重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今ある49ccタイプの原付一種バイクよりも、馬力もトルクも大きくなるのですか。
乗った時に体に感じる、馬力・トルク感覚は、今ある49ccタイプの原付一種バイクよりも、増した感覚を覚えるようになるのですか。

A 回答 (6件)

定速トルクはアップするので、出だしは気持ちよい。


でも30km/h過ぎるとトルク感が寂しくなる。
最高速も現状の49ccと同じです。
(昔の49ccの方がパワフルです)

私は、30年前の2st原付を保有しているのは、
何の規制もないから、リミッターも掛からずに、
簡単な改造(チェンバー+キャブ+CDI)で
楽に10PSオーバーで最高速も80km/hオーバーに。
当時は面白かったが、今はほぼノーマルですが、
最高速は70km/h程度と控え目に。
旧車がいまだに評価されるのそんなところです。

124ccは、原付免許のみ人への既得権保護で無理やりに
つくられた規格なため、あえて買い替えるメリットは無いかと。
改造も素人には出来ないから、性能アップは望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/10 04:42

原付一種とそん色ないほどデチューン(パワーダウン)させてる


との発表なのでならないと思います

下手したら車重が重くなった分走行性能は下がる可能性あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/10 04:42

いいえ。


原付と同じ程度にデチューンされているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/08 17:02

リミッター付ですので出力は50cc並みに制限されています。



リミッターが働くまでは以前のモデルよりも力強さを感じる場面もあるかもしれませんが
全体的なパワーアップにはならないでしょう
(だから原付1種扱いで原付免許で乗れるのです。)

むしろ2種モデルとの共用パーツが多くなるので
車体が大きく重くなると予想され、走行性能的には下がる可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/08 17:03

馬力もトルクも大きくはなりません。


新基準による排気量の拡大は排ガス規制のためであり。走行性能の向上のためではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/08 12:48

基本的には同じです。

じゃないと意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2025/06/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!