こんにちは。先日川に遊びに行ったときに20cm弱位のウナギを捕りました。そのウナギを現在飼育しているのですが、困ったことになかなか餌を食べてくれないのです。やはり養殖されているウナギとは違うのでしょうか。ちなみに水槽は60cmのを使用し、水は1/3位まで入れています。むきえびを試してみたんですけどだめでした。乾燥赤虫を試してみたんですがこれもまただめでした。やっぱり生きた赤虫がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかして、もうご存知で試されているかもしれませんが、

ウナギは夜行性なので、なるべく暗くしたほうがエサを食べると思います。
もし水槽の置き場所が明るいところや、綺麗な水(透明)であると、
ウナギが落ち着いてないんではないかと思います。
養殖場のウナギは、緑や茶色の不透明な水中で飼われていますし、
(汚くしたり掃除してないのではなくて、光を防いで落ち着かせたり、
ウナギがエサを食べやすい水質にする為です)
餌場は黒い布のテントのようなもので暗くしてあるところが多いです。
また、エサの時間は、朝早くと夕方と思います。
なので、実際にやったことが無いので分からないのですが、
1.黒いキレを水槽に掛けてみるor暗いところに水槽を置く
(これじゃあペットとしての意味が無いか・・・(ToT)
2.えさやりの時間を早朝or夜にする。
で、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!大変参考になりました。早速試してみます。

食べちゃはないの?うそ。

ミミズは試しました?
ウナギ釣りにはミミズ、鮎がいいはずなんだけどなぁ。
20センチ弱ならミミズかな。
    • 0
この回答へのお礼

はい試してみました。でも食べた痕跡は見つかりませんでした。僕の先輩は限界まで飢えさせれば食べるんじゃないの?と言ってましたが、さすがに可哀想でできませんでした。

http://www.zspc.com/mokuzu/short/short02.html#s01

http://www.utsumi-sokuryo.com/syumi/unagi.htm

http://www.gld.mmtr.or.jp/~tanaka/town/

役に立つかどうか分かりませんが色々ありました

冷凍えび,魚肉ソーセージとかいろいろです

がんばって育てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ウナギについての知識がまた一つ増えました。有り難うございます。