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なぜ挨拶をしないといけないのですか。

職場で挨拶するのが本当嫌です。

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A 回答 (28件中1~10件)

飲み会などと違って、タダで済むんだから挨拶ぐらいはやっておいた方が得じゃん。


減るもんでもないし。
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嫌ならしなければいいですが…


ただ挨拶して相手に無視されると
本当に嫌な気持ちがするものです。
挨拶したくないなら
職場の人達に「私は挨拶しません」と
アナウンスしておきましょう。

まぁ色々事情があるのかもですね…
吃音がある人は「吃ってしまうから
挨拶は苦手」という人もいます。
それでも大抵は頑張って挨拶を返すものですが…
出来ない人は仕方ないですよ…
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では何故、質問者さんは職場で挨拶をしているのでしょうか?


嫌ならしなければいいのです。
その結果は自己責任なので、周りから嫌われる事でしょうし、上司や先輩からは何故挨拶をしないのかと問われる事でしょう。その問いに答えれば良いだけです。
質問者さんが自分で、選択すれば良いのです。結果は自分に返って来ます。
さあ、どうぞ自分で選択した結果です。
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最低限のコミュニティです。


挨拶が嫌なら、挨拶しなくて済む生活をしてください
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挨拶は基本中の基本です。


私も、職場でうっかり挨拶をしなかったため、激怒されたことがありました。
 逆の立場で考え、例えばあなたが通りがかりの方に無視された場合、どう思われますか。
 あなたのご両親や親せき、知人など周りの方の中で、挨拶をされない方がおられるのでしょうか。
 挨拶は、必ずこちらからする。もし相手に無視されても関係無く、同じ方へも挨拶は続けられる。これが原則です。
 職場での挨拶も、嫌でも実行しましょう。
それを続けておられると、職場の人間関係が良好な、働きやすい職場になり、最終的には自分にメリットが多くなります。
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>なぜ挨拶をしないといけないのですか。


「他人」ではないから。です。

職場の「仲間」だからです。

家族
友人
仲間
他人  などなどの区別があり、
家族、友人、仲間にはコミュニケーションの一環として
挨拶をするのが一般的だからです。
挨拶からその他の話題に入る「きっかけ」だから。

それらは、「仲良くなりたい」「仲良くなっても良い」の現れで、
挨拶をしない人は、「仲良くなりたくない」の現れなんです。
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まず最初に。



挨拶というのは自分のためにするものです。
なので、挨拶をしなければならないということはありません。
挨拶するのも自由、しないのも自由です。


挨拶をするとなぜ自分のためになるか。

あなたのことを知っていますよ。
あなたのことを見ていますよ。
あなたのことを嫌いではありませんよ。
私にとってあなたは利用価値がありますよ。

このような気持ちを一言で伝えることを挨拶といいます。

逆に言うと、挨拶をしないということは、

あなたのことは知らない
あなたのことは見たくない
あなたのことは好きではない
あなたには利用価値がない

ということを表すことになります。

なので、通りすがりの赤の他人に挨拶をする人はいないのです。
なので、喧嘩中の相手に挨拶をしないという人が多く存在するのです。

政治家が挨拶に来るのは、一票投票させるという利用価値があるからです。
なので、「私は他の党の支持者です」と公言すると政治家は挨拶に来なくなります。

取引先が挨拶に来るのは、自社の製品を買ってくれるという利用価値があるからです。
なので、取引を辞めると、取引先は挨拶に来なくなります。

職場の挨拶も同じです。
あなたに挨拶してくるのは、あなたが従業員として、同僚として利用価値があるからです。
なので、あなたが他の人に利用価値を感じないのであれば、挨拶する必要はありません。
ただ、多くの場合、会社というのは一人で仕事をするわけではないので、挨拶しておいたほうが良い場合のほうが多いです。
また、挨拶をしないということは、好きではないと言っているのと同義です。
多くの人は、人から嫌われたら、その人のことを嫌いになる場合が多いです。
結果、挨拶をしなかった人から嫌われることになります。

世の中の多くの人は、これらに耐えられないので、挨拶をしています。
人間は群れで生きる生き物なので、このような考えが多いのです。
でも、あなたはそうでなく、これらについてどうでもいい、なんとも思わないというのであれば、挨拶をしないのもありだと思います。
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そういう決まりは無いから好きなようにしたらいいと思いますよ。


ただ、【返事】はしましょう。

挨拶は、潤滑剤みたいなものかな。
潤滑剤が切れると調子悪くなりますからね。
そして、故障して修理ですね。
潤滑剤をきちんと入れていたら調子よく長く使えてたかな。
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お互い嫌いでない確認だからしないやつは辞めるのを待つ。

要らない。仕事しにくくて迷惑。
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職場でのあいさつは出欠確認であり安否確認。


じゃないと「○○さんはいますか?」や「××の担当者さんは?」に対応できないじゃないですか。
たぶん質問者さまはそういう重要な仕事をしていない(誰かに呼ばれるような仕事をしていない)から、あいさつの重要性に気づかないのかな…
危険性のある職場ならなおさら。
誰にも認識されずに死ぬことになりかねません。

ちゃんとやるなら朝礼と点呼ですが、それの省略形のあいさつですらイヤなら仕事は向きませんよ。
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