アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親への仕送り額について悩んでいます。
私が中学1年生の頃、父が生活費を家に入れなくなり、
以来母は女手ひとつで私と兄を育ててくれました。
(父とは何年後かに離婚し、音信不通となりました)
私は去年結婚し、実家を出ています。
現在、母の勤めている会社が倒産寸前となってしまいました。
兄は今年初めに転職し、現在研修中のため無給の状態です。
先の見えない不安から、母は少し精神が不安定なようです。
今まで苦労をさせたこともあり、私も少し母に仕送りをしなければ…と思っています。
私は短大を出ていますが、その学費は福祉事務所に借りたもので、
今なお返済を続けている状態です。
それを最近になって知りました。私が独身のときは
私が家に入れていたお金から返済をしていたようです。
ですので、私が結婚した時期からの約15か月分の
返済額をとりあえず渡すことにしました。
悩んでいるのはこれからの毎月の仕送り額なのですが…
私は専業主婦ではありません。事務のパートに出ています。
毎月の支払いを抜くと、月に自由になるお金は4~5万円です。
そこから化粧品や生理用品、嗜好品など、自分のためだけに使っています。
やはり、家庭を持つ主婦のお小遣いにしては多すぎますよね。
母への仕送りは月1万にしようかと思っていたのですが、
これでは学費の返済分にしかなりません。純粋な意味での仕送りではない…
いくらが適当なのか、悩んでいます。
母が現在不安になっているのに、自分がぬくぬく暮らしていていいのだろうか?
でも、私には今、私の家庭がある。主人にこの話は出来ません。
皆様ならいくらを仕送りますか?教えてください。
(ちなみに、子供はいません)

A 回答 (4件)

3万…というかできるだけ援助してあげたいです。

うちも片親で苦労してきたので気持ちわかります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かって頂けて嬉しいです。
私も気持ち的には3万くらい渡したいところなんですよね…
現在は時給制なので、たくさん働けた月には
それくらい奮発しようと思います。

お礼日時:2005/05/27 11:42

子育ては順繰りなので、お母様にご恩返しをなさろうというあなたのそのお気持ちはすばらしいことだとは思いますが、どうか今後生まれるであろうお子様のために貯金してください。

仕送りは一万円でいいと思います。ただし、お母様が急にお入用になったときはお子様用の貯金をお取り崩しください。そのためにもご連絡は密になされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、恩返しは次世代へということですね。
母からすれば、それで充分と思うかもしれませんね。
今のところ子作りに関する具体的な計画は立てていないので、
検討しようと思います。

お礼日時:2005/05/27 11:47

現在離婚して高校生の息子と暮らしていますが、あなたのように優しい子にそだってくれるかしらと思いました。



お母様はもしかしたらいらないとおっしゃるかもしれません。それでもあなたの学費の分ならばこだわりもあまりなく受け取ってくださるように思います。親にもプライドがありますので、理由があれば受け取りやすいでしょうね。でも現実は現実。「なんかおいしいものでも食べて」ともうちょっとくらいならいいかなって思います。

または、形を変えて、「おいしいお米だから食べて」とかいって、お米を継続的に送って差し上げるとかどうでしょう。主食があればなんとかなるものです。(貧乏暮らしだったもので、そう思うのですが)

あなたがそう考えてあげるだけで、お母様は救われるというものです。もしお近くならば時々お顔を見せてあげて、お話を聞いてあげたらいかがでしょう。お電話でも、お手紙でもいいかもしれません。心配してくれる誰かがいる(特に娘がいる)というのは、弱っている時にはあり難いものです。うちの鬱気味の母もそういってますよ。

あなたが幸せな事が、お母様の幸せです。それを忘れないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めて頂けたのでしょうか、光栄です。
学費+お米や食材というアイデア、いいですね!
おっしゃるとおり、現金では受け取ってくれないかもしれませんので、
しばらくはその方法で行こうと思いました。

>心配してくれる誰かがいる(特に娘がいる)というのは、弱っている時にはあり難いものです
>あなたが幸せな事が、お母様の幸せです

はい、心に刻んでおきます。幸いなことに近所に住んでおりますので
なるべく顔を出すようにします。

yokkayokka様も離婚なさっているんですね。
異性のお子様ですと何かと大変なのではないでしょうか?
うちの母は、よく兄の愚痴をこぼしてます…苦笑。
でも兄は兄なりに母のこと考えているようです。
お互いに幸せ目指してがんばりましょうね!
(最後偉そうになってしまってすみません。どうにも上手な言葉が出てきませんでした…)

お礼日時:2005/05/27 12:18

なぜご主人に話せないのでしょうか?


あなたがご主人の親の面倒を一切見ないとなっているのなら離せない・・というのわかりますが・・

3万送ったら?とかいう回答とかありますが、今のあなたの収入では実際無理でしょう?
ならご主人にお願いしてしばらくの間がだけでもご主人の稼ぎから借用して送金するとかしないと実際できないのではないでしょうか?
その間にあなたももう少し収入を得られるパートを探すとかしてはどうですか?

あなたの親ですからあなたが支えていかなきゃならないのでしょう。
でも夫婦ですから、どちらかが大変な時は手助けするとかしてもいいのではないでしょうか?
そのためにもご主人に話して理解を得るのが正当ではないかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に話せないのは、なんとなくですが
やはりあまり言うべきではないような気がするのです。
自分の小遣いから仕送りする意思は伝えてあります。
ただ、具体的な金額は自分の中で結論を出すべきかと思ってます。
母の勤めている会社が本格的に倒産した場合、主人の稼ぎから少し回せるか
頼んでみるつもりです。

>もう少し収入を得られるパートを探す

まるで考えていませんでした…そういう方法もありますね。
今のパートは勤務地も近く、居心地もいいので出来れば続けたいと考えてます。
でも、nemutaiazarasi様のご意見はとても参考になりました。
これもまた心に刻んでおきたいと思います。

お礼日時:2005/05/27 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています