アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうしたらいいか分かりません。

仕事が難しくていっぱいいっぱいです。
パートから正社員雇用をして頂き2ヵ月弱
パート期間は1年弱の者です。(私とほぼ同時入社の男性あり)
当然の事ながらパートの時とは違い業務内容も任される仕事も一気に難しく、だんだんいっぱいいっぱいになり今ではパニック状態です…
一つの業務(所々パートの時にやっていた事もあり)に対して10しなきゃいけないことを今現在5つ抱えていてそれもままならないうちに次々と仕事が増えていきます。
パートの時にやっていた事がようやくその次にこれがくるのか!と繋がっていってる感じの日々です。
A先輩はやらなきゃ覚えられないという考えな人で仕事が次々ときます。
私が1年パートで働いていた期間もあり上司、先輩方は私が知っているものだと思って任せてきますので聞くに聞けない事もしばしば…それでもその先がわからないのでA先輩に聞くようにはしているのですが同時入社の男性の方に付きっきりになる事も多々あり、他のB先輩には聞いて何とかやってますが…正直そのB先輩の教え方を理解出来ず又、その先輩も経験が浅く、1度教わったやり方しか出来ない(この道って最初に教わったらその道しか使わない、裏道を使ってみると早く行けないかとかも考えないタイプ)人みたいでB先輩自身も自信がなくこれとこれどっちがやりやすい?って逆に聞かれます。
それが私には経験がない以上、選択肢を出されてもどっちを選べばいいのかわからなくなり余計どうしよう?どうしたらいいの?となりパニックになります。
それが続き会社では不貞腐れる様に見えてるみたいで社長にも遠まわしに言われてしまいました。
それに対しても激しく落ち込み教えてくれる上司にも先輩にも申し訳なくて、何もかもプレッシャーで、頭の中が整理つきません。

誰かに相談しようと思いましたが、私は、文面見ていただければわかるかと思うのですが説明もあまり上手くなくて見た目から誤解されることも多く、いつも違う言葉が返ってきます。
ただB先輩は以前の仕事で関節的ですが繋がりが多く相談みたいに話をする事はありますがとにかくお金にならない事はしない、どうでもいいじゃないですかーとか自分に関係ないことは知らないという人で相談という相談は出来ません。

自分の問題ですから、自分で答えを出さなきゃいけないのは分かっています。

けど、もう自分がどうなっているのか分かりません。

毎日仕事をいっぱいいっぱいやって、帰りも人より遅く帰ってから家事もあり又、仕事に必要な資格の勉強、うちの会社はゴルフ必須なのでゴルフの練習とやる事が多すぎてプライベートもいっぱいいっぱいで心に余裕がありません。

もう自分がどうしたいのかも分かりません。

死にたいのは間違いないですが、それ以外は何をしたいのかも分からないです。

これを読んで気分を害された方がいましたら、申し訳ありません。

長文、乱文で申し訳ありませんが何かアドバイスなど頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本当にいっぱいいっぱいですね。


質問文から、ひしひしと伝わってきました。
あなたは、真面目で、手抜きができないタイプですね。
だから、適当に手を抜いて、とアドバイスしても無理ですね。
どこを手抜きすればいいのかも、わからないですよね。
でも、手抜きできない仕事の反対側が、死だなんて、いけません。

パートをしていたとはいえ、それでも1年、
正社員になって2ヶ月ですよね。
まだまだ、ミスもあるし、要領もわからなくて当然です。
あなたは、経験者だからと、訊きにくいかもしれませんが、
わからないことは、何でも、
たとえ同じことでも、何度でも、訊いた方がいいです。
教えてくれる先輩自体が経験が浅く、
恐る恐る教えてくれているような感じですね。
先輩でさえもそうなんです。
わからなかったら、わからないと言ってもいいのです。
よくわかっていない先輩に言われたことがわからなくて、
パニックになる必要はないです。
ちょっと開き直る気持ちで、
(でも顔は真面目に)
わからないということを言い、
わかる人に、わかるまで訊く。
そしてやってみることです。
もしミスをしたら、次回は、少なくとも同じミスはしないと、
自分で憶えておきましょう。
ゴルフもです。
超初心者なのだから、できなくて当然です。
貴重な時間を割いてまで、練習をすることはないのです。
ルールがわかっている程度でいいのです。

ちょっと肩の力を抜いてください。
弱い部分を出してください。
緊張からくる「ふてくされたような」と言われる表情が、
真面目で、一所懸命な表情になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの方の意見も大変参考になりました。
一息ついてゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 13:59

A先輩の仕事の割り振りにも原因はありますね。


現在あなたは10のうち3しか知らないのに、10×5が割り当てられてるのですね。本来は10×1をまず終わらせてから、残り×4をすべきです。A先輩に相談した方がいいと思います。B先輩に尋ねるのはよくありません。あなたの教育係ではないからです。もちろん質問すれば答えようとする筈ですが、あなたの現状を理解出来てないから「○○と××どっちがやり易い?」という返事をするのです。誤解があるようですが、決してBさんに問題があるのではなく、2つのやり方を知っていてあなたに合った方法がどちらか分らないので本人に決めさせようとしてるだけです。

・いかにA先輩が男性社員にかかりきりだろうと、A先輩に尋ねること
・仕事の順序についてA先輩と相談すること(10×5ではなく10×1を終わらせてから×4をしてもいいか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!