重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

先月新しい職場に入り、先輩への態度について指摘されました。接し方が分かりません。
客観的なアドバイスが欲しいです。

5月に新しい職場で仕事を始めました。
ある商品の発送手続き(200件ほど)を皆で進めている時に、先輩の分担が一区切りつき、先輩が「あー疲れた!」と仰っていたので「お疲れ様です」と伝えたらそれが失礼にあたる態度だったとのことです。
新入社員面談の時、担当の先輩(別の方)から指摘されました。
(その面談では、いい所・直した方がいいところは必須で伝えなくてはならないみたいですが、、)

私としては、「疲れた」に対しての返答だったのですが...そこは「ありがとうございます」だね。他人事みたいになっちゃうから、気をつけてと言われました。
私も同じ業務を行っており、なんなら数は私の方が沢山こなしていたので、やってもらったという感覚がなく...

業務面以外で、雑談のコミュニケーションは沢山とっており悪い人ではないのですが
前職ではそのような細やかな指摘を受けたことがなく、接し方が難しいと感じてしまいます。
もちろん、業務を教えていただいたり、していただいたことに対しての感謝は都度伝えております。
面談という公的な場で指摘されたということは、直さなくてはならないのですが、どう考えていけばいいか分かりません。

悪意なく失礼な発言をしてしまうかも、、と思うとどう接していけばいいか分からなくなってきました。
アドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、、そう思われていたかもしれません。
    その業務はそのタイミングで出勤していた方が行うものでして、私に振り分けられた業務や、担当ではありませんでした。
    しかし、私は前日の準備にも参加していたので、私の担当業務と捉えられたのかもしれませんね。
    難しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/06 12:40
  • 悪意があると受け取られてしまうこともあるんですね、、。心からお疲れ様ですと伝えたつもりでした。
    余計なことは言わず、常に下出にまわるようにします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/06 14:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

たしかに、お疲れ様さまです は、ねぎらっている言葉です。


けど、現代では 後輩から先輩にむかって、言ったりしますわね。
どっちかっていうと、体育会的な場の方がいう感じ。

ありがとうございました。
の方がもっと変だわ。
その先輩の認識では、その作業はしたっばがする仕事であり、自分達は手伝ってあげているっていう認識なんだろうね。
質問者さんの認識とはちがって。
だとすると、手伝ってもらってという意味をこめて、ありがとうございました でしょという指摘なんでしょう。

私が、あー疲れた と言った先輩だとしたら、ただのボヤキなんだら、おおげさに反応しなくていいよーって思います。
うちの職場なら、先に入ったからって、先輩づらすることもないので、「ですねー」とか「だよねー」くらいを軽く返しますね。
    • good
    • 0

新人は慣れるまで、「はい」「いいえ」「ありがとうございました。

」「お先に失礼します。」

だけ言えば良いです。余計な事は言わない。
    • good
    • 0

「お疲れ様」は、本来目上の人が目下の者に対して謝意を表す言葉です。


これは、相手の苦労をねぎらっている言葉ですが、
『ねぎらう』とは、同等または目下の人が頑張ってくれたことに対し、
感謝の気持ちを表すことですので相応しくないと感じる方も居るのも確か

同様に「ご苦労様です」も同じく目上の人が目下の者に対して使う言葉です
から、今の風潮では「お疲れ様」の方が、許容され立場関係なく使える
言葉では有りますがね

その時にあなた様が、どの様な態度でその言葉を発したのか
相手の目を見て、心から労をねぎらう様に言ったのか?
自分の仕事をしながら、言葉だけを発したのか?
これだけでも、相手に与える印象は全く変わる

ながらで、新人に労をねぎらわれる事程、気に障る人は多いでしょうね
    • good
    • 0

数は私の方が沢山こなしていたので、やってもらったという感覚がなく...



相当なもんだと思うよ。

悪気があって言ったなら、総スカンされるよ。

可愛がられる新人は言い訳は絶対にしないね。

新人は、ありがとうございましたと、はい、わかりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

認識のズレがある。


どっちがズレてるのかは分からない。
あなたは先輩と一緒に同じ仕事をやってたつもり、先輩はあなたの仕事を手伝っていたつもり。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

先輩が間違ってると思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!