プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市鶴見区に在住のものです。
子供にせがまれて釣りに連れて行く事になりました。私自身、釣りについてはほとんど初心者ですが、子供の頃に橋の上からハゼ釣りをしたこともあって、ちょい投げの釣りをしたいと思っています。
釣り具店で安いセットのものを購入して、ちょい投げで釣れるものを狙いたいのですが、このあたりでは何が釣れるのでしょうか。
また、鶴見区には大黒海釣り公園があるのですが、土日には人も多く、初心者なので回りの方に迷惑をかけてしまいそうで行けません。
子供にも思う存分投げさせることができて、それなりに釣れるポイントがあれば教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

でしたら東扇島の西公園はいかがでしょうか?


川崎駅前の市役所通りを行けども行けども直進すると川崎港海底トンネルに入ります。トンネル抜けてそのまま走るとT字に突き当たるので右折。進んで突き当たりの信号をまた右折。直進して最初の信号を左折。高速道路を右手に見ながらひたすら直進して下さい。突き当たりの左側が公園入口の駐車場(無料)です。
ポイントはいくつかありますが、先端の角、ないしは角の手前がよろしいかと・・・。向こう岸を眺めるとブイが見えますので、可能な限りそれに向かって遠投して下さい。(お子さんには無理ですが、気持ちだけでも)
ここ3ヶ月ほどご無沙汰してる釣り場なんですが、以前このポイントで極太のアナゴ3匹、34センチのカレイ1匹、71センチのスズキ1匹、サビキ釣りでナント25~6センチの特大アジを7匹ゲットしたことがあります。最新の釣果は東扇島へ向かう途中の「勇竿」で御確認下さい。
駅前から暫く市役所通りを走ると左手にマクドナルド→ここを通過すると右前方にコンビニのサンクスが見えて来る(歩道橋がある交差点が目印)→そのサンクスの手前並びにお店。週末は朝早くからやってますので。エサもここで調達を。(物凄く太いアオイソもあり)
長くなってすいません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turiesa-yuuzao/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きまして、誠にありがとうございました。
希望以上のご回答に感激しております。
極太のアナゴ(大好きです)、34センチのカレイ、71センチの・・・!!!
でも、このご回答で、今週末から、ブイをめがけて遠投される方で混んでしまいそうですね。

お礼日時:2005/05/27 13:14

再び、おじゃまします。


釣りたいですよね~
図書館や書店で「親子で楽しむ釣り」みたいなタイトルの本がありますので、実際に釣り場めぐりを一度された方が確実でしょう。
情報だけですとなかなか実感がわかないですし、自分が想像していたのと違う事が良くあります。
私も始めたころ、釣りの用意をして本を片手にあちこち巡ってました。
これはこれで観光気分で楽しいですし、色々な場所を一日で見れるので「次はここにしようとかここは駄目だ」とか判断も出来ます。
私は一日で、東京から房総半島を一周して北茨城まで行って帰ってきたことがあります。
疲れましたが、沢山の釣り場を見て沢山の釣り人の意見を聞けてとても楽しかったですよ。
回答ではないので、アドバイスとさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
やっぱり、まず行動ですよね。今週末は動けないので、来週には道具を買い揃えて(本も探してみます)近場からチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/28 14:50

私からはちょっと違った観点でお話をさせてください。


質問者さんは釣果より安全にこだわってお子さんと釣りを楽しみたい。だからチョイ投げでと考えていらっしゃるんですよね?
ならば、私はあえて大黒海釣り公園を勧めます。
ただ、午後からの比較的空く時間帯を選ばれるといいと思います。
気になったのは、
>そこらへんのひとのいないところでしばらく子供と投げる練習してから。という所なのです。
人のいない護岸はかえって危険で、トラブルのあったときの対処ができませんし、初めてなら知らず知らずに立ち入り禁止区域に入ってしまうかも知れません。もし小さいお子さんなら、波止は危険がいっぱいです。
 練習されるならなおのこと、安全な場所お選びください。大黒は本牧、磯子より施設は新しいですし設備もととのっています。また、釣りを上達するには、上手な人が釣りをしているのを良く見ること、これ以外にはありません。そういう意味でも大黒はぴったりです。お近くでしたら竿を持たずにまず見学だけでも意から良いと思いますよ。解らなければ係りのおじさんにも聞くといいです。確かに午後釣りになれば、一番釣れる朝マズメをはずすことになりますが、潮さえ動けば魚は食う時もあるので、潮時表を見て時間を選んでください。そこそこは釣れるはずです。大黒の内向きは海底が泥砂地なので根がかりが少ないと思います。泥砂地の魚は。。。ハゼは秋なので今はキス、メゴチ。練習で4.5匹釣れて夜に天ぷらができれば、子供さんももっと釣りを好きになってくれるかもと思った私からの提案でした。w

参考URL:http://www.y-dus.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
釣りをせがんでいるのは小学校4年生の男の子なんです。上に6年生の男の子もいるので、みんなで一緒に行ってみようと思っています。
大黒海釣り公園は近いので、ちょっと見学に行ってみます。
---キスの天ぷらですか、いいですね。今からわくわくしています。

お礼日時:2005/05/28 14:41

私も西公園をお勧めします。


No.1さんが詳しく書いておりますが、少し付け足します。
最近、週末はかなり込みますので、朝一に行くことをお勧めします。(朝7時には着いてたほうが無難です)10時過ぎには駐車場がいっぱいになることがしばしばあります。
それではよい釣行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
う~ん、そうですよね。やっぱりこんなにいい場所だと、すでに混んでいるところなんですよね。
まずは、そこら辺の人のいないところ(釣れるわけはないのでしょうが)で、しばらく子供と投げる練習してから行ってみようかと思っています。釣れた魚を料理して子供と一緒に食べるのを夢見て。

お礼日時:2005/05/27 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!