床暖房機能のあるカーペット敷きのリビングのリフォームを検討
していますがそのままカーペットにするか、フローリングにするか
それ以外の選択肢として、クッションフロアは候補になるのでしょうか?

そもそもクッションフロアとは??
(表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?)

標準品の場合の値段の順序などもわかれば助かります。

A 回答 (3件)

クッションフロアとは印刷層と発泡層のあるビニル床シートのことです。

多種多様な種類が出ていて安価ですが床暖には適しません182cm巾のジョイント部分がパンクしてしまいます。(ジョウイントがひらく)
床暖用としてはやはりカーペットかフローリングがお勧めです。他にコルクタイルも床暖用があります。
ただし現在の下地の状況(床暖の敷設状況)によって制限があるかもしれません。
値段的にはクッションフロアが2470円/m2
カーペットが普及品で5000円ぐらいウールなら8500円
フローリングは6700円(根太貼り用)
コルクタイルは8400円
いずれも設計価格の材料代です。実勢価格はもっと安いですが。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。想像していたものですね。
床暖房に適さないということがはっきりわかって助かりました(実際に
業者さんと話をする時に、無知をさらさなくて済みます)。

敷き込みカーペットだと頻繁に変える事が出来なそう&衛生面にも懸念が
あるので、まずは床を板状の状態にしてから市販のカーペットを選べたら
と思っていたのですが...
工費等を総合して考えないといけないですね。

クッションフロアー(通称CF)は安価ではありますが、敷く場所に

よって考慮したほうがよろしいのでは・・・。

材料費が安く上がる分、それだけ床材としてのグレードは落ちますし、
現在のカーペット敷きから、CFやフローリングにした場合、
防音効果が低下します。(1階だったら問題ないと思いますが・・・)

『東リ株式会社』のサイトで床材(内装材全般)について商品紹介や、豆知識など
丁寧に紹介されているので、参考にのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく参考サイトを見てみます。

>(表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?)

そうです。他にもあるのかな?

フローリングの利点は、汚れてもふける。ぬくもりを感じる・・・
ただ、傷がつきやすい(材質によりますが)それと冬は寒い、夏は気持ち良いですよ。

クッションフロアもふけますね。 寒いです。

カーペットはあったかいでも汚れるそれと、ダニが・・・・前にテレビでやっていたのですがすごかったです。えっ?って驚くくらい。
かゆい!という人はお勧めできない・・・。と私は思います。

クッションフロアが一番安価だと思います。
フローリング、カーペットは使うものによるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
フローリングにした場合も、ラグかカーペットを敷くことにはなると
思うのでダニには気を付けないと...