です。(ちょっとご質問の意味を取り違えていたようなので・・・)
もしも携帯の番号などを変えたくない、などの事情があれば機種変更になりますが、確かに新規購入よりは高くなります。
今の携帯を買ってどのくらいになるのか(日数が)、にもよりますので、ショップで金額を確認されるとよいでしょう。
新規購入は、金額自体は安いですが、番号やアドレスも変わりますし、1年割引などを契約していた場合はそれもリセットされるので、ご自身の契約内容を吟味された上で、どちらがお得かを考えられてください。
多分、ドコモショップなどでは一番安くなるプランを相談にのってくれると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
購入してから8ヶ月でおっしゃるとおり1年割引を契約しているので違約金を払うことになりそうです。
番号が変わることに抵抗はないので新規にしようかと思っています。
これからお店に行ってみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 15:47

以前携帯電話の修理工場にいたことがありますが、水没した機体は基本的に「修理不可」としていました。


恐らく、買い換えるほうが手っ取り早いと思われます。
(実は私も先日携帯をトイレに落として買い換えました・・・(;_;))
中のデータは、電源が入りさえすればもしかしたら生き残っている可能性はありますが、とにかく早々にドコモショップに持っていって見てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

私の場合、記憶がないまま水没マークが反応して、機種変更か、新規かしか出来ませんでした。


機種変更は高いので、結局新規で購入しました。
機種変更がいくらで購入できるか、など確かめるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご解答ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いてやはり新規にしようかと思います。
お店のほうに行って相談してみます。
どうもありがとうございました。
今度は落とさないようにします…。

お礼日時:2001/09/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!