アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
このたび、ホームシアターをスピーカー5.1ch分すべて埋め込んで設置しようと考えています。
フロントは東側の壁に3つ、リアは南北に1つづつ埋め込むつもりでしたが、センタースピーカーが梁とあたるため設置場所がなくなってしまいました。
小さい子供がいるため、壁に入れたかったのですが。。

質問は2つあります。
(1)センタースピーカーだけスクリーンの上に持ってきたとき音響性能はどうなのでしょうか?
(そう問題ないレベルなのでしょうか?雑誌では上に配置されているセンタースピーカーもあるだけに大丈夫?)

(2)リアのスピーカーがちょうど向かい合っているような配置になっており、なおかつ窓の関係上2.5m以上の高さにしか配置されません。となると、見る人の上で音が行きかっているような気がしてなりません。
この音響性能はどうでしょうか?

非常に日程も詰まってあせっています。
教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。



石井式とは、石井式リスニングルームのことを指しておりまして、オーディオマニアの間では今まさに流行っている設計理論です。
ジョージ・ルーカスがTHXの視聴室にこの石井式の理論を取り入れております。
石井式の解説が参考URLにありますので、ご覧ください。
なお石井先生は、オーディオ業界では知らない人はモグリと言われてしまうぐらいの有名人です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hotei/
    • good
    • 0

#2です。



埋め込みと直接比較が出来ないのはつらいところですが、工事が絡むと往々にしてそうなります。
ブラケットで吊ることで明らかによくなる、という保証はありませんが、少なくとも悪くなる要因はありません。
高音は、指向性が強いので向けたほうが絶対に音質はいいですし、後で向きを替えての調整だってできますから。

美観を取るか、音質を取るか、ですね。
今のサラウンドは、デジタル独立音声ですから高音質であり、それを捨てる手はない、と個人的には思います。

インストーラの中には仕上がりの美しさとかインテリア性を重視する方もいらっしゃいますね。
それはそれで大切なことですが、まずは音響設計ありではないか?と思います。

しかし4mとは高いですね。
石井式との併用ですか?

VPL-HS50は確かに黒の良く沈むモデルです。
映画の雰囲気を出すには、黒の諧調表現能力が高いほどいいので、ホームシアターにはぴったりでしょう。
DLPの白ピークは高く、くっきりしゃっきりで印象はいいのですが、最大の違いがあるとすればそこです。
スクリーンはPureMatt-II Plusあたりでしょうか。
キクチ科学のMALIBUは色合いが映画館臭くていいのですが高価なのが難点。
グレイマット系はHS50には必要ないでしょうね。
まあ、もうこの辺りは決まっているのでしょうが。

十分に納得されて、いいホームシアターを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
回答のすばらしさに感激いたしました。

非常に参考になりました。
一度嫁、インストーラと相談してみます。

ちなみにスクリーンはナビオのMR50BH12Wです。
個人的にナビオというメーカは知らなかったのですが
値段的に手ごろということでコレにしました。

また天井が4mというのは吹き抜けだからです。
ロフトがあるのでそこからプロジェクターを吊り下げる予定です。
石井式というのは何でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

とにかくありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 19:47

#2です。



MT THREEは、本国ではMTがMT6とかMT8という型番になっているようですね。
見る限り指向性が少ないようには見えません。

多分、インストーラーの解釈はこうです。
・理想的にはリスナーに向けたいが、設置場所が限定されているのでやりようがない。
・上部で音がぶつかっているので、リスナーに届く音は直接ぶつかった音ではなく、斜め方向になるので影響は気にしなくて良い。
・指向性に関係ない、というのは、リアは残響音なので響きが残っていさえすればいい、という解釈?

