床暖房機能のあるカーペット敷きのリビングのリフォームを検討
していますがそのままカーペットにするか、フローリングにするか
それ以外の選択肢として、クッションフロアは候補になるのでしょうか?

そもそもクッションフロアとは??
(表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?)

標準品の場合の値段の順序などもわかれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クッションフロアとは印刷層と発泡層のあるビニル床シートのことです。

多種多様な種類が出ていて安価ですが床暖には適しません182cm巾のジョイント部分がパンクしてしまいます。(ジョウイントがひらく)
床暖用としてはやはりカーペットかフローリングがお勧めです。他にコルクタイルも床暖用があります。
ただし現在の下地の状況(床暖の敷設状況)によって制限があるかもしれません。
値段的にはクッションフロアが2470円/m2
カーペットが普及品で5000円ぐらいウールなら8500円
フローリングは6700円(根太貼り用)
コルクタイルは8400円
いずれも設計価格の材料代です。実勢価格はもっと安いですが。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。想像していたものですね。
床暖房に適さないということがはっきりわかって助かりました(実際に
業者さんと話をする時に、無知をさらさなくて済みます)。

敷き込みカーペットだと頻繁に変える事が出来なそう&衛生面にも懸念が
あるので、まずは床を板状の状態にしてから市販のカーペットを選べたら
と思っていたのですが...
工費等を総合して考えないといけないですね。

お礼日時:2001/09/28 19:04

クッションフロアー(通称CF)は安価ではありますが、敷く場所に


よって考慮したほうがよろしいのでは・・・。

材料費が安く上がる分、それだけ床材としてのグレードは落ちますし、
現在のカーペット敷きから、CFやフローリングにした場合、
防音効果が低下します。(1階だったら問題ないと思いますが・・・)

『東リ株式会社』のサイトで床材(内装材全般)について商品紹介や、豆知識など
丁寧に紹介されているので、参考にのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく参考サイトを見てみます。

お礼日時:2001/09/28 18:58

>(表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?)


そうです。他にもあるのかな?

フローリングの利点は、汚れてもふける。ぬくもりを感じる・・・
ただ、傷がつきやすい(材質によりますが)それと冬は寒い、夏は気持ち良いですよ。

クッションフロアもふけますね。 寒いです。

カーペットはあったかいでも汚れるそれと、ダニが・・・・前にテレビでやっていたのですがすごかったです。えっ?って驚くくらい。
かゆい!という人はお勧めできない・・・。と私は思います。

クッションフロアが一番安価だと思います。
フローリング、カーペットは使うものによるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
フローリングにした場合も、ラグかカーペットを敷くことにはなると
思うのでダニには気を付けないと...

お礼日時:2001/09/28 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母について おはしと食器等の洗い方、おはしの置き方について、注意する母親について、どう思いますか?

実母について
おはしと食器等の洗い方、おはしの置き方について、注意する母親について、どう思いますか?
私は、おはしと食器等に汚れが付いたままだと悪い、と思って、ていねいに洗っているだけなんです。
おはしの置き方については、正しいおはしの置き方を練習したいだけなんです。

Aベストアンサー

汚れが残らないよう丁寧に洗っているだけなのに注意されるというのが意味不明です。
必要以上に時間と手をかけすぎるとか、水を出しっ放しにしているとか、つまり無駄が多いということでしょうか。
ふつうは洗剤を付けたスポンジで挟んで1~2往復しごけば十分でしょう。乾いてこびりついた汚れは少し水に漬け置きしてから洗う。
正しい箸の置き方を練習したいのであれば、その正しい方法をお母さんに教わればよいことです。練習していること自体を注意されるわけではないでしょう。

いずれにしても、どういう点を注意されているのかきちんと把握して、お母さんの指摘が正しいなら改めればよいし、間違っていると思うならあなたの考えを述べて、合意点を見出すことです。

一般的に親が子に何かを注意するのは家庭内教育・躾(しつけ)です。学校教育の領分ではない。
日常生活上の能力や作法を一通り身に付けさせるのは家庭での親の責務です。他人の子なら放っておきます(その子の親の責任)。
小さいころから親のやっていることを見て真似ていれば、一通りの生活能力は自然に身に付くものですが、必要なことはその都度指導するのが普通だと思います。

