「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

海外(カナダ)にてモデムとルーターを使用したDSLでインターネットに接続していましたが突然接続できなくなりました。つながらなくなってから1週間経過しています。
以前も突然接続できなくなったことがありますが、そのときはモデムの電源を切って時間を置いてから再度電源を入れることによってつながりましたが、今回はそれではつながりません。何回か電源を切って、時間(3時間くらい)を置いてから電源を入れてインターネットに接続しようとしていますがつながりません。プロバイダーのHPにあるトラブルシューティングもすべて読んで試しましたがどれも解決に至っていません。

・使用OS WindowsXP
・ソフト IE
・日本で購入した東芝製ラップトップから、Intel(R) PRO/100 VE NetworkConnectionを使用して接続
・プロバイダーがメンテナンスをしているとの情報はありません
・配線には問題がありません(無線LANではありません)
・モデムのランプに問題はありません
・PCの設定に問題はありません
・IPアドレスは取得できていて、コマンド プロンプトを使用しての開放、再取得にも問題はありません(192.・・・・から始まる番号です)
・IEにアドレスを入れてつなげようとすると10秒くらいたってから「ページが表示できません」のメッセージが出ます。
・メールも使用できません。

以上が現状ですが、何が原因でインターネットに接続できないのでしょうか。
(現在はダイアルアップの別プロバイダーから接続しています。)

よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

確認のため

ブラウザのアドレスに
http://202.229.198.216/
と入力して更新して見てください。
(Yahoo!Japanのアドレスのひとつです)
表示されればDNSサーバーの問題
プロバイダに対応してもらいましょう。

表示されなければ、更に確認を・・・
ルータはグローバルIPアドレスを取得できていますか?
グローバルIPアドレスとは 192.168.yyy.zzz 等以外のもので、おそらくルータの設定画面からステータス情報として見ることができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
http://202.229.198.216/
を入れましたが、ページは表示されませんでした。

接続の詳細を見ると
IP アドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ、 DHCPサーバー、DNSサーバー 192.168.1.1
リースの取得日と有効期限がまったく同じ日時
WINSサーバーは表示されていない状態でした。
グローバルIPとはサブネットマスクのことでしょうか。別にあるのでしょうか。

• 0

おそらくスパイウェアの可能性が高いですね。

1、セーフモードとネットワークで起動
2、msconfigでスタートアップ、サービス無効
で試してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、違ったようです。

• 0

No.1補足にある

IP アドレス 192.168.1.100
というのは質問者さん所有のルーターから内側の回線のみで有効なローカルIPアドレスです。ルータから内側だけですのでこのIPではインターネットできません。インターネットをするにはルーターの外側で通用する No.1さんの言うグローバルIPアドレスというのが必要になります。これを確認するにはルータの管理画面に入って下さい。サブネットマスクではありません。ルータがこのグローバルIPアドレスを取得できているか確認してください。
また、前回モデムの再起動が有効だったとの事ですが、ルータの再起動でもうまくいく事があります(ルータになにか設定をしている場合は消えたりしないように気をつけて下さい)。
ちなみにプロバイダのHPを見ながら~ とありますが、これは別のLANにあるPCから見たのでしょうか?同じLAN内のPCから見ながら~ という事でしたら、上の文章は忘れてください(汗

この回答への補足

グローバルIPを確認しようとルーターのマニュアルどおりにルーターの設定画面に入ろうとしましたが、出来ませんでした。
画面に入るのにパスワードを要求され、現在使っているルーターやモデムは友人のものであるため、友人と連絡が取れない限りパスワードがわからずグローバルIPは確認できない状態です。
ルーターのリセットもしてみましたが状況が変わりません。
リセットボタンを押しても、電気がほんのちょっとだけちかちかするだけでリセットも出来ているかわからない状況です。
(日本でケーブルで接続していたときにリセットボタンを押したときには明らかにリセットしたのがわかる状態だったのですが・・・)
新しいルーターを買うしか方法がないのでしょうか。

• 0

通常ルータに入るIDとパスワードは個人では変更しません。

そのルータの会社のHPでその機種の取り扱い説明などを探せば
デフォルトの進入方法が書いてあります。
一度探されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

何とかインターネット上で取扱説明書を見つけて、ルーターの設定画面に入ることが出来ました。
グローバルIPが取得できていないようです。サブネットマスク(255・・・)以外はすべて0.0.0.0で取得できていませんでした。
これは自動的に取得は出来ないものでしょうか。
取得する方法はあるのでしょうか。

• 0

通常グローバルIPアドレスは勝手に取得してくれますけどねえ。

どうもルータではなくてモデムに問題がありそうですね。
私もありましたけど、その時はモデムを初期化しました。
(後ろ側に尖った物で押すスイッチが普通あります)
2,3回やって配線を外したり付けたりしたら直りましたけど。
ちょっと根気良くやってみましょうか。

この回答への補足

何回かモデムの電源を切ることによってリセットしてみましたが、状況が変わらないようです。(リセットボタンのないモデムでした。)
ISP側にも問題がある可能性が在るので、契約者になる友人に問い合わせをしてもらうことにしました。
結果が出ましたら、改めて報告したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局、友人にISPに問い合わせてもらい、接続の方法をID パスワードを使う方法に変えたところ、つながりました。以前はID、パスワードなしでもつながっていたのですが、私が何か設定を変えておかしくなったのかもしれません。