電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問を検索しても出てこなかったので質問させてください。

機種は iMac G5 Mac OS X 10.4
メモリ 2GB DDR SDRAM です。
25日に購入したばかりのMacです。
通信環境はBフレッツ、coregaのルータで無線lanにしています。

APPLEの .macに入会しようと「テストドライブ」をクリックしても
読み込み中のまま進みません。
「今すぐ入会」を押してもページを開くことができません。
マイクロソフトのサイトに行こうとすると
「ページを開けません。ページ “http://www.msn.co.jp/home.armx” を開けませんでした。 エラー:ネットワークの接続が解
除されました(NSURLErrorDomain:-1005) 、エラー番号とこのメッ
セージが表示される前に行った動作の説明を記載して、Safari メ
ニューから“Apple にバグレポートを送信”を選択してください。」
と言うメッセージがでました。
他にも開けないページがあります。
ブラウザは「safari バージョン2,0」です。

早く.macに入会したいので困っています。
windowsからMacに移ったばかりでMac初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無線ではなく有線でも同じかどうか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
内蔵ethernetで有線接続してみましたが
同じでした。

ここに来ているのに変な質問かもしれませんが、Macのインターネットへの接続はできているのでしょうか?

「開けないページがある」という言葉からすると、ある種のWebページのときだけエラーが起こり、他のところはうまく表示できるのでしょうか?No.1の方の言われるようにケーブルとかの問題もあるかも知れませんね。

インターネットに接続できているのであれば、Safariだけでなく、Firefox、Internet Explorer、Caminoとか、他のWebブラウザではどうでしょうか?Safariをインストールし直すとか、取りあえず後で考えてみるとか、OS自体をインストールし直すとか・・・

それまではMacは問題なく使えていたのでしょうか?ネットワーク関係が上手くいかない?
何かソフトウェアをインストールしてからおかしくなったとかありませんか?

# エラー番号とかだけ示されても、それが本当に問題を示しているとは限らないというか、
# (少なくとも私にはよく分からない)
# もう少し試してみたこととか状況を示した方がいいと思いますよ。
# 私のところからは.Macのページは問題なく表示できました(Safariではないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Macのインターネット接続は問題なくできています。
その後、Bフレッツのモデム(?)に直接接続したら今までアクセス
できなかったサイトにアクセスできました。
ルータの問題ですね。windowsの方は問題なく使えていたので
Macに問題があるのかと思ってしまいました。
お騒がせしました、ごめんなさい。