おとなになってもそれなりの家事能力がないと困ることになります。あまりにも非常識だったりすると、ひとさまから(陰で)笑われたりします。そうならないために、親は子を教育・指導するわけです。他人にはできない、ありがたいことです。

汚れが残らないよう丁寧に洗っているだけなのに注意されるというのが意味不明です。
必要以上に時間と手をかけすぎるとか、水を出しっ放しにしているとか、つまり無駄が多いということでしょうか。
ふつうは洗剤を付けたスポンジで挟んで1~2往復しごけば十分でしょう。乾いてこびりついた汚れは少し水に漬け置きしてから洗う。
正しい箸の置き方を練習したいのであれば、その正しい方法をお母さんに教わればよいことです。練習していること自体を注意されるわけではないでしょう。

いずれにしても、どういう点を...続きを読む

Qクッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。

子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…)

そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。

はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。

しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。

ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。

どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。

こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

子供が小さいので、ダイニングテーブルの下に撥水カーペットを敷いています。
子供が飲む程度の量であれば、コップごと落としてもしみることはないです。ただ、経年で撥水効果は落ちるでしょうが。。。

何を選択するにしても、子供が小さいうちはできる限り、簡単にめくることができる状態にされた方がいいと思います。
最近は指定寸法にカットしてくれるお店も増えましたので、同時にこちらも検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2006sum/sho_index_n/f_ns_fu_56.htm

QPS3の置き方について、どう置けばいいのか・・・。

PS3の置き方について、どう置けばいいのか・・・。

今はミニテーブルで横置きで置いてるんですが、テーブルに面してる所がアッチッチです。

縦置きだとスタンドが必要ですよね。
横置きだと何の上に置くのが一番いいんでしょうか?

ミニメタルラックがいいんですかね?

みなさんは何の上に置いてるのか教えてください。

Aベストアンサー

光学ドライブは横置きが基本です。
水平状態でメディアが回転するのが機械的な負担が少ないです。

Qフローリングにクッションフロアを張ることについて

賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。
最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。
検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。

そこで質問なのですが、
1、素人できれいに張れるものなのか
2、退去するときに簡単に原状回復できるのか
  (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など)
3、防音効果は期待できるのか
4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか
5、クッションフロアに代わるお勧めのもの
6、その他注意点など

私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。

他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

Aベストアンサー

我が家も賃貸の子供部屋(4歳と6歳)をジョイント式のクッションフロアにしました。表面がコルク素材で30センチ角のものをつなぎ合わせて利用しています。ホームセンターで9枚(半畳分)1000円強かかりましたが、カーペットよりゴミがつくこともなく、夏涼しく冬暖かくで遊びに来た友達からも好評です。もちろん防音効果もあります。ただ、床暖房やホットカーペットの上には設置できないみたいです。厚みもいろいろあるので注意して選んでくださいね。

参考URL:http://www.tukaerusite.com/se/se/q_%83R%83%8B%83N%83J%81[%83y%83b%83g

Qテレビ台がなく、テレビ、ビデオ、DVDの置き方に困ってます。

テレビ台が壊れてしまい、今は地べたに直接置いています。
他にビデオデッキとDVDがあるのですが、
テレビ台を買い換えることができなくて、(単純に費用の面でです)
置き方に困っています。

今は、
地べたにテレビ、その上に厚さ1センチ弱の薄いレンガを2枚置きビデオデッキ、
その上に同じく薄いレンガ2枚を置きDVDを置いています。DVDはかなりコンパクトな大きさです。
テレビなどは古いものなので、傷がついたりという心配は
まったくありません。

そこで質問なのですが、この置き方に何か問題はありますか?
テレビも直接地べたに置いていいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビデオとDVDの間のレンガは無くてもよいのでは?
と思いますが、あっても問題は無いでしょう。
もともとテレビの上が平らで物が載せられるタイプのようなので、
放熱面も問題ないとおもわれます。
あと、地べたに直接置くのは高さ的につらいと思われますので。
テレビの下に何か敷きこんだほうが見やすくなると思います。

Qコルクカーペット。買うなら一枚敷き?orジョイント式?

