こんにちは。先日川に遊びに行ったときに20cm弱位のウナギを捕りました。そのウナギを現在飼育しているのですが、困ったことになかなか餌を食べてくれないのです。やはり養殖されているウナギとは違うのでしょうか。ちなみに水槽は60cmのを使用し、水は1/3位まで入れています。むきえびを試してみたんですけどだめでした。乾燥赤虫を試してみたんですがこれもまただめでした。やっぱり生きた赤虫がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかして、もうご存知で試されているかもしれませんが、


ウナギは夜行性なので、なるべく暗くしたほうがエサを食べると思います。
もし水槽の置き場所が明るいところや、綺麗な水(透明)であると、
ウナギが落ち着いてないんではないかと思います。
養殖場のウナギは、緑や茶色の不透明な水中で飼われていますし、
(汚くしたり掃除してないのではなくて、光を防いで落ち着かせたり、
ウナギがエサを食べやすい水質にする為です)
餌場は黒い布のテントのようなもので暗くしてあるところが多いです。
また、エサの時間は、朝早くと夕方と思います。
なので、実際にやったことが無いので分からないのですが、
1.黒いキレを水槽に掛けてみるor暗いところに水槽を置く
(これじゃあペットとしての意味が無いか・・・(ToT)
2.えさやりの時間を早朝or夜にする。
で、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!大変参考になりました。早速試してみます。

お礼日時:2001/09/26 17:38

食べちゃはないの?うそ。



ミミズは試しました?
ウナギ釣りにはミミズ、鮎がいいはずなんだけどなぁ。
20センチ弱ならミミズかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい試してみました。でも食べた痕跡は見つかりませんでした。僕の先輩は限界まで飢えさせれば食べるんじゃないの?と言ってましたが、さすがに可哀想でできませんでした。

お礼日時:2001/09/26 17:50

http://www.zspc.com/mokuzu/short/short02.html#s01

http://www.utsumi-sokuryo.com/syumi/unagi.htm

http://www.gld.mmtr.or.jp/~tanaka/town/

役に立つかどうか分かりませんが色々ありました

冷凍えび,魚肉ソーセージとかいろいろです

がんばって育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウナギについての知識がまた一つ増えました。有り難うございます。

お礼日時:2001/09/26 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

猫にドッフ-ドを与える危険性。

犬は体内でタウリンを合成できる性質を持っています。

そのために,ドッグフ-にはタウリンが配合されていません,それに対して猫はタウリンを

合成することがでませんそのために,ドッグフ-ド食べているとタウリン欠乏症になり

失明や拡張性心筋症になる危険性があります。

逆に犬にキャツトフ-ド与えると、キャツトフ-ドに含まれるタンパク質・脂肪の量が

ドッグフ-ドの2倍になります。

人間でいいますと,1500カロリ-を超えるステ-&キデザ-トをセットで

朝・昼・晩食べさせることになり,肥満どころか様々な病気になります。

私も猫4匹飼っています,餌代月に13.000円かかります。

好きで飼っていますので,健康に育てたいので,餌代気にしていません

病気になった時の方がリスクが高いです。

Q自然のカブト虫が捕れるとこ教えて下さい。

この夏休みに、養殖でなく、自然のカブト虫が捕れる
とこへ行こうと思ってますが、どなたか、いいところ
を教えて下さい。カブト虫の捕り方も合わせて教えて
下さい。

条件は
・小学校4年生同行
・小型犬(Mダックス)2頭が同行
・2~3泊(キャンプOK)
・地域は東京近郊

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特定の場所を書いていいのか迷いましたので、ヒントだけ

私が行った事のある群馬県のとある林道では、夜テントを張ってライトをつけていると、カブトムシやクワガタが飛んできます。
カブトムシがほとんどですが、クワガタは、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタが飛んできました。
ただし、カブトムシの大きさは売られているものよりも一回りから二回りほど小さいです。

かなり沢山のカブトムシが飛んできましたので、「バタ」と音がした方にライトをあてると、カブトムシが転がっているという状態でした。
採集目的なら、白い布を用意して、その布にライトを照らすと、カブトムシ等が布に向かって飛んでくるはずです。

そこは、意外と標高が高く、昼間はアブが飛んできて大変な目にあいましたよ!

2,3日泊まると言う事を考えると、林道では面白みが無いですね!

Q爬虫類の餌(えさ)について

はちゅうるいのエサについて質問します。
爬虫類のエサとしてコオロギやワームがよく売られているようですが、
ネズミ等は売られていないものなのでしょうか?
また、ほかに需要のあるえさ等がございましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売っていますよ。
ネズミは生きたものではなく、冷凍で様々なサイズが売られています。
他には、冷凍のウズラ雛や、冷凍のスッポンの子供など様々です。
は虫類専門ショップや熱帯魚屋で普通に売っていますし、
ヤフオクでも出回っていますので検索してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.monsterskeeper.com/

Q冷凍赤虫について

熱帯魚飼育全般(アフリカンやアメリカンシクリッド、ポリプテルス等の幼魚)に冷凍赤虫を使ってみようかと思っているのですが、ショップに行くと殺菌してあるものと殺菌していないものがあります。殺菌してあるものは値段も2倍以上しますので、できれば安いもの(殺菌していないもの)を使いたいと思うのですが、病気になってしまう確率が高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一般に生物(微生物を含む)は、長時間冷凍すると死滅します。
しかし、サルモネラ菌、大腸菌、緑膿菌や凍結耐性が強いといわれグラム陽性菌、酵母、糸状菌およびその胞子、バチルス属に属する細菌の胞子などは、冷凍するだけでは死滅しません。
そこで、それらをシッカリ死滅させるために、紫外線殺菌灯を用いてアカムシを殺菌しているということだと思います。
冷凍殺菌アカムシの殺菌の目的は、魚の病気予防というよりは、食中毒などを引き起こす「人にとって危険な」細菌の殺菌および排除にあるように思います。
冷凍殺菌アカムシを用いていれば、水換えの際などに、アカムシ入り水槽水を誤って飲んでしまっても、(そんなヤツいるかぁ?!っていう突っ込みは無しで。。。)より一層安心という事だと思います。

魚たちが、これらの細菌により食中毒症状を引き起こすかはよく判りませんが、自然界の魚の生態を勘案すると、あまり心配要らないと思います。

以上により、小さなお子さんのいる家庭などでは冷凍殺菌アカムシの使用をオススメします。
大人の方でしたら・・・・・ご判断はオマカセしますネ。

ちなみに、私は、某社の最高級アカムシを使用していたのですが、アカムシのブロックからタバコのフィルターが出てきました。
「中国製造」でしたから、あまり驚きませんでしたが、、、まあ、そのくらいの物と考えておいたほうが良いと思います。

こんばんは。

一般に生物(微生物を含む)は、長時間冷凍すると死滅します。
しかし、サルモネラ菌、大腸菌、緑膿菌や凍結耐性が強いといわれグラム陽性菌、酵母、糸状菌およびその胞子、バチルス属に属する細菌の胞子などは、冷凍するだけでは死滅しません。
そこで、それらをシッカリ死滅させるために、紫外線殺菌灯を用いてアカムシを殺菌しているということだと思います。
冷凍殺菌アカムシの殺菌の目的は、魚の病気予防というよりは、食中毒などを引き起こす「人にとって危険な」細菌の殺菌および排除...続きを読む

Qセキセイインコの一日の餌

セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう?
昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。
昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。
しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。
既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか?
えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。
宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

餌の袋に書いてるのを参考にしていますが、一羽につき一日大さじ2杯が目安だそうです。
それでも少し残してますね。一日で少し余るくらいがちょうど良いと思います。
インコは食べた餌を喉の袋に貯めて少しずつ取り込んで行くので、犬みたいにあるだけ食べる訳ではありません。

あと餌の殻は軽いので表面に溜まります。そうなると食べにくくなるので、餌を追加する場合は殻を取り除く必要があります。
ちなみ我が家は清潔面を考えて、餌を毎日取り替えてます。

Q冷凍赤虫について。

いつもお世話になっております。
熱帯魚の飼育初心者です。
プラティ、アカヒレ、コリドラス、ミナミヌマエビを飼育しています。
コリドラス以外には共通の餌を与えていてコリドラスにはテトラのコリ専用のタブレットを与えているんですが全く口にしないので試しにイトメを与えたらすごい勢いで食べていました。これで安心だと思っていたんですがイトメの扱いが割と面倒なので冷凍赤虫を購入しました。与えてみたところすごい勢いで喰らいついているのでまたまた安心したんですが、このまま冷凍赤虫のみの給餌で良いのでしょうか?栄養不足などが心配です。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの固体差、生まれてからペットショップ等での育ち方や、その時の主食にもよるとは思いますが、質問内容の種類の魚ですと、水質・温度が安定しておれば、結構何でも食べる種類の魚だと思います。
確かに赤虫は食いつきが良いですが、プラナリア等の害虫が発生しやすいので要注意です。殺菌処理や熱処理をした物、乾燥赤虫ですと安心です。
あと、タブレット等の乾燥飼料に比べれば、水の汚れや、水質悪化が早いです。
最近の乾燥飼料には、たんぱく質・カルシウム・キトサン(色揚げ効果)、その他、がバランス良く配合されておりますので、出来るだけ乾燥飼料がお勧めです。

Qこんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌とし

こんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌としてカブトガニを
あげようとおもうのですが、食べるんでしょうか?
また豊年えびは金魚のえさとして使えますでしょうか?
市販しているえさに飽きていたので質問いたしました。
皆様の意見をお聞かせ下さい
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ザリガニに私はカブトエビや豊年エビを与えた事はありません。

 カブトエビや豊年エビは金魚は勿論ですが、メダカ等の川魚に与えた事はあります。また、他に私が与えた事のあるエサはミジンコ、シーモンキー等を与えた事があります。
 

Q知らない魚が冷凍赤虫をあげても食べてくれません。

昨日、海と川の間ぐらいの場所で、いままで見たことのない魚をとりました。
底の方で餌を探しているようなのですが、冷凍赤虫をあげても食べてくれません。
他に、ベタの餌もあげましたが、だめでした。
他に食べてくれそうな餌はないでしょうか?
魚の特徴は、細長くて3cmぐらいで、えらとほほの近くがオパールのように虹色に輝きます。動きは、品のあるようなゆったりとした感じ。尻尾には黒い部分があります。
長生きさせたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

もしかしたら・・・と思ったので、追加です。
魚の種類ですが、「サツキハゼ」ではないですか?
汽水域や漁港などでよく見られる魚で、私も飼育経験が
あります。
えらと頬の辺りが、光の加減でとても綺麗なブルーに
光って見える、小柄で細長い魚です。
(いくつか検索してみましたが、写真だとキレイに光って
いるものはみつけられませんでした)

ハゼといっても中空でホバリングするタイプです。
漁港などでは群れでいるのをよく見ますが、とても臆病
な魚で、水槽内ではすぐに隠れてしまい、餌の時だけ
でてくる感じで、数ヶ月姿を見なくて「死んじゃったかな?」と思っているとまた姿を現す、という感じでした。
(他の魚がいなければそんなに隠れないかもしれません)

前述のブラインシュリンプ(活・冷凍とも)も食べますし、海水魚用の「SURE」という餌の小粒が好きで
よく食べていました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nodeco-diver/topic-satukihaze.html

Qカメに餌を食べさせる方法を教えてください。

ゼニカメが、冬眠しようとして、えさを食べません。どうしたら餌を食べさせられますか。

Aベストアンサー

日光浴は十分ですか。ガラス越しではカメに必要な紫外線がカットされますので、日中はベランダや軒下に出してあげてください。直射日光は
当たらなくても大丈夫ですが、週1~2日は直射日光を当ててやってください。また、水槽の中にカメ島(陸地)を設置してあげてください。

水温は最高で26℃以上に保たれていますか? クーラーがついている
部屋では水温が低くなっている可能性があります。水槽に温度計を設置
して管理しましょう。

上記ができない条件下での飼育であれば、以下を買い求めてください。
・爬虫類専用のトゥルーライト(最低3千円はします)
 24時間タイマーで日照時間を15時間くらいにします。
・サーモ付ヒーター
 26℃にセットします。
これで冬眠せずに飼育することができます。

ここまででなお食欲がない場合は、病気の可能性があります。
参考URLにてご確認ください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/

Q乾燥赤虫について

こんにちは。キョーリンの乾燥赤虫と言う餌についての質問です。

この乾燥赤虫を水に沈めさせたいのですが、どうすれば出来るでしょうか。
「水を含ませると良い」というのは聞いたことがあるのですが、水の中に入れても、ずっと浮いてばかりおり、一向に水を含んで沈殿しません。
何か、効率の良い水の含ませ方などあるのでしょうか。
ゆっくり水槽の下まで沈みさせたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥赤虫の様な一度乾燥させた物を沈ませるのは難しいと思います。
乾燥赤虫に限らず、クリル(乾燥エビ)などもそうです。

沈下製人工飼料などの様に乾燥させる段階で沈殿性を持たさないと難しいと思います。

どうしてもと言われるので有れば、意図的に沈殿させるように作られた乾燥飼料を探すしか無いと思います。(私は乾燥赤虫で沈殿性を持った飼料は見たことが有りません。)
ただ 冷凍(乾燥ではなくて)赤虫も体積が小さいからか長い時間浮いている事も有りますよ。(気泡が付いて茶柱が立ったみたいに)

以上 私見でした。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報