相対的な位置関係はわかりませんが、上記のような理由から良し、としたのでしょうね。
気がついたのは、天井に近いとしたら天井からの反射音の影響がどうなるか?ですね。
左右の壁からの反射音も直接入ります。
今回のケースですと、そちらのほうが問題になると思います。
窓ですからカーテンが掛かっていれば軽減されますが。

極論になってしまいますが、あると無しでは大違いですのでいろんな制約の上でとにかくリアを設置せざるを得ないことはあると思います。
ある意味ホームシアターは妥協の産物ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ある意味ホームシアターは妥協の産物』という言葉が大変ためになりました(笑)。その通りですよね。

ただ、今回の場合、リアスピーカーは別段設置場所が限定されているわけではなく、埋め込まなくてもブラケットで固定すればリスナーに向けれる構造になっています。嫁の”埃がたまる”の一言で埋め込みになっていますが、やっぱり音が断然良くなるよということなら、ブラケットで固定しようと考えています(まぁこれはいくら聞いても実際に自分が判断しないとわからないと思いますが。。)。

あと、天井は4m程度ある壁の2.5m程度の位置につけるのでさほど気にはしていません。

インストーラーが自信を持って、全然問題ないと言い切ったのを今のところ信用していますが、、

今週金曜日が変更のラストチャンスとなります。
(違いと聞き比べてみたいがコレばっかりは。。)

とにかく、非常に有用な情報をありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2005/06/01 00:11

埋め込み、と聞きますと壁の中にスピーカを塗りこめてしまうような印象をもちましたが、そうではないですよね?



通常の建築的対応は、スピーカBOXを作り、それを壁面に埋め込み、スピーカBOX内にスピーカ吊金具を取り付けてぶらさげるような方策を取ります。
スピーカ吊金具は一点支持で、スピーカの向きを変えられるような構造になっています。

リアスピーカを向かい合わせに設置することは、音響的には直接干渉することになり、非常によろしくありません。
向きとしては、リスナーの耳の位置から30度後ろ方向に設置しますと最も効果的と言われております。
少々高い位置でも良いのですが、向きはリスナーの方向に向けるようにしてください。

センタースピーカは、リスナーに向けておけば問題ありません。人間は画面の中央から出ているように錯覚します。

#1さんも言われている通り、無理に埋め込むよりも壁や天井からぶら下げたほうが後で調整が出来るので良いと思います。

まあ実際のところ、映画を楽しむのであれば音よりも映像の綺麗さのほうが満足度にはかなりウェイトが高いです。
映像美とストーリーに引き込まれて、音質を気にする余裕がないといいますか。
それでも、根本的なところは抑えておくべきでしょう。

サラウンドで最も重要なのは、サブウーファーです。
これがきちんと鳴らないことには迫力が出ませんので、こちらのほうにもご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
リアのスピーカーが対面することに関して
私もかなり疑問を抱いているのですが
インストーラーから指向性に関係ないスピーカー
ですよとのことでそのまま埋め込むことになりました。(埋め込みは私の場合スピーカークラフトのMT-THREEを使用して埋めてしまうイメージです?)
一応フロントスピーカーはスクリーンの上の高い位置から角度をつけて配置、サブウーファーはコーナーに置くと音がこもるということでセンターからやや左に配置しています。

どのインストーラーに聞いてもやっぱり映像が大事ということでプロジェクターにはSONYのVPLHS50を配置しています。

リアのスピーカーの音干渉まで気が回るかどうか。。
どうなんでしょうね。
もしよろしければご意見ください

お礼日時:2005/05/31 00:10

音響性能を云々するなら埋め込みは選択しないでしょうね。

スピーカの箱の発する定在波をどう処理するか等ノウハウが必要になってきます。

ですからオプションとかで用意されているアングルとかで梁や垂木の箇所に固定された方が良いかと思います。
スピーカの向きは自由アングルにしておけば後で向きを変えて調整できますし。

センタースピーカは幼児対策を考慮するに選択肢はないように見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
そうなんですよ。幼児対策が非常に問題ですよね。

お礼日時:2005/05/31 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!