二匹目の犬として今回は大型犬を考えています。畳を悪戯されないように、コルクカーペットを敷こうと考えています。
主に、2種類あって、一枚敷きの大きいもの、もう一方は小さいサイズの正方形のマットを何枚もつなげて敷き詰めていくものです。
どちらがお勧めでしょうか?
犬に悪戯されないのには、一枚敷きのほうが一枚一枚ジョイントマットをめくられないでいいかな、と思いますが、一枚敷きも隅をめくられれば同じことですし。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

個人的にはジョイント式がおすすめです。
もし激しく汚れたり穴があいたりしても
その部分だけ交換すれば済みますからとても楽です。
ジョイント式はめくれる可能性が1枚敷きよりも高いですが
裏からガムテープなんかで固定してしまえばどうにかなるかと。
いっそのこと1枚敷きの上にジョイント敷きを重ねるという手もあります。

Qハードディスクの置き方

ハードディスクのシーク音がうるさいので床に置いて使っています。基板面を上にした逆置きです。(これが一番静かです)
1年間この置き方で使いこれという問題はなかったのですが少し心配になったので質問させてください。

この置き方でハードディスクを使っても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>床に置いて
これ、ただ置いてあるだけじゃないですよね
ちゃんと固定してあるんですよね
HDDは外部からの衝撃に非常に弱いです
理想てきには防振材を介しての固定が一番です

基盤の埃は程度が過ぎれば問題あります
積もってるようなら、たまにブロアーで吹き飛ばすのが良いです

Qクッションフロア、フローリング 黒 ブラック 取り扱い

黒のクッションフロアできれば木目探してますが
どこにもありません。 どこのメーカにあるでしょう・・・。

Aベストアンサー

CFじゃないといけないのでしょうか?
もし樹脂製フロア材でよければ、ホモジニアスタイルがあります。
ホモジニアスとは「似通っている」「同種」などと言う意味で
本物に近い風合いを樹脂製タイルで表現している建材のことです。
仰っている「黒色の木目」はサンゲツなんかで販売しています。
ちなみにサンゲツであれば
ウッド→オリエンタルエボニー→WD-505
ウッド→サクラ→WD-511
ウッド→オーク→WD-548-S/L
        WD-550-S/L
ウッド→黒柿→WD-567
等があります。
勿論他のメーカーでもありますが、サンゲツは結構種類が豊富です。
他のメーカーとは「東リ」や「タジマ」「タキロン」「ロンシール」
「ABC商会」などです。
また、一応CFでも木目で黒に近い色味のものもありますが質感は
あまりよくありません。
もしお住まいの近くにリフォーム店や工務店などあればそちらを
覗いてみて下さい。
サンプルは用意している筈です。

Qシュレディンガー方程式の解の置き方について

シュレディンガー方程式を解く際、Aexp(ikx),Aexp(kx),Asinx+Bcosxのような解を置くと思いますが、解の置き方の基準はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、cosx={exp(ix)+exp(-ix)}/2
sinx={exp(ix)-exp(-ix)}/2i
ですから、質問の表現は、シュレディンガー方程式の「ある場合の」一般解:
Aexp(ikx)+Bexp(-ikx) に含まれます。
どういう場合かと言えば、ポテンシャルV(x) が、底やてっぺんで一定の階段状の場合
だけです。(例: 箱の中、上への階段ポテンシャル、矩形のポテンシャル)
この特殊な場合だけ、エイヤッで、解が置けるのです。
むしろ、どんな解か置きようがないのが、普通です。
したがって、
>解の置き方の基準はなんなのでしょうか?
と言われても、
基準は、ありません。

Qクッションフロアを張るにあたって

模様替えをするのにフローリングの上にクッションフロアを張ろうと思っているのですが、
フローリングを傷つけずにクッションフロアを張る方法はないでしょうか?
どんなものでクッションフロアを張れば傷つけずに済むでしょうか?

あと、クッションフロアを張るとカビなどが発生するという話を聞いたのですがそういったときの対処法も教えてください。

御願いします。

Aベストアンサー

クッションフロアーは広げただけでは浮いてきますので、接着剤で固定して貼付けます。剥した後がフローリングに残ります。
したがって、薄ベニヤをフローリング全面に、仮釘等のフローリングに傷が付きにくいもので固定します。その上にクッションフロアーを貼るのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報